topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


蝶々さんのハンコを作ってみました。 - 2010.01.14 Thu

ここ数日、本当に寒さが厳しくて、何もしたくない病になりそうです。さとと-汗
編み編みする気も起きず、お正月から、ちまちま作リ始めていた、はんこをやっと
彫りあげました。初めて作った消しゴムはんこです。(*^-^*)ハート
お友達のButterfly......kumasanButterfly......あみあみさんが、可愛く楽しく、消しゴムはんこを
作っていらっしゃる姿を拝見していて、私もいつか彫ってみたいなぁ~~と
思っていたのですが、やっと実現したと言う感じです。パンダ汗
きっと細かくて、大変な作業だろうなぁ~と、何となくわかっていたので、
なかなか手を出せずにいました。さとと-汗

papillon

そして、禁断の消しゴムはんこの世界に足を踏み入れてしまいました。jumee☆faceA109
全て材料は、100円ショップで調達しました。
デザインカッターは、なかなか切れ味が良かったのですが、彫刻刀は
ダメでした。彫った瞬間に、切れ味が詰まってしまって、こりゃダメ
だぁ~って、ことになり、デザインカッターだけで彫ることに・・・パンダ汗
消しゴムはんこは、セリアさん、デザインカッターと、トレーシングペーパーは
ダイソーさんのものを使いました♪

papillon1

カッターだけで彫ると言う作業は、なかなか慣れなくて、難しくて、かなり
苦戦しました。最初に彫るなら絶対蝶々さんを彫るんだーびっくりって決めて
いましたが、初めからこんな難しい題材を彫ろうとするのは、かなり無謀でした。
蝶々の図案は、Butterfly......WOLCAさんの素材にあった、蝶々さんの画像を元に作りました。
彫るんだーびっくりって決めたので、ガンバッて彫っては、みたものの
あまりの細かさに途中で何度となく、くじけそうになりました。絵文字名を入力してください
やはり考えていた通りの、細かい彫りの作業、手は痛くなってくるし、腰まで
痛くなってきて、はんこを彫る大変さが、身に染みてわかりました。(;´▽`Aさとと-汗

papillon3

こんなに大変な作業なのに、次から次へとパパッと彫ってしまう、
Butterfly......kumasanButterfly......あみあみさんは、本当に、すごいです。さすがです。(o^-^o)ハート
私は、ちまちま彫ってやっと、出来上がったと言う感じでした。(;^ω^Aさとと-汗
彫っていくうちに、少しずつ彫る作業にも慣れてきましたが、初心者な私は
やはり失敗しちゃいました。蝶々さんの羽の模様を彫りすぎて、危うく切り
落とすところでした。何とか繋がっているのですが、とっても危険な状態です。絵文字名を入力してください
彫り過ぎると後戻りが出来ないので、加減を見て彫らないとダメですね。(x_x;)さとと-汗
かなり大変な作業だったので、私はたぶん、はんこ職人さんにはなれないわぁ~~って
思いました。でも、今回、出来たはんこさんは、何とか形にはなったので、
ちょちょこ使っていこうと思っています。ハート

papillon2




● COMMENT ●

お返事です(つきぺろさんへ)

つきぺろさん、こんばんは~♪(*^-^*)
ありがとうございます♪
初めて彫ってみたのですが、大丈夫でしょうか?
彫るなら絶対蝶々さんだと決めておりましたので、
頑張って彫ってみました。(;´▽`A
写真では、あまり見えておりませんが、微妙な
部分が削りすぎで、ちょっと危なくなっています。(;^ω^A
消しゴムハンコは、修業が必要ですね~~(/ω\)
絶対彫るのは、難しいだろうなぁ~~と思っていたので
なかなか手が出せなかったのですが、やっぱり彫ってみると
大変でした。ヽ(;´ω`)ノ
つきぺろさんも、彫り彫りしているのですね~~
作品が出来たら、ぜひ見せて下さいね♪楽しみにしています。(@^ω^@)

こんにちわ♪

スゴイ!スゴーーーイ!!
初めてとは思えぬ出来栄えですね!!
私も去年からちょこちょこ彫ってますが、
まだまだこんなに上手には彫れません(>_<)
さすがMarieさん、器用にもほどがあります(笑)
次回作も楽しみにしてますね☆

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんばんは~♪(*^-^*)
ハンコ職人さんのあみあみさんにホメて頂いて、とっても恐縮です。
ありがとうございます。m(_ _ )m
写真では、あまりよく見えていませんが、細かい部分とか
まだまだ彫りが荒くて、お恥ずかしいです。(;´▽`A
今回初めて彫ってみて、本当に彫り彫り作業は、大変なんだなぁ~って
身に染みてわかりました。(x_x;)
肩こりもするし、腰も痛くなってくるし、かなり大変でした。(TωT )
専用のゴム板を使うといいのですね~~確かに、余計な力をかけて
いたようで、手も痛くなりました。(ノ_-。)
あみあみさんやkumasanが、パパッと作品を彫ってしまうのは
本当に凄いことです。職人さんでないと出来ませんよ~~。(≧▽≦)
私は、忍耐力がないので、きっとハンコ職人さんにはなれない
だろうなぁ~って思います。(;^ω^A
でも、最後の方は、ちょっぴり楽しくなってきたので、また
気合が入っている時に、挑戦してみますね♪o(^-^)o
あみあみさんの可愛い作品、私も、また楽しみにしています♪

お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、こんばんは~♪(*^o^*)
roco*さんも消しゴムハンコを彫られていたのですね~
それも、25年も前から、凄いですぅ~~~~ヽ(*'0'*)ツ
roco*さん、消しゴムハンコのプロですね~~~(*≧∇≦)
仕事の合間に、彫るのは楽しそう~~私も存在を知っていたら
やっていたかもしれません・・・(*≧m≦*)
彫刻刀も仕入れてみたのですが、全然彫れないので
がっくりしました。o(_ _*)o
デザインカッターは、切れ味がいいですね~気をつけないと
指を切っちゃいそうでした。((゚m゚;)
プラスチックとくっついて、溶けてしまうとは知りませんでした。
気をつけて、保存しますね♪ありがとうございます♪(*^-^*)
とっても繊細な作業なので、キィ~~~~ってなりそうになりましたが
慣れてくると少し楽しかったです。
何事も修業が必要ですね~~~でも、きっとハンコ職人さんは、無理だろう
なぁ~~って思いました。(;^ω^A

お返事です(reikoさんへ)

reikoさん、こんばんは~♪(*^.^*)
お返事遅くなってごめんなさい。毎日本当に寒いですね~~ヽ(+∇+)ノ
reikoさんちの方は、雪なのですね~~寒いとハンドメイドの手も
止まっちゃいますよね。(;^ω^A
キャンドルの写真集は、たまたま見つけられたので、ラッキーでした♪
元々、洋書は取り扱っていない店舗だったので、あまりないところが
残念ですが、探すとぼちぼち見つかるので、reikoさんもぜひ探して
みてくださいね♪掘り出し物があるかもしれませんよ~~(*´艸`)
硝子のうさぎさんケースも、気がつけば10年以上経っていました。
可愛くて、お気に入りなので、これからも大切にしようと思っています。
アンティークとか、ヴィンテージ、いろいろ意味があるんですね~
言葉の意味をお友達のroco*さんに教えて
頂いたのですが、自分で調べて、更に勉強になりました♪(o^-^o)
消しゴムハンコも、大変だろうなぁ~って言うことは、わかって
いたので、手が出せずにいましたが、やってみると本当に大変な
作業だと言うことがよ~~くわかりました♪(;´▽`A
でも、上手に彫れるようになると、きっと楽しくなるんだろうなぁ~
って思います。
reikoさんも暖かくなったら、ぜひ♪v(^-^)v

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは~♪(o^∇^o)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
でも写真では、はっきり見えていませんが、彫りが荒くて
まだまだ修業が必要なんですよ~~。(;´▽`A
蝶々さんの羽の部分も、掘りすぎちゃって、切れそうになって
いたりします・・・(/ω\)
蝶々の大きなハンコが欲しかったので、作るなら絶対蝶々さんだ~!!
って思っていたので、ガンバッテ作りましたが
ハンコ彫り作業は、本当に繊細で、大変な作業だと言うことが
よくわかりました。(;^ω^A
彫刻刀も使えるかな~と思っていたら、全然使えなくて
デザインカッターだけで、丸い部分を彫るのも、かなり大変でした。(x_x;)
最後の方は、ちょっとだけ彫るのが楽しくなって来ましたが
きっと職人さんには、なれないなぁ~って思いました♪(*^-^*)

すごい!!

Marieさん、こんにちわ。
最初から、こんな素敵な蝶々を彫ってしまうところがすごいです。
しかも、出来栄えは上出来ですよぉぉぉヾ(=^▽^=)ノ
そうそう、はんけしくんとかの専用のゴム板を使うと、余計な力を入れなくても、す~っと彫れるので、肩こりとかが、少しはラクになります(o^-^o) あとは、馴れてしまえばラクですよ。
蝶々、ほんとキレイですよ。これに、懲りずにまた次回作を彫ってみてください(o^-^o)
楽しみにしています(* ̄∇ ̄*)

すごいすごい!!!!

できましたね~♥゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
私もケシゴムはんこすきですよ~
一番初めにはじめたのがもう25年以上前です。
仕事の合間に冗談でちょこっとイラストはんこ作ったのがはじまり!
数年前まではよくほってましたよ~!
やっぱりデザインカッターがベストですね!
これ保存気をつけてね・・・
プラスティックとかとくっつくと溶けますよ!
離して並べてる方がいいです。

私もデザインカッター以外はダイソーさんのケシゴム使ってやってました。
昔は仕事場のケシゴム拝借しえましたが・・・(^^;;
楽しいですよね~♪

また来るね~(*^ω^*)ノ

Marieさんへ

こんばんは(^^)
毎日(--)寒いですね。そして・・・外は雪ーーー

キャンドルの写真集いいですね!なんだか、心が暖まりました!(^^)
私も、行ってみよ♪いい物、あるかも☆ですね。


硝子のうさぎのケース!可愛い!!!
ホント!素敵な雑貨沢山、持ってらっしゃるんですね!大切にされてるのが、伝わってきました(^^)

そして、普段、何気に使ったり聞いたりしてる言葉。
自分で、調べよう!なんて思わなかったけど^^;
そうなんですね~。いろんな意味が、あるんですね。
私も、とっても勉強になりました。
ありがとうございます(*^^*)

消しゴムハン☆挑戦されたんですね(^^)
ほんと。凄くキレイに彫れてますね♪
私も、さっそく、印刷しちゃいました(笑)

いつ出来る?やる気が起きる事やら^^;

Marieさん、こんばんは~♪
蝶々のハンコ、ビックリしました(@_@)
とってもお上手~~~(~o~)♪♪やはりMarieさん、とても手先が
器用なんですね~(*^_^*)♪
ハネの細かい部分まで繊細でスゴイです(@_@)!!
手や、腰、大丈夫でしょうか(>_<)
それだけ細かいとやはり大変なのですね。。(>_<)
熱中してしまうと後からどっと疲れますよね('_')
特に好きな事だと。。(*^_^*)
私も、編み物につい何時間も熱中してしまうので
肩が上がらなくなった事があります(>_<)
つい、早く仕上げたくなっちゃうんですよね(*_*)

。。それにしても蝶々さんスゴイです(^o^)♪
色々な所にペタペタするの楽しみですね(~o~)

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんばんは~♪(o^∇^o)
ありがとうございます。禁断の消しゴムはんこの世界に
足を踏み入れてしまいました。(;^ω^A
最初から、難しいだろうなぁ~とは、思っていましたが
やはり大変な作業で、パパッと何個も彫ってしまう、あみあみさんや
kumasanは、凄いなぁ~~って尊敬しています。(●´ω`●)
私は、最初から難しい題材を選んでしまったせいで、蝶々さんの模様部分
ちょっと失敗しちゃいました。(TωT)
彫りすぎて、わずかな消しゴムで、繋がっているような状態です。
彫リ過ぎてしまうと、後戻りが出来ないから、消しゴムはんこって
本当に大変ですね。(≧д≦)
きっと、私は消しゴムはんこ職人さんには、なれないなぁ~って
思いました。最後の方は、胃も痛くなってしまいました・・・・・・(x_x;)

おはようございます♪

消しゴムハンコ♪♪(*´▽`*)ノ挑戦ですか♪
キレイに彫れていますよ♪
しかも!こんな難しい蝶々さん♪
すごいです!もっと彫ればすぐに上達しそうですね(≧∇≦)

やっぱり器用なのね♪♪(*´▽`*)ノ頑張って下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/263-7b0d584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なプレゼント♪ «  | BLOG TOP |  » ヴィンテージ硝子のうさぎのケース?

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria