topimage

2017-08

 - --.--.-- --


エコ・スギバイオ やすらぎさん - 2010.05.07 Fri

green

地元に、観葉植物や天然木を使ったガーデン雑貨が置いてある
可愛いお店が出来ました。
緑もお手頃価格で、種類もいろいろ、天然木の雑貨や大理石の器など、
ナチュラルな感じのものがたくさんあって、お店をうろうろしている
だけで、森の中にいる気分になります。かなり癒されます。

green2

緑もたくさん増やすとお世話が大変と思いつつ、ついつい連れ帰って
しまいます。
このグリーンさんも葉っぱがとってもイキイキしていて、ツルツル柔らか
ツルのように伸びていく姿が可愛くて、一鉢連れて帰りました。
しまった~~と思ったのは、名前を覚えてくるのを忘れたこと。
また、お店に行った時に覚えてこなくちゃ。

そして、タイトルに書いた「エコ・スギバイオやすらぎさん」も一緒に
買ってきました。土を一切使わない新時代の室内用園芸用土だそうです。
国内産杉間伐材100%を使用して作られています。

green1

土の1/4の重さで、とても軽く、土壌菌が無いので、嫌な匂いやカビも
発生しません。水耕栽培用土、発砲セラミック用土特有の水アカ、アオコ、
白いカルキ成分が付く心配もありません。
100%杉チップだから、公害物質、薬害物質なども含まず、健康にも
地球にも、優しいです。

使用済みのチップは、水で洗って天日干しをして、土壌活性剤の森の妖精を
を散水すれば、繰り返し使用可能で、エンドレスリサイクルを視野に入れて
製品化したそうです。
杉チップは、均一性も高く、多孔質なので、固結しやすく弾力性もあります。
水分も均一に保水し、容器の底に水がたまらないので、根腐れも起こさない
など、なかなか良いことずくめなので、試しに使ってみることにしました。

green3

お店では、この「エコ・スギバイオやすらぎさん」をガラスの器に入れて
使っていました。水分の状態も一目瞭然でわかるし、これはマネッコしようと
思います。丁度良い器がないので、また100円ショップで探してきます。
また、植え替えしましたら、写真を載せますね。

ショップオープン記念で、可愛いお花型のお香も頂きました。
緑と香りで、癒されてます・・・・・・。(*^-^*)

green4




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


ワイヤーピックを作ってみました。 «  | BLOG TOP |  » Agronatura (アグロナチュラ)で、ヘアケア

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria