topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヴィンテージ硝子のうさぎのケース? - 2010.01.10 Sun

glasscase3

ずっと大切にしている硝子のウサギのケースさん。うさぎオレンジハート
かれこれ10年以上前に、輸入雑貨のお店で見つけました。(●´ω`●)はーと
働いていたビルに入っていたお店で、フランスやイタリア、アメリカ
いろいろな国の可愛い雑貨が置いてあって、仕事に疲れるとこっそり
仕事場を抜け出して、見に行っていました。(o^-^o)♪
手のひらに乗る位の小さなものですが、硝子で出来ているので、重さは
ずっしりあります。
フタにちょこんと乗ったうさぎさんが、とても可愛らしくて、連れ帰りました。ハート

glasscase1

そんなある日、最近アンティークものに興味が出て来たので、ネットで
いろいろ見ていたところ、私の持っている硝子のウサギさんケースと
同じものが、Butterfly......あるアンティークショップで販売されていたのを
発見してしまいました。びっくりハート
写真を見るとそっくりで、本当にびっくりしてしまいました。(*'0'*)さとと-汗
既にSold outになっていましたが、そのお店では、3500円で販売して
いて、説明では、1970年代のフランス製で、Parisの刻印があります。
ウラを見るとやはり同じ刻印がありました。
私は、アンティークやヴィンテージものなど、気にせず可愛いと言うだけで、
その当時は、購入しました。お値段も1000円以内だったような、3500円も
しなかったと思います。さとと-汗

glasscase

同じものなのかな~はてなニセモノなのかな~はてなよくわかりませんが、写真で見る
限りでは本当にそっくりなんです。(@_@)う~ん
知らず知らずのうちに、ヴィンテージものを購入していたのかな~はてな
アンティーク、ヴィンテージもの初心者なので、これが本当にフランスのもの?
と言うことも判断出来ません。さとと-汗
Parisなんて言う刻印は、簡単に入れられますしね・・・絵文字名を入力してください

Wikipediaによると・・・・・Butterfly......
ヴィンテージとは、基本的に過去の年代(およそ10年以上前)に作られた製品
対して使われるそうです。

glasscase4

アンティークと表現するよりは新しい物を意味する言葉として、ジャンク junk
ラビッシュ rubbish 、ビンテージ(ヴィンテージ) vintageといった語が
使われることがあり、欧米の骨董店ではこれらを用いて、
製造されて100年以上を経たものをアンティーク(Antique )Butterfly......
100年に至らないものをジャンク(Junk)Butterfly......
それらの中でもそれ程価値が無く中古品に近いものをラビッシュ(Rubbish)Butterfly......
とする、といった分類がされており、日本でも欧米から輸入された骨董品については、
おおむねこの定義に基づいた分類がなされているそうです。

アンティーク・ヴィンテージの世界も、奥が深いですね・・・(;^ω^Aさとと-汗
本物のヴィンテージものかわかりませんが、硝子のうさぎさんケースは、これからも
大切にしようと思っています。(*^-^*)はーと

● COMMENT ●

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、おはようございます♪(*^.^*)
コメントありがとうございますね♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪(o^∇^o)ノ
うさぎさんのモチーフ雑貨って、可愛いですよね~~♪
この硝子のウサギさんケースも、私が購入してから、
10年以上経っているので、一応ヴィンテージの
種類には入るのかな~?とは、思っているのですが、
形が素敵なので、とっても気に入っています。(o^-^o)
そうですね~~「自分の好き」なものは、大切にしたい
ですよね~♪v(^-^)v
価値観は、人それぞれ違いますものね。
華梨さんの「好き」も大切にしてくださいね♪ (*^-゚)v

遅くなりましたが・・・・

明けすぎましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!!

うさぎさんモチーフってシンプルでアンティークちっくなのからかわいいものまで幅広いですよね!!
私はキャラものとか大好きなので、基本的に家にある小物はシンプルとは程遠いですが、最近は少しシンプルめなオトナかわいいグッズも気になり始めました♪

他の人からの価値観!?はどうであれ、自分の気に入ったものはこれからもずっと大事にして行きたいですね(*^▽^*)

お返事です(usaさんへ)

usaさん、おはようございます♪(o^-^o)
ありがとうございます♪とっても気に入って、ずっと大切にしている
ウサギさんケースです。(*^-^*)
ネットで、たまたま見つけてしまったのですが、本当に
アンティークショップのものと、そっくりでびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
私が持っているケースが、本当にフランスのものか、
ヴィンテージものかとはよくわからないのですが、形がとっても
可愛いのでこれからも大事にしていこうと思っています。
アンティークの世界も知らないことが多いのですが、言葉の
意味も少しわかって、また少し勉強になりました♪(●´ω`●)

「雑貨をかわいく飾る本-ナチュラル雑貨編-」、べべのmamaさん
ゲットされていましね~~(*´艸`)
usaさんもゲットして来ましたか~~♪今回も見応えがあるのです
ね~~楽しみですぅ~~
私も早くゲットしなくては・・・ヾ(≧▽≦)ノ
龍馬伝も、なかなか読み応えありますよね♪
龍馬好きな女子を、龍女と言うらしいですが、私も龍女の仲間
入りしそうです。(*≧m≦*)

お返事です(meguさんへ)

meguさん、おはようございます♪(*^.^*)
ありがとうございます♪うさぎさんがちょこんと乗っている
デザインが可愛くて、10年以上前に購入したものです。
輸入雑貨のお店で、たまたま見つけたものだったのですが
特にフランスのものとは、書いておらず、うさぎさんが可愛いと
言うだけで、選んでしまったものでした。(;^ω^A
その頃は、私もアンティークとか、ヴィンテージとか全然
興味もなくて、知らない世界だったのですが、最近興味が出て
きて、探していたら、実は近くにヴィンテージものかもしれない
ものが、あったとは・・・不思議な縁です。(〃∇〃)

「BOOK OFF」ちょっと古本の香りがしていましたが、新刊から
古いものまでいろいろあって、探すのが楽しかったです。(*≧m≦*)
洋書を扱っている店舗でなかったので、洋書はあまりなかったの
ですが、それでも、少し見つかって嬉しかったです。
meguさんも、「BOOK OFF」探検ぜひ行ってみてください♪
楽しいですよ~~(o^∇^o)ノ

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(*^o^*)
私は、アンティーク雑貨初心者なので、なかなか本物かどうかは
わからないのですが、ネットで見つけたウサギさんケースと
本当にそっくりだったので、びっくりしました。(@_@)
私が購入してから、10年以上経っているものなので
ヴィンテージとは、言うのかな~?
よくわかりませんが、可愛いケースなので、これからも大切に
しようと思っています。(*^-^*)
アンティークの世界も奥が深いですよね~~ヽ(*'0'*)ツ
私もアンティーク雑貨の師匠のお友達のroco*さんに、教えて
頂いていたので、ヴィンテージやジャンクは、ちょっぴり
知っていましたが、ラビッシュと言う言葉は、知りませんでした。
今回調べて勉強になりました♪(o^-^o)

Marieさん、こんにちは~!
うさぎさんガラスケース素敵ですね~☆
アンティークショップの物と見比べてもまったく同じですね!
知らぬ間にアンティークな雑貨が手元にあるなんて嬉しすぎますね♪♪♪
蓋つきがまた良いですね!

しかも言葉にもきちんと意味があるんですね!
なんとなくで使ってました^^;
Marieさんは本当に素敵なガラス雑貨沢山持っていますね(>v<)
ガラスは爽やか感や透明感etc・・・と素敵な雑貨ですよね!
私はガラス雑貨をピカピカに掃除してあげた時、いつもにんまりしてしまいます(笑)

昨年教えて頂いた「雑貨をかわいく飾る本-ナチュラル雑貨編-」をべべのmamaさんが買ったのを知り、私も今日さっそくGetしてきました!
とっても素敵なお部屋や雑貨が満載で見ごたえあります!
本を見てるとワクワクしてきて模様替えしたくなってきました(>v<)/

そして「龍馬伝」の本も買っちゃいました!
あらすじをチラっとみたら面白くて楽しみになってきますね!
Marieさんが紹介していなかったら買ってなかったかもしれません。
ありがとうございました♪

Marieさん、こんにちは☆

うわぁ~とっても素敵なガラスケース(*v.v)。
1000円で購入されたなんてとってもラッキーでしたね^^
Marieさん昔からそういう素敵センスをお持ちだったんですね♪
私も、独身時代からもっとアンティークに興味持ってたら良かったなぁ~って思います^^
そしたら、結婚してなかったかも(笑)

↓のBOOK OFF☆
すぐにでも行ってみたくなりましたぁ~(ノ´∀`*)
Marieさんのブログはいつも素敵☆発見がいっぱいですね♥
今年も色々お勉強させて下さ~いヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Marieさん、こんばんは~(~o~)♪
ガラスのウサギさんケース、本物ですよ、きっと!!
ネットで同じ物を偶然見つけるなんて、なんだか不思議ですね(@_@)
値段も、同じ物なのに違う事ってありますよね('_')
でも、なんだかオトクな気分ですね(^_-)
アンティークの世界にも色々な表現があるんですね。。
ヴィンテージと、アンティーク、違いを意識した事無かったですが、
何となくヴィンテージと言うとジーンズを想像してしまいます(^^;)
アンティークは、100年以上前の事を言うんですね~。。
とても勉強になりました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/262-2e02abc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蝶々さんのハンコを作ってみました。 «  | BLOG TOP |  » 「BOOK OFF」で、掘り出し物。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria