topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「からくりからくさ」と「ちんぷんかんぷん」 - 2009.12.17 Thu

kara

久しぶりに文庫本を読み始めました。(o^-^o)ハート
Yonda?君好きなので、本屋さんに行くとついつい、新潮文庫の棚に足を
運んでしまうのですが、2010年の今読みたい新潮文庫が発表になっていて
この「からくりからくさ」は、9位に入っていました。Butterfly......
私が本を買う時のポイントは、作家さんや内容もありますが、表紙の雰囲気
にもツラレテしまいます。
今回の「からくりからくさ」の表紙は、淡いグリーンで、可愛らしいイラストに
ちょっぴり惹かれました。ふきだしハート
原作者は、梨木香歩さん。映画化された「西の魔女が死んだ」や「ぐるりのこと」
などいろいろ書かれています。この方の本は、初めて読みましたが
読み始めから、何とも優しげで、独特な不思議な雰囲気感があるなぁ~って思いつつ
読んでいます。(*^.^*)

お話は・・・・蝶々(book データベースより)
祖母が遺した古い家に女が四人、私たちは共同生活を始めた。糸を染め、
機を織り、庭に生い茂る草が食卓にのる。静かな、けれどたしかな実感に満ちて
重ねられてゆく日々。やさしく硬質な結界。だれかが孕む葛藤も、どこかで
つながっている四人の思いも、すべてはこの結界と共にある。
心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして―。
生命の連なりを支える絆を、深く心に伝える物語。Butterfly......

kara5

知らずに購入してしまったのですが、このお話は、前後に「りかさん」と
「ミケルの庭」と2作あるそうです。ハート
ちょうど、「からくりからくさ」は、真ん中のお話だそうで
カスタマーレビューを読むと、「りかさん」を読んでから、「からくりからくさ」を
読むといいですよ~と書かれている方がいらっしゃいました。
しまった~~びっくり と思いましたが、「からくりからくさ」を読んでからでも、
「りかさん」を読みたいなぁ~と思っています。Butterfly......

kara1

そして、こちらは私の大好きなシリーズの一つで、畠中恵さんの「しゃばけ」
シリーズの最新刊「ちんぷんかんぷん」です。はーと
ハードカバーで、だいぶ前に出ていたものですが、ハードカバーは高いのと
読んでいて重いので、いつも文庫本になってから、読んでいます。(●´ω`●)ゞ
江戸時代、体が弱い若旦那と、心優しい妖たちの心温まるファンタジーは、読んでいて
ホロリとしたり、楽しかったり、この本を読むと、怖くておどろおどろしいイメージな
妖怪達が、可愛らしく、とても愛しくなってきます。ムフフハート
水戸黄門さまの助さん、角さんばりに、若旦那を守っている仁吉と佐助(こちらも妖)や
お菓子が大好きな、可愛い子鬼の家鳴など、魅力的な妖がいっぱいです。ヾ(≧▽≦)ノ
読みやすいファンタジーなので、読まれていない方は、最初の「しゃばけ」から
読まれることをオススメします。あなたもきっと、妖が好きになります。アップロードファイル

新潮文庫は、只今「Yonda?福袋プレゼント」キャンペーンを展開中です。
発表!今、読みたい新潮文庫の帯びに付いている「プレゼントマーク」1枚で
応募出来ます。抽選で500名様に当たるそうですよ。ハート

kara3

最後に今日の美味しいお菓子のご紹介。はーと
明治のリッチチョコシリーズの、ストロベリーと抹茶です。
ストロベリーは、苺が70%も入っている本当ににリッチな味わいで、
甘酸っぱさがクセになるチョコレートです。
板チョコにしては、お値段がちょっと~~なのですが、美味しいので
許しちゃいます。
何年か前から、。このリッチチョコシリーズは、シリーズ化されていますが、
パッケージが今回、新しくなっていてかなり食欲をソソリマス。(*≧m≦*)
抹茶味も、甘さ控えめで、濃厚な抹茶味がウマウマです~~~。ヾ(≧▽≦)ノ
一番摘み抹茶が、練り込まれているのですが、お茶の味わいがあって、
美味しかったです。はーと

kara2

● COMMENT ●

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんばんは♪(●´ω`●)
時々、思い出したように、本は読み出します。
読みたい!!って思える本でないと、なかなか手に取れません。
今回の本も、ビビッときたので、読み始めました。
「ちんぷんかんぷん」は、私の大好きなしゃばけシリーズです。
江戸時代を舞台にした、大人のファンタジーと言う感じですので
とっても読みやすいですよ~~v(^-^)v
もし、読む機会があれば「しゃばけ」から読むのがオススメです♪
この明治のリッチチョコレートシリーズは、何年か前から発売されて
います。
今回もまたパッケージのデザインが変わって、とってもソソラレテ
しまいました。(*≧m≦*)
味は、変わっていませんね~フリーズドライの苺が70%入っている
ので、かなり甘酸っぱいです。甘酸っぱいのが、大好きな方に
オススメですよ♪

あみあみさんも一周年なんですね~~おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
FC2に越して来てから、あみあみさんやねこ28さんに仲良くして頂いて
とっても嬉しかったです。(*´艸`)
あみあみさんはじめ、優しい皆さんのおかげで私も何とか、
1年続けることが出来ました。
これからも、マイペースで、無理せず、頑張りましょうね♪
いつも仲良くして下さって、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いしますね!!(o^∇^o)ノ

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^o^*)
「からくりからくさ」は、まだ読み始めたばかりなのですが
独特の優しい雰囲気感が漂う作品です。
なかなか読み応えがありそうですよ♪「ちんぷんかんぷん」は、
私の大好きな「しゃばけ」シリーズです。
物語がいくつか分かれていますが、最初の「しゃばけ」から
読むと、若旦那の出生の秘密や妖との関係もわかりやすいと
思います。
とっても読みやすいので、オススメです。(^_-)☆
子鬼の家鳴(やなり)達が、非常に良い味を出しています。

私もべべのmamaさんの「小枝」を探してみたのですが
見つかりませんでした。(TωT)
地域限定でしょうか?
リッチチョコは、多分見つかると思いますよ♪
いちご味は、甘酸っぱさがかなりクセになります。(*^-^)b

「スイート・ノベンバー」観てくれたのですね~~~(≧▽≦)
感動的でしょう~~そして、泣けるでしょう~~~。・°・(ノД`)・°・
かなり切ない映画ですが、いろいろなことを教えてくれた映画
でした。
また、来年の11月に思い出しますよ~そんな、素敵な映画です。
(●´ω`●)

こんにちわ

Marieさん、こんにちわ。
私、読書あんまりしなくて、本のことはちんぷんかんぷんですけど、Marieさんは、本をちゃんと、読むから、言葉がきれいだし、文章も上手なんだなぁって思いました(o^-^o)
私も、少しは読書して、女を磨かなくてはと思いました。
チョコレートおいしそう。こんなものが、あったなんて知らなかったぁ。この冬1度は食べてみたい( ̄∇ ̄)
コンビニ行って探してみようっと♪

そういえば、Marieさん、ブログ1周年゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
私も、気がついたんですけど、たぶん同じくらいにFC2でブログ開いたような気がするぅ。後で確認してみよう♪

今まで、同じブログで一年も続けたなんてこと無かったナァ私。
やっぱり、ほんと、お互いみんなのおかげで続けることができるんですね。私も、感謝いたします。
そして、これからも、よろしくお願いしまぁす♪♪

Marieさん、こんにちは♪
「からくりからくさ」表紙が素敵ですね~☆
ふんわりタッチのの絵に癒されます~!
表紙で癒されちゃいました(笑)
「ちんぷんかんぷん」も面白そうですね!
優しい妖怪!げげげのきたろうを思い出しました。
いつか読んでみたいと思います(>v<)

明治のリッチチョコも美味しそう~!
イチゴ味、食べたいな~♪
先日べべのmamaさんが紹介してくれた「小枝」の事を
買い物中に思い出し探してみたのですが見つかりませんでした(TT)
お店に売っていないのか探すのが下手なのか(泣)
次はリッチチョコの苺味、探してみます!!

以前Marieさんが紹介してくれた「スィート・ノメンバー」観ましたー!!!
切なかったです、とっても(><)
後半にキアヌリーブスが彼女にプレゼントを沢山あげるシーン
は感動的でした(;;)
11月になったら観たくなる映画って事がわかりました。
来年の11月になったらきっと思い出して観てしまうと思います。
素敵な映画を教えてくださりありがとうございました♪

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪
私も最近、ハンドメイドばかりで、本を読む機会が
無かったのですが、大好きなしゃばけシリーズと、こちらの
「からくりからくさ」を見つけて、思わず手に取ってしまいました。
東野圭吾さんも4位に入っていましたよ♪(@^ω^@)
「超・殺人事件 推理作家の苦悩」と言う本です。
こちらも面白そうでした。(o^∇^o)ノ
梨木さんも独特な雰囲気の作家さんです。じんわり、くるような
感じですね。まだまだ、全部読んでいませんが、私結構好きかも
しれません。
「しゃばけ」シリーズは、そうですね~~癒し系と言えば、癒し系
かもしれませんね~。(●´ω`●)
江戸時代のお話なのですが、体の弱くて、何故か妖が見えてしまう
若旦那と、若旦那を取り巻く人々、妖、いろいろな事件も起きたり
楽しかったり、じ~~んとくるお話があったりと、読んでいて
私はハマッテしまいました。(〃∇〃)
1冊で、お話がいくつかに分かれているので、読みやすいですよ♪
怖いはずの妖(あやかし)達が、本当に、にくめない可愛さで
愛しくなっちゃいます。(≧▽≦)

明治のリッチチョコシリーズ、美味しいですよね~(*≧m≦*)
べべのmamaさんも、いちごお好きですか?
私も甘酸っぱくて、大好きなんです。(*^o^*)
抹茶味も、お茶の味が濃厚で、オススメですよ~甘さも控えめで
バクバク食べられちゃいます。要注意ですね~~(/ω\)

Marieさん、こんばんは~(~o~)
文庫本は、しばらーく買っていなかったです(*_*)
最近ブログを始めてからは、本を読むより先に
ハンドメイドにハマっていました(^o^)
私は本はサスペンスっぽいのが好きで、東野圭吾さんにハマっていました(^-^)
でも、梨木さんのような独特な優しげな本も、癒されそうですね(~o~)
「しゃばけ」や「ちんぷんかんぷん」も、癒し系なのでしょうか(^-^)

そして今日のおやつもオイシソ~っっ(*^_^*)
いちごの方は、毎年食べていましたが濃厚でおいしいですよね(~o~)
抹茶はまだ試してませんでしたっっ
早速、食べてみないとです(^_-)♪
そうなんですよね~、チョコにしては値段が気になるのですが
おいしいので許しちゃいますよね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/247-161d0099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃって、リメイク、カルトナージュ。 «  | BLOG TOP |  » 気が付けば、1周年。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria