topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


龍馬伝 - 2010.01.05 Tue

皆さん、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ご覧になりましたかはてな
私は、ここ数年、あまり大河ドラマは、観ない人でしたが、今年は
大好きな福山雅治さんが、主役なので観るぞぉ~びっくりって意気込んでおりました。
本まで買って、事前準備も怠りません。(●´ω`●)はーと
ドラマを楽しみにしていた私ですが、坂本龍馬と言う人物像と福山さんの
イメージは、ちょっと違うのでは~~~はてなNHKさん!!と思っていました。

ryo

坂本龍馬は、もっとゴツクテ、男っぽい感じな、ごめんなさい、不潔な
イメージもありました。(/ω\) さとと-汗
だから、福山さんでは、ちょっと合わないかなと・・・
ところが、本を読んでいくうちに、坂本龍馬と言う人物は、私のイメージとは
違っていて、魅力のある人だったと言うことがわかってきました。
幼い頃は、勉強も出来なくて、いじめられっ子で、弱くていつも泣いてばかりな
子供だった龍馬。泣くさとと-汗
それでも、母は「龍馬は、決して出来の悪い子じゃない、きっと立派なお侍に
なる」といつも、励ましてくれていました。絵文字名を入力してください
龍馬が上士に無礼をして、殺されかけた時も、病弱な体なのに、捨て身で
助けてくれた母。その時の無理がたたって病弱な龍馬の母は、まもなく
亡くなってしまったのですが、母が残したその想いや行動は、
後の龍馬の生き方に、多大な影響を与えることとなります。

ryo2

当時の土佐藩は、上士、下士と武士の間でも、身分を分けられ、差別され、
下士に対する上士の扱いは、酷いものでした。なみだ
それが幕末まで続いていくこととなります。
龍馬の実家は、下士でありながら、商家でもあった為、実はそれ程、生活に
困っていなかったお坊ちゃまだったと言うことも、今回初めて知りました。
「おまんは、何も考えていないびっくり」と姉の乙女に言われて、フラフラしている
ように見えた龍馬でしたが、心の奥底では、差別社会に疑問を持ち
新たな時代を夢見て、何かを求めて、学び、行動していこうとする、その姿は、
本当に素敵です。福山さんが演じているから、尚更魅力倍増ですが・・・・(*´艸`)ハート
現代で言うと、肉食系と草食系がほどよくミックスされた感じの人物だったように
思います。龍馬がたくさんの女性に愛された理由が何となくわかりました。
決して、美男子ではない龍馬ですが、優しさとココロイキが本当に素敵です。
人間として、とっても魅力のある人物なんですよね~~
私もホレてしまうと思います。ヾ(≧▽≦)ノはーと

ryo1

幼なじみの岩崎弥太郎が、やはり上士に無礼をはたらいて、切られそうにになった
時も、「こんなことで、命を粗末にしてはいかんびっくり」と捨て身で友を助ける
その姿は、龍馬の母と重なりました。絵文字名を入力してください
そんな友を思いやる優しいところも、また魅力的で・・・ハート
この本を読むと、坂本龍馬の生きた時代背景や、人物像なども、いろいろわかります。
まだ、これは、前編なので、後編も出版されるようです。
坂本龍馬が大好きで、熱く語る、武田鉄也さんの気持ちがよくわかりました。
私も龍馬が好きになりつつあります。ムフフ
ちなみに、武田鉄也さんは、龍馬に影響を与える勝海舟役で、出演されます。
龍馬を愛する女性達のそれぞれの生き方も楽しみです。
1年間楽しみが一つ増えました♪毎週日曜日が待ち遠しくなりました。はーと

ryo3

● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは~♪(*^.^*)
はい、かなり昔から福山さんのファンで~す!!
usaさんも好きなんですよね~~ふふふ。(*´艸`)
大河ドラマは、一年と長いので、なかなか続けて
観ていくのが大変で、いつも途中で挫折しちゃいます。
でも、今回は、最初からハマッたので、ガンバッテ毎週
観ちゃう気がします。o(^-^)o
私も歴史、結構好きなのですが、勉強不足で、龍馬のことも
あまりよくわかっていませんでした。
今回、本を読んだことで、龍馬が生きた時代背景も理解
出来て、その時代に生きた人々の大変さもよくわかりました。

龍馬のイメージでなかった福山さんですが、かなりハマッて
いましたよ~。(〃∇〃)
私が描いていた龍馬のイメージも実は、間違っていたと言うことも
わかりました。
あの時代では、ブーツを愛用したり、かなりお洒落な方だったそうです。
まだ、始まったばかりなので、べべのmamaさんも、
ぜひ来週観てみてください♪ハマッちゃうかもしれませんよ~(*^-^*)

お返事です(Junkoさんへ)

Junkoさん、こんばんは~♪♪(o^-^o)
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
Junkoさん、いつも温かいお言葉を下さるので
とっても嬉しいです。v(^-^)v
そして、Junkoさんも「龍馬伝」ご覧になりましたか~♪
カッコエエですよねぇ~~~福山さん♪ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりイメージ違っていましたよね~でも、観ていくうちに
自然と龍馬役にハマッているんですよね~~不思議です。(*^-^*)
本を読んでいて、いろいろな情報も頭にインプットしていた
せいもあるのですが、若い頃の龍馬のイメージにピッタリでした。
大沢たかおさんも好きなので、「JIN」も観ていましたが
内野聖陽さんの龍馬は、最初に思い描いていた、かなり男臭くて
ちょい汚いところが、イメージに、ピッタリでしたね♪(*≧m≦*)
福山さんも段々、あんな感じになっていくのかな~?
日曜日が楽しみですね~~(*´∇`*)

また、いつでも、ゆるりと遊びに来て下さいね~
Junkoさんにとって、幸せな一年になりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。(o^∇^o)ノ

Marieさん、こんばんは~(~o~)♪
Marieさんも福山さんのファンなんですね~っっ
usaさんもファンでしたよね(*^_^*)
私も、大河ドラマは見てませんでした(>_<)
でも見るとハマりますよね♪歴史は、全く勉強不足で無知ですが、
年を重ねるにつれ興味がわいてきました。。
もっと勉強すれば良かったなぁと思います(>_<)
そうですね~。。坂本龍馬と福山さんは一瞬、えっ。。(?_?)と言う
感じに思いますね(^_^;)でも、演技がとても上手なので
ハマりそうですね(^O^)
東野圭吾さんの「ガリレオ」も、最初本で読んでいたので、
勝手にイメージを作っていて、福山さんと重ならなくて
えっ。。と言う感じでしたが、見てるとハマっちゃいました(^O^)

坂本龍馬が小さいとき、いじめられっ子だったと言うのも初めて知りました(@_@)
大河ドラマ、私も見てみようかな(*^_^*)♪
武田信玄の時に、ハマって見ていました。。(^^;)


Marieさん☆
今年もどうぞよろしくね♪

年末にはメッセージ♪ありがとうございます!!
ずーーーっと下のほうから読んでいきまして。。。。
はいっびっくりしましたf^^;
ええんかなぁ^^;
って^^;
ちょっとくすぐったかったですが^^;とってもうれとかったです♪

で。。。みたみた!!
去年からすっこ゜ぉぉおく楽しみにしててんよ。
だって、福山さまよ^^♡
かっこええです♪
Marieさんの思い描いてはった龍馬像は、私もまったくそう思ってた。
だから、ちょっと違ったかなぁ。。。って思って見始めたけれど
。。。。カッコ良かった♡
なんか、撮影の光??加減も普通の感じっていうのかな?
ワクワク感あって魅入ってしまってました。
『JIN』の坂本龍馬は、ほんま、イメージやったわ♪
でも、勝手に想像してんけど、今は親元でまだ身なりもかまってくれるお姉ちゃんいたりしてるけど、
これから、どんどん世に出ていくことにより
良くも悪くも汚れていくんかなぁ。。。ってね。
私の勝手な想像です^^;

また、Marieさんとおしゃべりできるやん♡
うれしっ♡ もうすぐ日曜よ♪。。。まだまだ?火曜やった。。ごめん^^:

またくるね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/258-e1ea6c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスキングテープの収納ケース «  | BLOG TOP |  » 素敵なプレゼントをまた、また頂きました♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria