topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


姿美人。 - 2010.06.13 Sun

syakuyaku2

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、百合の花」昔から、美人な女性を
形容する言葉です。
牡丹も百合も、綺麗ですが、この中でしたら、私は、芍薬が一番好きです。
香りも優しい甘い香りで、1本だけでも、存在感のあるその可憐な姿は、
見ているだけで、うっとりしてしまいます。
茎や葉は、しっかりとしていますが、いくつも重ねられたその花びらは、
柔らかく、優しく、フワフワッと、何とも言えない美しさで
す~~~っと立ち尽くしている美しい女性を想像してしまいます。

syakuyaku

この芍薬は、イオンの火曜市で、切花の安売りをしているのですが
そちらで買いました。1本98円で、いろいろなお花が置いてあります。
芍薬は、1本でも存在感がありますが、2本あれば本当に十分綺麗です。
お花自体が、十分華やかなので、花瓶に挿すだけで、絵になるお花。

syakuyaku6

先日、テレビで、お花の持たせ方を紹介していたので、試してみました。
茎の下の周りを火であぶるだけなのですが、バクテリアが入ってしまうのを
防いでくれるそうです。
1本は、そのまま、1本は、あぶってみました。
やはり、そのままの方が花の咲き方が早く、あっと言う間に開いてしまいました。
枯れるのも早そうです。
あぶった方は、ゆっくり花が開いていく感じで、長持ちしそうです。

syakuyaku1

焦げ焦げにしてしまったのが、ちょっと可哀相ですが・・・
でも、テレビでは、もっと真っ黒けに、焦がしていました。

syakuyaku3

自分のことを考えたいのですが、今は周りで起きている様々な心配ごとが
あって、自分のことは、後回し状態で、正直辛いです。
でも、そんな時、ひとときでも、綺麗なお花を見ると心が癒されます。
日本中にも、世界中にも、大変で悩んでいる人は、たくさんいます。
自分だけが・・・・・・と思わずに、前向きに、頑張り過ぎないように
頑張らなくちゃ!!いけませんよね。
ごめんなさい。ちょっと、愚痴りました。

皆さんにも、綺麗な芍薬のお花をオスソワケです♪
綺麗なお花を見て、和んで頂ければ、私も嬉しいです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・




● COMMENT ●

お返事です(yuriさんへ)

yuriさん、こんにちは♪(@^ω^@)
コメントありがとうございます。
芍薬って、綺麗ですが、あっと言う間に終わってしまいますね。
yuriさんちのお庭は、お花がいっぱいあって素敵ですね。
ご実家にも、3色もあるんですね~。
今回、切花で買った芍薬は、幹の下をあぶった方は、
1週間ちょっと持ちました。あぶらなかった方は、1週間経たない
うちに、花びらが開いて、ハラハラと落ちて終わってしまいました。
他の切花にも通用するのかわかりませんが、他のお花でも
試してみようと思っています。(*^-゚)v

紫陽花は、結構長く楽しめるので、いいですよね~~
私、紫陽花大好きです。(o^-^o)

いろいろありますが、めげずに前向きに、一つ一つ
頑張っていこうと思います。大切なのは、どんなことにも
負けずに、進んでいく気持ちですよね。
泣く日もあれば、笑う日もあって、人生だから楽しいのかも
しれません。
ありがとうございます!!笑顔で頑張りますね!!(*^-^*)

お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、こんにちは♪(●´▽`●)
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ご心配お掛けしてますが、何とか大丈夫です。
私が悩んでいても何も解決にならないし、出来ることを
やるしかないですね。(^_-)
悩めば、悩む程人間って、成長はありますよね。
考えることを避けて通っていたら、逃げるばかりの人生に
なってしまいます。
ありがとうございます!! (*^-゚)v
頑張り過ぎないように、頑張ります!!(o^-^o)

こんばんは

我が家の芍薬は、もうずいぶん前に終わってしまいました。
実家には3色あるんですが、案外と花期が短いんですよね。

紫陽花も少しずつ咲き始めましたね。
この蒸し暑さの中、涼しげな色で咲いてくれます。

Marieさん、色々おありなのですね。
ファイトv-91
今日の笑顔は明日の元気!

大丈夫かな~??
悩むほど人は大きくなると信じてる私~
ファイトです(* ̄ー ̄)b!

お返事です(bluedive*さんへ)

bluediveさん、こんにちは♪(●´ω`●)
コメントありがとうございます。お返事遅くなって
ごめんなさい。m(_ _ )m
実家のお庭に芍薬があるのですね~素敵ですね~~(*^-^*)
私も育ててみたいなぁ~と思いつつ、いつも切花で
我慢しています。
見ているだけで、うっとりしちゃうお花ですよね。
そろそろ紫陽花も咲いてきたので、大好きなお花がいっぱいで
最近は、お花に癒されてます。(*´ェ`*)

切花の長持ち方法ですが、ちょうど芍薬を使って
テレビで紹介されていたので、試してみました。
テレビでは、もっと真っ黒けに焦がしていましたよ♪
周りを焼いておくと、水を吸い上げた時のバクテリアの
進入を防げるそうです。(@^▽^@)ノ
バクテリアが茎から入って増えると、水の吸い上げを
妨げられてしまうそうなんです。
焼いた方の芍薬の方が、ゆっくり開いて、長持ちしました。
他のお花で、試していないので、何とも言えませんが
試してみてくださいね♪(o^-^o)

芍薬、私も大好きです
実家の庭にもあって、毎年花を咲かせています
部屋にも花があると、癒されますよね

なるほど、焼くと長持ちするんですか!
今度やってみますね♪


管理者にだけ表示を許可する

Flowers «  | BLOG TOP |  » ちりとり猫

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria