topimage

2017-10

 - --.--.-- --


チーズスイートホーム vol.7 - 2010.05.21 Fri

chis

可愛い猫マンガ、「チーズスイートホーム」の7巻が出ているのを
本屋さんで見つけて、早速買いました。
このマンガは、なかなか単行本が出ないので、本屋さんをチェックして
いないと見逃してしまいます。
次回の8巻は、なんと来年の春になるそうで、また、忘れちゃいそうです。

chis1

猫好きさんなら、ご存知かと思いますが、お話は、お母さん猫や兄弟猫と
一緒に暮らしていた仔猫が、ある日、母と兄弟とはぐれてしまったところを
優しい家族に助けてもらい、「チー」と名付けてもらって、一緒に暮らし始めます。
穏やかな暮らしの中で、楽しいことや、悲しいこと、嬉しいこと、いろいろな経験
をして、「チー」は、育っていきます。

chis3

今回は、公園で出会った、ちょっと生意気だけど、心は本当は優しい子猫
「コッチ」とのお話が中心です。読んでいく内に、「コッチ」の悲しい過去や
「コッチ」と言う名前の由来を知った時に、何とも言えない、切ない気持ちに
なりました。だから、強がって、頑張って、生きていたんだと。
うちの近くにも、野良猫さんがたくさん住んでいます。
人を信じて、寄ってくる仔もいれば、人間に酷いことをされた経験があるのか、
近寄るとシャー!!っと威嚇してくる仔もいて、そんな時、とても悲しくなります。

chis4

先日も、ニュースで、野良猫にエサをあげていると言うことで、裁判に
なっていた方がいらしゃいました。
確かに、飼ってはいけない敷地内で、エサを与えていたのは、良くないとは
思いますが、それでも、ネコさん達は、好きで野良さんに生まれたくて、
生まれた訳でなく、人間の勝手で、捨てられたり、邪魔にされたり、
蔑まれたり。人間って、そんなに偉い生き物なのでしょうか?
自分に被害が及ぶからと、排除したり、邪魔にするのは、とても傲慢で、
身勝手な理由だと私は、思います。
動物虐待などのニュースを見ると、自分が同じ人間だと言うことが、恥ずかしく
悲しく、何とも言えない気持ちになります。猫ちゃんだって、ワンちゃんだって
昔から自由に、自然に人に寄り添って暮らして来たのですから・・・・・・。
この地球は、人間だけのものではないのですから。

chis2

お話は、それてしまいましたが、このマンガは、可愛い絵と優しい語りの中に
考えさせられることもあって、猫好きさんには、もちろんですが、小さい
お子さんが読んでも、優しい気持ちになれると思うので、オススメだと思います。
いつもは、単行本だけ買っていましたが、初めておまけ付きバージョンを
購入してみました。(今回は、DVDとサプリメントケースが付いています。)
DVDは、後程、ゆっくり観ようと思っています。

chis5



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・



お花をリメイク練習中です。 «  | BLOG TOP |  » フランネルフラワーさん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria