topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


桜草のドイリー - 2010.05.30 Sun

doily

母が持っていた、古いレース編みの本には、いくつかドイリーが
載っていて、それぞれお花の名前が付いています。
このドイリーは、桜草と言う名前が付いていました。デザインした方が
桜草をイメージして、作られたのでしょうね。
私が苦手な、隙間がたくさんあるデザインでしたが、何とか形になりました。
微妙にツレテしまう部分は、アイロンをかけると綺麗になります。

doily1

鏡のホコリよけに、掛けて使おうと編んだのですが、やはりちょっと
大きくなってしまいました。
私の場合、編みがユルイので、出来上がり寸法よりいつも大きくなってしまいます・・・。
もう少しキツメに編んだ方が良いと思うのですが、ツレてしまうのが怖くて
どうしても、ゆるめになっちゃいます。

doily3

前にも書きましたが、素敵な丸いテーブルや、可愛いカゴがあると、ドイリーさん達も
生きてくると思うのですが、うちの安物家具では、微妙な感じです・・・・・・
最近、すっかり編みぐるみを編まなくなってしまいましたが、レース編みだけは何とか
続いています。
本当は、アンティークドールのようなあみぐるみさんを編んでみたいなぁ~って、
思いだけはあるのですが、なかなか実現までには、至らず・・・
いつか作れるかなぁ・・・・・・(*^-^*)

doily4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんばんは♪(●´▽`●)
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。久しぶりにコメント欄、
開けてみました♪
いつも遊びに来て下さって、嬉しいです。
ご心配お掛けしちゃいましたが、何とか元気で頑張っています。
ありがとう~(o^-^o)

ドイリーは、大きいものは、編み上がるまでに、結構疲れちゃい
ますが、出来上がった時の達成感は、何とも言えません。
ねこ28さんの大きな作品も楽しみにしていますね♪
でも、疲れちゃうので、無理しないでくださいね♪
マイペース♪マイペース♪(*^-゚)v

アンティーク雑貨は、オークションでお手頃価格で出品して下さって
いる方を見つけて、ちょこちょこお買い物させて頂いています。
フランスから送って下さるので、送料の方が高くなったりするのが
ネックなんですが・・・(;^ω^A
古本屋さんでも、先日300円で、可愛い絵本を見つけました。
今度、ご紹介しますね♪(*´∇`*)
アンティーク雑貨も、結構お値段が高いので、びっくりしてしまうことも
しばしばですが、出来るだけ、安くて、良いものを探しています。
ねこ28さん、体調がすぐれないようなので、ゆっくり休んで下さいね♪
多分、疲れて、免疫力が落ちていると思うので。(^_-)
お大事になさってくださいね(*^-^*)

お返事です(bluediveさんへ)

bluediveさん、こんばんは♪(o^-^o)
お返事遅くなってすみません。お久しぶりです♪
ご無沙汰してしまっていましたが、いつも読んで頂いて
嬉しいです。ありがとうございます。(^-^)/

ドイリーは、本を見ながら、何とか編んでいます。(;´▽`A
ちょっと引きつれちゃったり、目がとんでしまったりと
いろいろありますが、出来上がるとなかなか達成感は
ありますよ♪(*^-゚)v
最近、あみぐるみは、全然編まなくなってしまいましたが
ドイリーのレース編みだけは、何とか続いています。
bluediveさんに、ホメて頂いて、嬉しいです。(●´ω`●)
編み目は、まだまだですが、これからも頑張って編もうと
思います。(*^-^*)
鏡にちょこっと掛けておくと、ホコリよけと、ちょっぴり
オサレになったような気がします。

お久しぶりです♪

ホントだ(≧∇≦)ノコメント欄が開いている♪
お元気ですか?
いつも更新楽しみにしています♪
素敵なドイリーですね♪大きいぃ!
私も大きな物を編んでみたくて、先日→本を購入しました♪
 いつになるかは未定ですが…

アンティーク雑貨♪いろいろ増えて、ホント憧れちゃいます♪

お久しぶりですー
いつも読ませていただいてました
とっても素敵なドイリーですね
こんな細かいのを編まれるなんて、すごいです
尊敬しちゃいます!!
鏡がおしゃれになりますね♪

お返事です(Junkoさんへ)

Junkoさん、こんにちは♪(●´ω`●)
ご無沙汰してました~。すみません、コメント欄ず~~~~っと
閉じたままでしたが、心に少し余裕が出て来たので、久しぶりに
開けてみました♪(o^-^o)
コメントありがとうございます。(*´ェ`*)

ドイリーは、編んでいる時は、大変ですが
出来上がった時は、作った~と言う達成感があるんですよね~
編み目が揃わなかったり、微妙な部分があって
まだまだなんですが、レース編みをしていると無心に
なれるので、結構続いています。(;^ω^A

一気に編めると良いのですが、時間もかかるので、
なかなか難しいですよね。
中断すると、あれれ~~って、続きがわからなくなって
しまったり。(/ω\)
でも、レース編みをするようになって、根気は養われたような
気がします。v(^-^)v
junkoさんのお言葉、嬉しかったです。
たまには、自分をホメてあげなくちゃですね。
ありがとうございます♪(*^-゚)

こんにちは^^

なんだかね。。。私を呼んだのよ^^;
ちらぁっと来てみたら・・・コメント欄が!!

なんだか、うれしくて^^♪・・・書いちゃった^^;

ステキに作ってはるよぉ♪レースのドイリー☆
ゆるんでたって、大きすぎたって、それはそれで、いいのよぉ^^

なんたって、手作り♪なんだから・・・。
私は、つくりめの段階でいつも断念しております--;;
必死で作るから、誰もなぁんにも言わんといて!!
って思いながら座り込んでするのに
電話やら、ピンポーンって・・・ね。

形にできる自分に拍手☆しないと^^♪ すばらしいです!!

お返事です(meguさんへ)

meguさん、こんにちは♪(*^-^*)
コメント欄を閉じて、かなり経ってしまったので
久しぶりに開けてみました。ご無沙汰しちゃってました。(;^ω^A
コメント嬉しいです。ありがとうございます♪

隙間がたくさんのドイリーは、いつも形を整えるのが
難しくて、悪戦苦闘しますが、今回は何とか、丸く編めたような
気がします。
大丈夫でしょうか?(〃∇〃)
meguさんに、ホメて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

お花のリメイクは、出来るかも~~!!と思ったのですが
考えていたより、結構難しいです。(x_x;)
違うお花に作り変えるのも、色のバランスとか、形とか
なかなかイメージ通りに作るのは、大変ですね。
まあ、それを考えることが、また楽しいと言うところもありますが・・・。
そのうち何か作品が作れるように、頑張りますね!!

多肉ちゃん、可愛いですよね~~モコッとした、肉厚な葉っぱが
何とも言えません。(*≧m≦*)
多肉ちゃんは、葉っぱに水分を蓄えているので、水は、やりすぎ
ないようにするのが、いいみたいですよ♪土が乾いてから、あげる
位でいいようです。
元気に育ってくれるといいですね~~。(o^-^o)v

わぁ~コメント欄が開いてる^^
1番乗り^m^
Marieさんすごい!!!ドイリーめちゃめちゃ
きれいですね~レース編み素敵です(*≧m≦*)
私も、この形は苦手です^^;ネット状のやつ?
難しいですよね☆でも、Marieさんとってもお上手☆

↓のお花リメイク興味深々です^^
きれいですね~(ノ´∀`*)
生花は毎日欠かさず飾るってなかなか無理なので
こうやって素敵にリメイクした造花を飾っておくと
良いですよね♪
お花すぐに枯らしちゃうんです(ToT)/~~~
最近、多肉ちゃんがおうちにやって来たので成長が
楽しみです^^


管理者にだけ表示を許可する

Marieさんの洋書 «  | BLOG TOP |  » オートクチュール・フルール~花びらメイキング~

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria