topimage

2017-04

 - --.--.-- --


アンティーククロモスカードとハートのお花のカード立て - 2010.04.30 Fri

chromos

アンティークのクロモスカードです。最初、見た時、クロモスって何だろう?と
思いました。アンティークに興味がなかったら、多分、知らずに過ごしていた
雑貨さんです。わからないことは、調べようと言うことで、ネットでいろいろ
調べました。クロモスカードとは、19世紀末から20世紀初頭にフランスを始め
ヨーロッパ諸国で、商品やお店の宣伝用に作られたカードだそうです。
このカードは、裏には何も書かれていませんが、お店の住所や宣伝が印刷されて
いるものもあるようです。
ヨーロッパ以外でも、アメリカのクロモスカードなどもありました。

chromos1

クロモスとは、19世紀末のヨーロッパで、大流行となったクロモリトグラフ
(多色刷り石版画術)が語源のようです。
大流行したにも関わらず、20世紀初頭には、使われなくなってしまった技術
だそうですが、この時代にカラーで大量に印刷する技術が進歩して精巧な印刷が
出来るようになりました。やはりクロモスカードは、カラーで印刷されたものの
方が、ネットでは多かったです。
この猫ちゃんのカードは、茶系で印刷されています。
セピア色っぽい落ち着いた色合いと、猫ちゃんが可愛らしくて気に入っています。

chromos4

このカードは、フランスの方が、蚤の市で見つけられて、オークションに出品されて
いたものです。1934年代に作られた、大きさは、10cm×7cm程の
本当に小さいカードです。2匹の猫ちゃんが、ドレッサーの鏡を覗き込んでいる姿が
可愛いですね。「Chocolat Fina」と書かれているので、チョコレートを宣伝する為の
カードだったのでしょうか?
こちらは、アンティーク雑貨ではありませんが、ずっと前に、可愛いと思って、
購入したにも関わらず、あまりに小さいサイズで、何をはさもうか?
どうやって飾ろうか?と、もてあましていた、ハート型のお花のカード立てです。
クロモスカードを飾ってみると丁度ピッタリでしたので、このまま飾ることに。

chromos3

サーモンピンクな色合いが、香水瓶のトルソーさんと合っていたので、
足元に飾りました。雑貨も色を合わせると統一感が出ますね。
最近、薔薇の雑貨も気になるようになってきました。薔薇の花、コテコテ~~~で
はなくて、ちょっぴりシックな薔薇が好みになってきました。
お花屋さんでは、薔薇の鉢植えなどを見かけるようになって、もうすぐ薔薇の季節
ですね。やっと暖かくなってきたので、お花も緑も喜んでいます。
アブラムシさんが苦手な私ですが、薔薇の花も育ててみたいなぁ~って、密かに
思っています。でも・・・・・実現するかどうか・・・
やっぱり切り花で我慢かなぁ~~~~(´▽`A

chromos2



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
お返事が遅くなたリ、滞ったりすると申し訳ないので
しばらくコメント欄は、お休みさせてください。m(u_u)m
何かありましたら、左のメールフォームからどうぞ

リバティの可愛いクリップボード♪ «  | BLOG TOP |  » アリス・イン・ワンダーランド

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria