topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Marieさんの洋書 - 2010.06.02 Wed

livre5

アンティーク雑貨が好きになってから、アンティークな洋書に興味を持ち始め
ちょこちょこ少しずつ集めています。
海外の洋書は、デザインが凝っているものが多く、綺麗だったり、可愛かったり
見ているだけで目の保養になります。
この本は、フランスの蚤の市から来ました。表紙のお花のデザインがシックで
可愛らしいところも気に入っているのですが、一番惹かれた理由は、本に
書かれていた名前です。

livre4

私は、ブログで「Marie」さんと言う名前を使っておりますが、この本にも
「Marie」さんの名前が・・・
「Marie」と言う名前は、フランスでは、ありがちな名前らしいので、
あっても当たり前なのですが、同じ名前だ~~~!!って、大げさだけど、
自分では勝手にちょっぴり運命を感じちゃいました。
この本は、フランスの蚤の市からやって来ました。1983年に出版された本です。

livre1
livre2

内容は、説明出来ませんが、プロヴァンスと書かれているので、フランスの
プロヴァンス地方のことが書かれているのかな?中には、写真や挿絵もあって、
パラパラ見ていると結構、楽しめます。

livre

表紙のデザインが素敵なので、立て掛けて飾っておいても良いのですが、現在は
他の洋書と重ねて飾ってあります。
実は、写真の一番上に重ねてある小さい本は、洋書ではありません。
以前、会社で使っていた携帯用の小さな辞書です。デザインが、洋書チックで
可愛かったので、飾ってみました。

ずっと使わなくなって、引出しの中に眠っていたのですが、また新たな使い道が
見つかって良かったです。
使わなくなった英語の辞書も確か眠っているはずなので、これも飾れそうだなと
思い出しました。
自分で作った、リメイクアンティーク風BOXの上に、洋書を重ねて、本の間に
タッセルをはさんで飾っています。最近の私のお気に入りの雑貨コーナーです。

livre3



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


● COMMENT ●

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、おはようございます♪(●´▽`●)ノ
ご無沙汰して、ごめんなさい。コメント欄、久しぶりに復活
させてみました♪
コメントありがとうございます♪(*^-^*)

アンティークものは、昔は全然興味もなかったのですが
最近、いろいろな方のブログや、雑誌を見て、アンティーク
の味わい深さに気づいて、大好きになりました。
洋書にしても、昔のデザインは、素敵なものが多くて
可愛い表紙のものや、デザインも凝っていたり、見ていて
飽きません。(*≧m≦*)

好きなものって、どんどん増えていってしまいますよね♪
私も飾れる場所が限られているので、気をつけなくちゃと
思いつつ、また少しずつ、増えちゃっています。(*´艸`)
小さな辞書、華梨さんもお持ちなんですね~♪
これは、普通に本屋さんで買ったものですが、華梨さんも
お持ちだったとは、偶然ですね~。(o^∇^o)

内容は、普通の辞書ですが、外見が洋書チックだったので
これは、飾れるぅ~~と思って飾ってみました♪
確かまだ、眠っている英語の辞書もあったので、こちらも
使えそうです。(@^ω^@)

コメント欄は、開けましたが、またコメントは、気にせず
ゆるりと遊びに来てくださいね♪(*^-゚)vヾ


オヒサシブリです

コメント欄復活されていたのですね!

何だかオトナな趣味と言うかコレクションですね☆
そしてそれをオサレーに飾ってあるのね⇒
我が家は私の趣味グッズがドンドン増えて来て大変になりつつあります^^;

一番上の辞書、私も持ってるかも!
特に使っていないんだけれど、ミニサイズで小さかったので新居に引っ越す時にも連れて来てた気がします♪
確かに日本っぽいデザインではないかもですね!

お返事です(鍵コメさんへ)

鍵コメさん、おはようございます♪(o^∇^o)
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
少し心に余裕が出来たので、コメント欄を久しぶりに
開けてみました♪(;^ω^A
コメントをさぼりがちですが、鍵コメさんの所や
他の方のところもこっそり伺って、楽しませて頂いています。

日々のいろいろに追われて、ブログを毎日更新するのも
大変ですが、お互いマイペースで頑張りましょうね♪
書ける時に書くのが、ブログ(自分の日記)ですものね。(o^-^o)v

ちゃちゃも元気に、毎日スズメを狙っています。(*≧m≦*)
でも、スズメさんたちは、素早いので、見ているだけ
なんですけどね♪
鉢ねこに、なっていましたが、最近新たな場所が好きに
なりました。今度、写真、載せますね。(*^-゚)v
これから梅雨時になりますが、体調に気をつけて
鍵コメさんもお体ご自愛下さい。(*^-^*)
コメントは、気になさらずに、またゆるりと遊びに来て下さいね♪
(●´▽`●)


管理者にだけ表示を許可する

ちりとり猫 «  | BLOG TOP |  » 桜草のドイリー

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria