topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ちゃちゃ猫さんと雑誌の切り抜きコラージュ - 2009.12.08 Tue

collage

最近、雑誌の整理を始めております。かなり雑誌系も増えてくると重みが
増して、家が潰れそうなので・・・・・(;^ω^Aさとと-汗
それでも、もったいないなぁ~~とっておきたいなぁ~~って思う雑誌も
たくさんあって、捨てるに忍びなく・・・・(/ω\)さとと-汗
切り抜きしても、溜まっていくんですよねぇ・・・・・・ヽ(;´ω`)ノさとと-汗

collage4

と、いろいろ考えた結果。雑誌の切り抜きを使って、コラージュしてみようかな~
と思い付きました。(●´ω`●)はーと
昔の「花時間」なんて、お花の写真が満載で、とっても綺麗だったり、オサレな
雑誌には素敵な小物や雑貨の写真がいっぱい載っています。ハート
まあ、コラージュしても、コラージュが増えていくかな~~と思いつつ、今回
試しに作ってみました。ちゃちゃ猫さんの写真もあったので、コラボってみました。トラネコ

collage2

ペタペタ、ペタペタと貼っていく作業もまた楽しく♪どこに、何を配置しようかと
考えるのもまた楽しく。(@^ω^@)ハート
まだまだ、微妙に間の抜けた感じなので、文字も入れたいなぁ~って思ったり。
雑誌には、丁度良い文字が無いので、ここは自分で作るかな~。
はんこもちょっぴり押してみたり。Butterfly......
マスキングテープとレースペーパーも貼ってみました♪
ただのスケッチブックに切り抜きや写真をペタペタと貼っていくだけなのですが
こりゃ!!楽しいアップロードファイル

collage3

コラージュは、現代絵画の技法の1つで、フランス語で「糊付け」を意味する
言葉だそうです。
バラバラな素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで
壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法なんだそうです。
先駆者は、ピカソさんやジョルジュ・ブラックさん。びっくり
調べたものの、難しいことはよくわかりませんが、とにかく、いろいろな素材を
組み合わせて作るって言うことですね。パンダ

collage1

捨てるのが、もったいなかった雑誌サンたちも、こういう風に甦れば、またちょっぴり
喜んでくれるかもしれませんね。(〃∇〃)ふきだしハート
いいなぁ~と思った雑貨や小物も、ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†お花の写真もスクラップする感覚で、残しておけるし。ムフフ
一石二鳥かも~~そして、大好きな、ちゃちゃ猫さんの写真も一緒に残しておけるから
一石三鳥くらいかも。ヾ(@^▽^@)ノ はーと


● COMMENT ●

お返事です(ちぃさんへ)

ちぃさん、こんばんは~♪
ご連絡ありがとうございます♪無事に到着してよかったです♪(*^o^*)
ドイリーは、編み目がまだまだなので、お恥ずかしいですが、良かったら
何かに使ってやってくださいね♪
編み図も昔のもので、とっても見づらいと思いますが、頑張って
編んで見て下さいね♪(●´ω`●)
ちぃさんなら、きっと編めると思います。
また、作品が出来たら、見せて下さいね~~(o^∇^o)ノ
楽しみにしています。

お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、こんばんは~♪
roco*さんも、コラージュ大好きだったのですね~(@^ω^@)
しかも、昔、昔の大昔にもう作られていたとは~~凄いです。
好きなものを貼り貼り、切り抜き作業も楽しいですよね♪(o^∇^o)
roco*さんのコラージュだから、とっても素敵なんだろうなぁ~
昔の作品が残っていたら、ぜひ、見せて下さいね~~
楽しみにしています♪ (*^-゚)v
コメント欄、URLが入るようになったのですね♪
作者様に、お問い合わせしたり、大変でしたね♪でも、気に入って
いるテンプレートだから、使いたいですもんね!!
お疲れ様でした♪(*^.^*)

さっき帰宅してポストを見ると届いてました♪

ありがとうございます~
中を開けてまたまたビックリでした!
ステキなドイリーまでありがとうございます。
やっぱりお上手ですね!!大事にさせていただきます。

蝶々のドイリー、今からわくわくしながら編み図を眺めています。
また編みあがったらご報告しますね!!
本当にありがとうございました。

こんにちは~(*^ω^*)ノ

コラージュ!好き好き~♡
昔昔の大昔、
自分の部屋の勉強机にコラージュしまくってたよ~~(^^;;
好きなのばかり切り抜いて色々シールみたいに重ね貼りするの・・・
OL時代にもアメリカンヴィンテージ雑貨ばかりを切り抜いて額装したよ~!
たぶんね~探せばまだ残ってると・・・
いいよね~こういうの!
絶対楽しいに決まってるもん。
切り抜く作業も楽しいしね~(^_-)b チン~♪
またやりたいけど・・・老眼が(|||▽ ) ハハハ・・

あ!ブログのコメント欄やっとこさ修正しました~!
URL書き込めると思うよ~!
ご不便おかけしました。。。




お返事です(つきぺろさんへ)

つきぺろさん、こんばんは♪(o^∇^o)
いらっしゃいませ♪そして、ありがとうございます♪
コラージュと言うのも、おこがましいのですが、捨てちゃう
雑誌の素敵な写真とか、切り抜きも、こういう風に使えば
ちょっぴり残しておけますね。(*´ェ`*)
100円ショップのスケッチブックに、ペタペタしているだけなので
お恥ずかしいですが、ホメて頂いて嬉しいです。(●´ω`●)
つきぺろさんもぜひ、作って見て下さいね♪るぅぺろちゃんの
写真を使って、作ると可愛いかもしれませんね~~
出来たらまた、ブログに載せてくださいね♪楽しみにしています。

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、こんばんは♪(*^.^*)
コラージュ、ペタペタと貼っていくだけですが、楽しいですよ~
雑誌の切り抜きとか、写真とか、あるもので作っているので
材料費は、100円のスケッチブックだけです。
封筒テンプレートも楽しそうですね~~(*´艸`)
私も雑誌で見て、気になっていました。
テンプレートは、ダイソーさんでも、販売しているらしいですね♪
お気に入りのイラストで、封筒が作れるのも嬉しいですね♪(@^ω^@)
私も今度やってみようかな~~。
可愛い封筒が出来たら、ブログでまた見せて下さいね♪楽しみに
しています♪('-^*)

Marieさーん、また遊びに来ちゃいました♪
キャーー!コラージュ素敵ですねi-80
切り抜きにレースペーパーやスタンプ・マステを合わせる、
ナイスアイデアですねi-189
いつも雑誌捨てる時もったいなぁ、と思ってたので
早速今度マネさせて頂こうと思います♪
Marieさんの作品みたいに素敵に出来るといいな~

コラージュに興味津々ですが、並べたりデザインする才能が皆無だからなぁ i-237
私はかわいい雑誌やイラストを見つけると封筒テンプレートで色んなサイズの封筒を作ってますi-234
これなら簡単だから私にもカワイイのが出来ます i-184

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪
べべのmamaさんも、雑誌大好きですものね~潰れそうですか?
一緒で~~す。(*≧m≦*)
雑誌は、かなりの重さになるので、床に積み上げたりしていると
床が大丈夫かしらと心配になります。°・(ノД`)・°
普通の雑誌と違う、保存版の本もたくさんあるので、その収納にも
頭を痛めています。昔の栗原はるみさんの本とか、内田彩仍さんの本、
雅姫さんの本などなど、絶対捨てられない本は、増えていく一方です。

でも、やっぱり捨てられないなぁ~って思うものもあったり
お花の雑誌の写真は、綺麗なので、何とかできないかな~と考えて
こういうものを作ってみました。(*´艸`)
ちょうど、ちゃちゃの写真もあったので、入れてみたのですが
写真も一緒に保存出来て、良いかもしれません。(o^∇^o)
でも、コラージュ作品は、増えていくので・・・どうでしょう~
今は、まだ良いですが、増えていくと、作品の収納にまた、
頭が痛くなりそうです・・・(;^ω^A

お返事です(青空さんへ)

青空さん、おはようございます♪(●´ω`●)
雑誌がかなり溜まってしまって、どうしようもなくなって
しまい、整理を始めたました。(;^ω^A
でも、捨てられないなぁ~~って思うものもあったり、
お花の写真とか、素敵な写真は何とか出来ないものかと
考えた結果、コラージュに使ってみました。
100円ショップのスケッチブックに、ペタペタと貼っていくだけ
ですが、作業は、結構楽しいです。(*≧m≦*)
中途半端に、プリントアウトしてしまった、ちゃちゃの写真も
活用出来て、一石三鳥でした♪
私も、コラージュって、調べるまで、「糊付け」の意味が
あるなんて、知りませんでした~。
意味を知った時は、なるほど~って、思っちゃいました♪(●´▽`●)

お返事です(usaさんへ)

usaさん、おはようございます♪(o^-^o)
雑誌が増えすぎて、家が潰れそうだったので、
最近、本を整理し始めました。でも、捨てられない雑誌も
たくさんあるんですよね~~(;´▽`A
昔の花時間と言うお花の雑誌は、とっても綺麗なお花がたくさん
載っていて、取っておきたいなぁ~と思うのですが
厚みもあって、重ねるとすごい重さになっちゃったり。(-ω-*)

どんどん、増えていく雑誌の整理に困って、仕方なく
こんなことを考えてみました。U^ェ^U
雑誌の切り抜きや、ハンドメイドで残った材料でも、
組み合わせると面白いかもしれませんね~
中途半端にプリントアウトしてしまった、ちゃちゃの写真も
一緒に保存出来るので、一石三鳥です♪
整理も出来るし、楽しいので、usaさんもぜひ、試してみて
下さい♪
ただ、コラージュ作品は、増えていきますけどね~~~ヾ(≧▽≦)ノ
これは、またの課題と言うことで・・・・(*≧m≦*)

Marieさん、こんばんは~♪
わが家も雑誌で潰れそうです(笑)かなり捨てましたが
やはり捨てられないのも多く、どんどん貯まっちゃっています(>_<)
そんな風に切り抜くのも楽しいですね♪
ちゃちゃネコさんも登場で、とってもかわいいですね(*^_^*)
不思議と色々な雑貨が浮かんで見えますね(~o~)
そのまま飾ってもインテリアになりそうですね~♪
私は、マメな方ではないので、やはり雑誌はそのまま放置しちゃいそうです(>_<)
そしてまたどんどん買っちゃいそうです(=_=)エーン・・


Marieさん
こんにちは。
コラージュ…いいですね♪
2平面が立体的に見えます('∇^d) ☆!!
素敵☆ヽ(▽⌒*)♪
ちゃちゃ猫さんも心地良さそうですね。

コラージュ…糊付け
初めて知りました(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ

Marieさん、おはようございます♪
新しいコラージュ作品♪♪♪
雑誌の切り抜きコラージュ!これまた素敵ですね(≧m≦)
浮き出ているように見えて面白い!!
作業もとっても楽しそうです♪
ちゃちゃさんの写真のお顔もとってもきゃわいい~e-266
なるほどですね~!

私も雑誌が捨てられずにたまっていて気になるページをファイルに入れて保存していますが
ページごとなので余計な部分も保存されています(--;)
個別に切り抜いてコラージュして保存できるのは好きな写真だけ保存できて
見ていて楽しい&嬉い、一石二鳥、三鳥ですね!!
そのまま飾る事もできるのも嬉しいですね~!
ちょっぴりあまったレースペーパとかもこうしてあげれば良いんだな~っととっても参考になりました。
今日もいい刺激いただいちゃいました(>v<)
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/242-2ffcaaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこさんハンコ «  | BLOG TOP |  » 飾ってみました♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria