topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんちゃって、リメイク、カルトナージュ。 - 2009.12.18 Fri

cart

以前から、カルトナージュにちょっと興味がありまして、今回ちょっと
なんちゃってカルトナージュを作ってみました。ハート
カルトナージュとは、厚紙を切って組み立てた箱に布や紙を巻いて仕上げる
フランスの伝統的手工芸だそうです。
作る前に、知識がないので、本屋さんで立ち読みし、一応作り方を頭にメモメモ。memo
本当のカルトナージュは、箱から手作りするようなのですが、そこまで作る元気が
無かったので、ダイソーさんの箱を使って、作ってみました。(*´艸`)はーと

cart1

材料の布は、本当は、リバティの可愛い布を使いたいところなのですが、失敗すると
かなりショックなので、ここは、以前からずっと余っていた花柄の布を使いました。
シワが寄らないように、布を貼り貼り。さとと-汗
中は、微妙に隙間があったりするのですが、見えないので、まっ、いいかぁ~~
ぴったり綺麗に作るのは、かなり大変です。絵文字名を入力してください
きっちり測って作らないと、微妙なズレが生じます。パンダ汗

cart3

このままだと、ちょっと貼ったアラがみえちゃうので、レースでちょっと隠して
みました~~♪
フタの中には、綿を入れて、ちょっとぷっくりしてみたり。はーと
布が足りなかったので、中と外の模様は、違います。(;^ω^A
でも、まあまあ、形になりました。ムフフ

cart2

カルトナージュは、切ったり、貼ったりするのが、好きな方にオススメですね~
箱から作らなかったので、結構、短時間で出来ました。ハート
時間と布が余っていたので、こちらもまた、また手作りしてみました。(●´ω`●)
「花柄クッション型サシェ、3段のせ」と言う感じでしょうか?Butterfly......
ちょっぴり寂しい雰囲気だったので、セリアさんの造花の薔薇をのせてみました♪
今回、中途半端に、余っていた布やレースが、消費出来て良かったです。はーと
なんちゃって、カルトナージュですが、とっても楽しく作れました。パンダ

Sachet1
Sachet

● COMMENT ●

お返事です(reikoさんへ)

reikoさん、こんにちは♪(o^-^o)
箱以外は、材料は全部揃っているのですね~
箱さえあれば、すぐに作れますね♪
でも、PCを打つのも手がかじかむ位なので、ハンドメイドは
やっぱり大変ですよね。(;´▽`A
私も今、編み編みしていますが、指が冷たくて困っています。
本当に作りたいものは、たくさんあるのですけどね~~~(;^ω^A
体がついていきません・・・・・。無理しないで、お互い
ちまちまとゆっくり作って行きましょうね♪v(^-^)v

Marie へ

こんにちは。
わぉv-10材料もそれだけv-353
箱。以外、全部揃っておりますi-278i-87

ホント!寒くなったら・・手がi-202
なかなか、作りたくない。と言ってますi-229
作りたい物が沢山あるのにi-240i-260

けどv-353
ちまちまと、作っていきまーす(^^)

いつも、ありがとうございます

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんにちは♪)(o^∇^o)ノ
カルトナージュ、「ホームスイートクラフト」にも載っていたのですね~
最近、本もいくつか出ていますね♪
私も以前から作ってみたいなぁ~って思っていたのですが、どうも
箱を1から作るのが大変そうで、手が出せませんでした。(;´▽`A
そんな時に、ちょうどダイソーさんで、フタ付きのシンプルな箱を
見つけて、これだ~!!って思いました。
内側だけ、100均にもある厚紙を使って作りましたので、普通に作るより
楽チンでした。(@^ω^@)

後は、布を貼る時に、シワにならないように気をつけるところでしょうか?
切ったり、貼ったりするのが、好きならば、大丈夫ですよ♪
べべのmamaさんもぜひ、作ってみてくださいね♪ (*^-゚)v
それでも、まだちょっぴり布が余っていたので、サシェも作ってみました。
三段重ねにしてみたのですが、「笑点」の積み上げられた、座布団を
思い出しました。(;^ω^A

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんにちは♪U^ェ^U
サシェは、四角に切って縫っただけのものですが、三段に
重ねてみたら、ちょっぴり豪華?になりました♪(;^ω^A
カルトナージュは、以前から作ってみたいなぁ~って思っていた
のですが、箱から作るのがどうも大変なので、何かないかな~って
思っていたところ、ダイソーさんで、ちょうど良いフタ付きの
シンプルな箱を見つけました♪(*´艸`)
切ったり、貼ったりするのは、大好きなので、楽しく作れました。
箱をリメイクしたので、なんちゃって、カルトナージュですが
この箱を使えば、1から作らずに済むので、普通に作るより
楽チンです。v(^-^)v
布でなくても、あみあみさんの可愛いにゃんこハンコを押して
にゃんこ箱にしても可愛いかもです。(〃∇〃)

お返事です(reikoさんへ)

reikoさん、こんにちは♪(*^o^*)
ありがとうございます♪以前から、作ってみたいなぁ~って
思っていたので、初挑戦してみました。
ダイソーさんに丁度フタ付きの箱があって、無地でシンプルな
ものなので、貼るのにピッタリです。
でも、外は雪なのですね~~~、急に寒くなってきたので
ハンドメイドも、手が冷えますよね。(TωT)
中に貼る、厚紙も100均にありますので、この箱と厚紙、木工用
ボンド、筆、布があれば、すぐに作れますよ。(^_-)☆
もし、フタをぷっくりさせたいなら、綿やキルト芯がオススメです。
ネットでも、作り方を公開してくださっている方もいらっしゃいます
ので、暖かくなったら、ぜひ作ってみてくださいね♪(o^∇^o)ノ

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんにちは♪(*^.^*)
ありがとうございます。以前から作ってみたくて、
ちょうど、ダイソーさんによい箱があったんので、作って
みました♪(●´ω`●)ゞ
貼り付けには、木工用ボンドを水で少し薄めて、柔らかくして
筆で塗って使いました。ボンドで十分綺麗に貼れますよ♪
はんど&はあとのキットがカルトナージュだったのですね~~
それは、イイなぁ~~ぜひ、今度作ってみてくださいね♪v(^-^)v

このカルトナージュで、使った布は、ずっと余っていて、どうしよう
かな~と思っていたところだったので、使い切れてよかったです。
本当は、リバティの布で作りたかったのですが、失敗したら
目も当てられませんから、試しと言うことで。(*^-^)b
それでも、ちょっぴり余ってしまったので、サシェも作ってみました。
布がちょっぴり余った時に、サシェを作るといいですね~~
私もまだまだ、作りたいものがたくさんあって、困っています。(;^ω^A

Marieさん、こんばんは~♪
カルトナージュ、先日買った「ホームスィートクラフト」にも作り方が載っていて
とっても気になっていました!!!
本にも、レースを付けたり、綿を入れたりナルホドなアレンジでした(~o~)
Marieさんの、とってもキレイで上手ですね~(^O^)
外布と内布が違うのがまたオシャレです(*^_^*)
やはり難しかったでしょうか(@_@)
私もダイソーで箱を買って挑戦してみようかな♪ダメもとで。。(^^;)
サシェにレースとリボンもかわいいです~(~o~)♪
Marieさんのかわいいあみぐるみのクッションにもなりそうですね(*^_^*)

おぉ

そのサシェから、いい香りがしてくるようです~(o^-^o) ウフッ

なんか、カルトナージュって、工作好きのMarieさんには、うってつけの手仕事ですね♪
箱とっても素敵ですよぉ。ふつうの箱がこういうふうに変身してしまうってすごいですよねぇ。
Marieさんも、毎日毎日いろんな手仕事考えててすごいなぁ~。

こんにちは。

かわいいですね!
ナイスだわ~(*^^*) 100均の箱を使うって☆

私も、やってみよーかな~
しかし・・・

外は雪が・・・積もってきてますぅ(TT)

Marieさん、こんにちは♪
キレイな花柄のカルトナージュが出来ましたね~(≧▽≦)
外布と内布、両方素敵柄ですね♪
蓋がぷっくりしていて可愛らしいです~e-415
貼り付けにはのりを使ったのですか?
実は12月号のはんど&はあとのキッドがカルトナージュだったんですがまだ未作成のまま放置していました。
作ろう作ろうと思いつつ編み編み生活過ごしていました(笑)
Marieさんの可愛いカルトナージュ作品みたら私も作りたくなってきました~!!!
でも水のり(?)を使うと説明書きされていて持っていないので
ボンドやのりじゃだめかな~と躊躇していました。
切ったり貼ったり大好きなので始めてみようかな~(・∀・)/

サシェの3段のせもとっても素敵☆☆☆
赤いお花がクリスマスっぽくていいですね!
重ねるだけで可愛い雑貨になりますね(>m<)♪
サシェも作りたくなってきた~!
うぅ!作りたい物がどんどん増えて来年も忙しくなりそう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/248-923de35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスツリー、テーマは、blue «  | BLOG TOP |  » 「からくりからくさ」と「ちんぷんかんぷん」

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria