topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミニグラニーバッグを編んでみました♪ - 2010.01.18 Mon

gra1

以前、購入した編物の本の中に、このミニグラニーバッグが載っていました。
その時は、まだまだ初心者で、編み図を見ただけでは、
これどうやって編むの~~~はてなはてなはてな状態で、編むことをすっかり諦めていました。
久しぶりにその本をパラパラと見ていたら、やっぱり可愛くて、
編んでみようかな~って思い立ち、チャレンジしてみました。ハート
やはり模様編みが大変で、ちゃんと形になるのかな~と不安でしたが
編んでいくうちに、段々コツもつかめて、形になってくると嬉しくて、
一生懸命編みました。毛糸玉さとと-汗

gra

本の作り方では、持ち手の部分は、折って丸めて、かがるようになって
いましたが、あえてそのままにしました。
本の中では、出来上がり写真は、1枚しかないので、模様編みの部分も
よく見えないのですが、本の模様編みとちょっと違っているような気が・・・(;^ω^A 絵文字名を入力してください
多分、ちょっと違うんですよね~~~(;´▽`Aさとと-汗
まあ、それも気にしない、気にしない、自分では、結構ポコポコポコした
感じの可愛い模様編みになったので、結果オーライ♪と言う事で満足しています。(*^.^*)

gra6

グラニーバッグは、布でも以前作ってみたいなぁ~って思っていたバッグです。
しかし、布モノは、やはり苦手なので、そのまま月日は流れ~~~(/ω\) さとと-汗
毛糸でも、グラニーバッグが作れることに、今は、とても嬉しく思っています。はーと
形もぷっくりしていて、可愛いですし♪ミニバッグですが、考えていたより
荷物も入ります。(o^-^o)vハート
今回のバッグはButterfly......「ちいさな手あみ かわいいニット」の中の作品を
参考に編みました。
この本は、一般から募集して選ばれた方の作品が載せてもらえる編物本です。
素敵な作品がたくさん載っているのですが、このグラニーバッグを考えた方は、
本当に凄いなぁ~~びっくりって思いました。
他にもまだまだ可愛い作品が載っているので、そのうち、またチャレンジしたいです。パンダ
今回編んでみて、難しいからと諦めないで、一度は、チャレンジしてみるもの
だなぁ~と思いました。意外と上手く行く時もあったりします。(●´ω`●)はーと
たまに後ろ向きになることもありますが、前向きに何事も頑張りたいと思います。
(o^-^o)v

gra5gra2gra3

中に内布も付けたいところなのですが、やはり布は、苦手なので、
そのままに・・・代わりにお花のコサージュを付けてみました。(*^-^*)ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†
このコサージュの台は、取り外し可能です。セリアさんで見つけたのですが、
ピンとクリップが両方ついている優れモノです。ピンでしっかり留めてもいいし、
クリップで、パクッとはさんでも、ニットなので落ちません。
100円で2個入りです。オススメですよ~~~。(*^-^)bハート

Lucky item

そして、余談ですが、私がず~~~っと大好きなアメさん。アップロードファイル
UHA味覚糖の「特濃ミルク8.2」。特濃なのに、しつこくない甘さが美味しいです。
その特濃ミルクの袋の中に、こんな子を発見しました。びっくりハート
このアメは、かなり気に入っているので、ずっと食べ続けていましたが
この子に出会ったのは、初めてでした。ヽ(*'0'*)ツハートハート

ペコちゃんのミルキーの包み紙にも、緑のクローバーとHAPPYの文字の
絵柄があって、通称「ハッピークローバー」蜜葉のクローバーと呼ばれていて、見つけると
ラッキーな、ラッキーアイテムと言われておりますが、味覚糖さん、
もしかして、この子もラッキーアイテムさんはてなですか~~~~はてなはてな

さとと-ビールエビスビールの恵比寿さんの籠に、鯛がもう1匹入っている絵柄も
ラッキーアイテムらしいですね~~。まだ、見たことはないのですが、
見てみたいものです。あと、コアラ師匠コアラのマーチの、眉毛コアラさんとか、
調べたら、鼻血コアラさんなんて言うのも、あるみたいです。
昔、ピンキーと言うタブレットにハート型、ハートのタブレットさんが入って
いたことがありました。あれもラッキーアイテムだったのかな。
ラッキーアイテム、いろいろあって、面白いですね~~。(*≧m≦*)はーと


● COMMENT ●

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、こんばんは~♪(●´ω`●)
ありがとうございます♪本の模様編みと少し違っているのですが
私もこのポコポコ気に入っています。(*´艸`)
大きさは、そうですね~~お財布、ハンカチ、携帯電話は、もちろん
化粧ポーチも入ってしまう位ですね♪
かえるちゃんも入りますよ~~~v(^-^)v
プクッとしているので、思っていたよりか、荷物が入ります。
2本取りで編んでいますので、結構しっかりしているから
内布は無くても、大丈夫な感じです。(;´▽`A
小さめなので、うさこさんがおっしゃるように、飾っておいても、
良いですね~~ヾ(≧▽≦)ノ
ちょっとしたインテリアグッズになりそうです。
うさこさんは、どんなバッグを作られるのかな~~楽しみに
していますね♪(o^-^o)v

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは~♪(*^.^*)
ツボですか~?ありがとうございます♪
色もシックで、私も気に入っています。
コサージュだけは、一応私のオリジナルです。(*^o^*)
本では、バッグだけ載っていましたが、ちょっぴり
寂しいかな~~と思って、作ってみました♪
丁度、セリアさんで、クリップ付きのコサージュの台を
見つけたのですが、これがなかなか良い仕事をしてくれました。
クリップで、はさんでも良いし、ピンで留めてもどちらでも
OKな台です。2個で100円なのでオススメですよ~~(o^-^o)v

バッグは、本を購入した当初は、編み図もよくわからなくて
難しかったのですが、1回作ってみると、誰でも作れるようになる
感じです♪(^-^)v
ただ、本の説明が初心者さん用に、あまり詳しくは書かれて
いないので、ある程度編物を理解していないとダメかな~とは
思います。(;´▽`A
べべのmamaさんなら、きっと編めると思います。
本屋さんに行ったら、探してみてくださいね♪

ラッキーアイテム、面白いですよね~見つけた時は、小さな幸せを
感じます。(*≧∇≦)
この「特濃ミルク」は、特濃なのに、甘すぎず、濃すぎず
でも、ミルク味で、美味しいのでオススメですよ~~
今度ぜひ、試してみてください♪うちでは、常にキャンデー入れに
ストックしております。(〃∇〃)
くららさんのお財布は、とっても素敵です~~~ヾ(≧▽≦)ノ
手作りとは、思えない程のプロの仕上がりで、手仕事は、こうで
なくちゃと思わせてくれる素敵な作品ばかりです。

お返事です(naruさんへ)

naruさん、こんばんは~♪U^ェ^U
ありがとうございます♪毛糸のバッグなので、秋冬限定なのですが
なかなか満足のいく出来上がりになりました。
本を見た時、可愛いなぁ~~って思いつつ、編み図が難しく(x_x;)
理解不能だったので、その時は、諦めていたのですが、チャレンジしたら
何とか出来ました♪最初から、諦めないで、何事もやってみないと
わからないですね。(o^-^o)v
これを教訓に、またいろいろチャレンジしようと思います。

ラッキーアイテムは、なかなか出会えませんが、出会えると
嬉しくなっちゃいますね♪(*´艸`)
naruさんは、見つけたら、写真を撮るのですね~~
私も今度から、そうします。(^-^)v
ピンキーのハートは、丸い中に、1個だけハート型で、可愛かったです。
鼻血コアラがあるなんて、私も知りませんでした~~でも、面白い
ですよね♪
また、可愛いラッキーアイテムが出て来たら、ご紹介しますね♪
小さな幸せをおすそわけです~~(*≧∇≦)

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは~♪(o^-^o)
ありがとうございます♪私も布で、グラニーバッグを作って
みたいなぁ~って思いながら、月日が流れてしまいました・・・(;^ω^A
そして、この毛糸のグラニーさんも、本を見ながら、作りたい
なぁ~~と思いつつ、難しそうだったので、やはり月日が
流れてしまいました・・・
このバッグの編み図を考えた方は、本当に凄いです。
ちゃんとグラニーの形になっているんですよね~。ヽ(*'0'*)ツ
usaさんのミニバッグは、本当に小さいのですね。
でも、飾っておくのには、小さいサイズ、可愛いですよ~~
あみぐるみちゃんとか、入れると可愛いかも。(*´艸`)

そして、usaさんも「特濃ミルク」好きですか~?(≧▽≦)
美味しいですよね~~特濃なのに、甘すぎないところが
気に入って、飴は、こればっかり買っているのですが、
私もこの包み紙は、初めて見ました♪
いわゆるラッキーアイテム?なのかな~~(*≧m≦*)
こういうちょっぴりなラッキーでも、嬉しくなっちゃいますね♪

Marieさんへ

こんにちは♪
ポコポコした模様編みがカワイイ~(^o^)/
画像に参加してるカエルちゃんと比べると…お財布、ハンカチ、携帯電話が入るくらいの大きさかしら?
小さいサイズなら内布は無くてもいいかと。めんどくさがりやのワタシの持論ですけど(^_^;)
使うのはもちろん、飾っても楽しめるバッグですね。
編み始めた物があるんだけど、バッグも作ってみたくなってきちゃいましたo(^-^)o

Marieさん、こんばんは~(~o~)♪
ミニグラニーバッグっっ♪
とってもツボです(^O^)色もかわいいですね~(~o~)
売っていたら買いたいくらいですっっ
コサージュは、取り外し出来るようになっているんですね~
フリフリ具合と言い、上手すぎます(~o~)
やはり難しかったでしょうか。。
本屋さんで、この本が売っていたら覗いてみようと思います♪
私も、いつも難しそうと思ったら後ろ向きになってしまいます。。(-_-)
がんばらないとダメですね(~o~)
特濃ミルク飴、見たことはありますが試した事は無かったです(^o^)
オイシソウですね(^O^)♪コアラのマーチの鼻血コアラも、
ハートピンキーも知りませんでした(@_@)
おもしろいですね~(*^_^*)コアラのマーチも食べたくなってきました(^_-)
↓の、くららさんのお財布も、ハンドメイドですか(?_?)
上手すぎます(>_<)皆さん本当にプロですね~!!

バッグかわいい~~!!冬にぴったりですね。コサージュでかわいさ倍増(*^_^*)
私はかわいいものが載ってる本があると買ってみるのですが、家に帰って見てみたらやっぱり難しそうだからやめた~ってのがしょっちゅう(^^ゞチャレンジしていかなくちゃ何もできないですよね♪
ラッキーアイテムうれしいですよね。見つけたらまず写真撮ります!ピンキーのハートもそうだと思います。東方神起好きの私はハートが出てきたらにやにやしてしまいます(笑)
鼻血コアラも笑っちゃいそうですね。おいしい+そういう楽しみがいいですね♪小さな幸せです~^m^

Marieさん、おはようございます!
ミニグラニーバッグ可愛いすぎます~(≧m≦)e-266
毛糸でグラニバッグとはビックリ!
とっても素敵ですね~!
私も布でグラニーバッグ作ってみたいな~っと思いつつ月日が流れています^^;
毛糸でも作れるなんて本当に驚き!編み図を考えた方、素晴らしいですね!
ホコホコ感も色合いもコサージュも本当に素敵e-420
そして持ち歩けるのが嬉しいですね!
私が作ったミニバッグは小さすぎて持ち歩けません(TT)
子供なら使えるかも(笑)

UHA味覚糖の「特濃ミルク8.2」私も好きです~!
そんな可愛い子が入っているのは知りませんでした!
食品のラッキーアイテムって嬉しいし楽しいし良い企画ですよね!
「特濃ミルク8.2」最近食べてないから無性に食べたくなりました(*^▽^*)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/265-b284211e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カエデミツさんのわんこストラップ «  | BLOG TOP |  » 素敵なプレゼント♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria