topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


星守る犬 - 2010.01.07 Thu

hoshiinu

初詣の帰りに、フラッと立ち寄った本屋さんで、この本と出会いました。
一面のひまわり畑の中で、ちょこんと座っているわんちゃんの表紙。
可愛さに、惹かれてページをめくると、小説かと思ったその本は、
何とマンガでした。作者は、村上たかしさん。男性コミックで活躍されている
漫画家さんです。この本は、2009年の7月に発売されていて、話題になった本
なので、ご存知の方も多いかと思います。
(すみません、私は今日まで知りませんでした・・・)

家族も、家も、仕事も失い、病気を患っているおとうさんと、愛犬の
哀しくて、切ない最後の旅のお話です。最初のページから想像出来てしまった
悲しい結末。でも、読まずにはいられなくて、そのまま読んでいると、本屋さんで
思わず泣きそうになったので、購入してしまいました。
家族のために一生懸命働いていたおとうさん。
仕事以外は、奥さんに任せたままで、娘さんとも距離を置き、いつしか家族は、
バラバラになっていきます。
そんな時でも、いつも可愛がっていた愛犬のハッピーだけは、おとうさんの側に
いてくれました。どんな時でも、おとうさんを信じて、慕って。
何もかも失ったおとうさん、でも、いつも、ハッピーが一緒にいてくれました。
それだけで、どれだけ幸せだったことか・・・
辛い生活でも、ハッピーは、大好きなおとうさんと一緒にいられて、どれだけ
幸せだったことか・・・

hoshiinu3

久しぶりに漫画を読んで、泣きました。読んでいると、ポロポロ、ポロポロ
涙がこぼれて止まりません。
体の水分が無くなるのではと思うくらい泣けました。
amazonのカスタマーレビューでは、賛否両論あるようですが、私は純粋に胸を
打たれました。
冷静に考えれば、他にも道はあったかもしれません。でも、そうすることしか
出来なかったおとうさんの哀しさもわかりますし、それでも、おとうさんを
慕い続けるハッピーの健気で純粋な飼い主さんへの想いは、胸が痛くなるほどで
切なくなりました。

hoshiinu1

後半には、「日輪草-ひまわりそう-」と言うお話が続きます。
優しい祖父母に育てられ、現在は、その祖父母が残してくれた家と祖父母の
お墓を守りながら、ケースワーカーとして働く「奥津さん」の昔を思いながら、
現在(いま)を生きるお話です。「奥津さん」のお話も、また泣けます。
後半を読むと、表紙のひまわり畑にたたずむハッピーの意味がわかります。
「奥津さん」がいてくれて、良かった。「奥津さん」の想いや優しさにも、涙が
こぼれます。

どちらも、哀しくて切ないお話ですが、何故か、読み終わった後に、温かくて、
優しい余韻が残ります。
今も涙が止まりません・・・でも、温かい涙です・・・・・・。

「星守る犬」とは、犬が物欲しげに星を見続けている姿から、手に入らないものを
求める人を表す言葉だそうです。
手に入らない幸せな場所を求めて、南へ南へ進んだおとうさんとハッピー。
でも、1人と1匹が暮らした優しい時間は、永遠です。
作者の村上たかしさんのあとがきを読んで、またまた泣いてしまいました。

hoshiinu2


● COMMENT ●

お返事です(ちぃさんへ)

ちぃさん、こんばんは♪(o^-^o)
ちぃさんも「星守る犬」読んだのですね。
私も本屋さんで立ち読みしていたら、涙がこぼれそうに
なったので、慌てて本を買って帰りました。(>ω<。)
どうも動物ものには、弱いです・・・。゚(T^T)゚。
本当のお話ではありませんが、わんちゃんの飼い主さんへの
純粋な愛情や想いは、胸を打たれるものがありました。
ハッピーと一緒に捨てられていた兄弟犬の続編のお話もあるそう
ですね。
こちらもきっと、泣けると思いますが、読んでみたいです。(*^-^*)

この本、実家の妹が持っていて、この前読みました!!
もう、途中から涙が出てきて止まらなくなりました。
私も実家で犬を飼っているので、犬が出てくる映画や本を見たらどうしても感情移入してしまいます・・・。
ほんとに動物ってすごいですよね。
言葉は話せなくても、人間の言うことをちゃんと理解して、気持ちまで読み取ってくれてると思います。
すごくいい漫画だと思いました。

お返事です(usaさんへ)

usaさん、おはようございます♪(*^o^*)
この向日葵畑のわんちゃんの絵に惹かれて
手に取ってしまいました。
私も普通に小説のコーナーに置いてあったので
小説と思ったら、何と開けてびっくり、漫画でした。ヽ(*'0'*)ツ
男性コミックの漫画家さんなので、人物は、男性漫画と
言う感じです。わんちゃんは、なかなか可愛く描かれていると
思いましたが、確かにおとうさんは、
タモリさんのようですよね~~(*≧∇≦)
でも、泣かせてくれますよ、おとうさん。(*^-^*)

マスキングメモのケースも、たまたま見つけて、おっ、これは
使える~~って思いました。ヾ(≧▽≦)ノ
私もコロコロ、置いたりしていたのですが、ホコリや乾燥が
気になっていたので、ちょうど良かったです。
ただ、ケースも増えていくと、その収納でまた考えちゃいますが
ちょうどよい引出しがあれば、そこに並べて入れておいても
良いですね♪ (*^-゚)v

龍馬伝の本、usaさんも気になっていましたか~(*≧m≦*)
表紙の福山さん、カッコイイですよね~~(*´艸`)
福山さん目当てで、ドラマは見始めましたが、本も読んで
いくうちに、坂本龍馬の生き方にも、段々興味が湧いてきました♪
私が思っていた龍馬像とは、ちょっと違っていた部分もあったり
本を読むと、龍馬の生きた時代背景もよくわかるので、ドラマも
わかりやすくて、楽しめますよ~~♪(*^-^)b
この本は、永久保存版ですね。v(^-^)v

お返事です(青空さんへ)

青空さん、おはようございます♪o(^-^)o
マスキングテープのケース、結構人気なのですね~ヽ(*'0'*)ツ
やっぱり、ぴったりmtが入って実用的なので、mtを
愛用している方が見つけたら、きっと買っちゃうと思います。
ダイソーさんは、セリアさんのように、おとり寄せをして
くれないのですよね~~ヽ(;´Д`)ノ
ラストワンゲット出来て良かったですが、再入荷がわからない
のは、残念ですね・・・(TωT)
それから、この「星守る犬」、きっと青空さんもわんちゃんを
飼われているので、かなり泣いちゃうと思います。
純粋におとうさんを慕って、健気に信じて、ずっと待っている
姿は、本当に泣けちゃいます。(/ω\)

お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、おはようございます♪(*^-^*)
私も最初、読んだ時に、かなり冒頭から衝撃を受けてしまって
これはダメ~~泣いちゃう・・・と思って一度置いてしまいました。
でも、表紙のわんちゃんが語りかけてくるような眼差しで、やっぱり
気になって手に取ってしまいました。
そうして読み始めたら、また涙が出そうになって、慌てて買って
しまいました。(>ω<。)
男性コミックの漫画家さんなので、絵はあまり好きな
絵ではないのですが、わんちゃんは、とってもお上手に描かれています。
ハッピーちゃんがとっても可愛くて、健気なところが本当に泣かせます。
実際あったお話ではありませんが、案外現代は起こりえるお話のような
気がして、リアル感もありました。
阪神大震災のおばあちゃんを暖めた猫ちゃんのお話も、感動ですね。
わんちゃんのお話はよく聞きますが、にゃんこも同じなのですね。
うちのちゃちゃは、どうかしら~?とちょっと考えちゃいました。(;^ω^A
今も朝帰りして、グ~~スカ寝ています・・・(-ω-*)

この本は、昨年の夏頃に発売されて、話題になった本らしいです。
半年位経っていますが、話題になった本なので、本屋さんに
あると思いますよ。(*^-^)b
あ~~~でも、絶対roco*さんも読むと泣いちゃいそうですね・・・
私も、読んで気持ちが浮上するまでに、ちょっと時間がかかりました。
かなり泣ける漫画でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・

お返事です(つきぺろさんへ)

つきぺろさん、あけましておめでとうございます♪(*^.^*)
こちらこそ、遅くなってしまって、ごめんなさいです。m(_ _ )m
今年もどうぞよろしくお願いします♪(o^-^o)
私もこの、ひまわり畑のわんちゃんに惹かれて、本屋さんで
手に取ってしまいました。
普通のどこにでもいそうなおじさんと、愛犬のお話なのですが
かなり泣けました。読み終わった後に、表紙の
ひまわり畑のハッピーの絵を見たら、また泣いちゃいました。。゚(T^T)゚。
漫画で泣くのは、久しぶりでした。
つきぺろさんもわんちゃん、大切にしてあげて下さいね♪(*^-^*)

Marieさん、こんばんは♪
優しい表紙の素敵な本ですね!
マンガだったとはビックリです!
しかも泣ける話ですね~(;;)
お父さんがタモリさんに似ていると思ってしまった^^;
切ない話なのにスイマセン!

mtの収納ケース!Marieさんの紹介を見て私も早速Getしました!
ピッタリサイズで使いやすいしホコリもかぶらないしとっても優れものですね!
私はウコンが入っていたケースにmtを収納していたのですが
使う時に出すのが結構面倒で最近では引出にごちゃっと入れて
いたのですがマスキングメモのおかげで綺麗に収納できそうです!
今回は1個しか買わなかったので次回買いだめしようと思います。
素敵な商品の紹介ありがとうございます!

龍馬伝!本買ったんですね~(≧m≦)
私も本屋で見つけてとっても気になっていました。
悩んだあげく立ち読みでガマンしたのですが
じっくり読みたくなりました!
只今悩み中です(笑)
大河ドラマは毎回最後まで見ずにやめてしまうのですが
今回は福山さんなので毎週楽しみで仕方ありません♪
しかも一話で泣きました(笑)
二話も楽しみですね!
コメント長~くなってしまいゴメンサイ!

こんばんは
マスキングテープケース♪
買ってきました。
…ラストワン("▽"*) アヒョ
再入荷予定が分からないそうです^_^;

漫画…童話の様なイメージです。
本屋で、チェックしてきます♪

だめ・・・
Marieさんの文章でもうだめ・・・
なんとなく想像してしまった。
でも読んでみたいので探してみる。。。
動物がかかわる物語ってなんかダメ・・・
でも見てしまうの~
阪神大震災でね倒壊した家の中に残されてしまった
おばあちゃん!
この愛猫がずっとずっとおばあちゃんのそばを離れず暖め続けたの・・・
これは実話!ニュースで言ってたの。
動物ってほんとすごい力を持ってるよね。
愚かなのは人間だけ!
こんな動物を飼えないからってすぐに捨てちゃうんだからね!

本屋さんあるかな???

Marieさん、あけましておめでとうございます☆
と、とっても遅いご挨拶になってしまい申し訳ございません(o*。_。)o
今年も何卒よろしくお願いいたします♪

この向日葵畑にいるわんちゃんの絵、とっても惹かれます。
Marieさんの文章を読んでいるだけで泣けてきました(*ノ-;*)
我が家の愛犬もますます大切にしなきゃなと思います。

ではでは、今年もMarieさんの作品楽しみにしています(●´ω`●)♪

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(o^-^o)
私は、本屋さんで見つけるまでは、この本を知りませんでした。
ネットで調べたら、結構話題になった本のようです。
たまたま入った本屋さんで、山積みにされていて、表紙の
可愛いわんちゃんが気になって、手に取ってしまったら、
もう泣けて泣けて、本屋さんで号泣しそうになったので、
慌てて買ってしまいました。(;^ω^A
家に帰ってから、また読んでみたら、またポロポロ、ポロポロ
涙が止まらなくて。。:゚(。ノω\。)゚・。
動物ものには、私もかなり弱いです。
このわんちゃんが、かなり健気なので、泣けます。。゚(T^T)゚。

mtの収納ケース、なかなか良いですよ~(*^-^)b
一度に3個、4個入れられて、カッターも付いているので
重宝しそうです。ただ、このケースも増えていくとまた
ケースの収納を考えなくちゃと思うのですが・・・(/ω\)
それは、また今後の課題ですね。
ダイソーに行ったら、ぜひ探して見て下さいね♪(o^∇^o)ノ

Marieさん、こんばんは~♪
「星守る犬」は、聞いたことがあるような無いような。。
Marieさんのおおよその内容で、私も絶対に泣いちゃうだろうと思いました(>_<)
なんだか結末が切なそうですね(>_<)
動物物って、本当に泣けちゃいますよね(*_*)
テレビで、かわいそうっぽいのが入っていたら、
涙が止まらなく、次の日目が腫れるのでチャンネル変えちゃうんです(@_@)
でもきっと、「星守る犬」は、暖かい物語なんでしょうね。。
題名だけでも泣かされそうだと分かります(^^;)

全然関係ないですが。。
↓↓mtの収納ケース、とっても良いですね(~o~)
私も、ダイソーに行ったら探してみようと思います!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/260-7101cdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「BOOK OFF」で、掘り出し物。 «  | BLOG TOP |  » マスキングテープの収納ケース

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria