topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


Flowers - 2010.06.19 Sat

久しぶりに映画を観ました。「Flowers」。
日本を代表する6名の素敵な女優さん達が出演しているので、楽しみに
していた映画です。映画を観ると、いつも心に何か得るものがあるので、
私は映画がとても大好きです。この映画も大好きな映画の1つになりました。

flowers

お話は、昭和初期の日本、夢や希望を持って、女学校に通った蒼井優ちゃん
演じる、「凛(りん)」さん。
親が決めた、会ったこともない、顔も知らない男性と結婚しなければ
いけないと言う生き方に疑問を持って、結婚式の当日、父と衝突して、
飛び出してしまうところからこの物語が始まります。

flowers3

そして、昭和30年代、凛さんの3人の娘、長女の竹内結子さん演じる
「薫(かおる)」、次女、田中麗奈さん演じる「翠(みどり)」、
三女、仲間由紀恵さん演じる「慧(さと)」
のそれぞれの人生が語られ、平成の現代、仲間さん「慧(さと)」さんの
娘、鈴木京香さん演じる「奏(かな)」と広末涼子さん演じる「佳(けい)」
の現在(いま)を軸にお話は進んでいきます。

flowers4

3世代の女性のそれぞれのその時代を生きてきた人生のお話。
日本の女性は、昔から本当に大変でした。男女差別があったり
時代に流されたり、運命に翻弄されたり。
それでも前向きに生きようとする女性達の姿がとても素敵でした。
命より惜しくない我が子への愛、辛い時もいたわり合って、支えあう
姉妹の愛、親子の愛、愛する人への愛、時代は変わっても、その想いは
変わりません。自分に重ねて、観てしまい、涙が止まりませんでした。

flowers1

なんて自分は、甘かったんだろう、弱かったんだろうと反省しながら、
明日からは、辛くても前向きに、強く生きていこうと、この映画を観て、
勇気をもらいました。
個人的には、まだ男女平等でなかった昭和の時代に、頑張って仕事をしていた
「翠さん」(田中麗奈ちゃん)に共感する部分もありました。
私も長い間、正社員や派遣社員で様々な会社で働いてきましたが、まだまだ
男女差別がある古い体質の職場も多く、何度も悔しい思いもしてきました。
一部上場の有名な会社でも、そんな会社はたくさんありました。
ようするに古い考えを持っている人が働いているから、どんなに会社は新しく
なったとしても、根本的なところは、変わっていないのです。
そして、女性が苦労をしていました。

flowers2

それでも、前向きに頑張ってこれたのは、人とのつながりでした。
悲しい思いもしてきましたが、優しい人達にもたくさん出会ってきました。
そして、助けてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
人生は、良いことも、悪いことも、順番に巡ってきて、平穏な日々ばかりでは
ありません。環境は変えられませんが、自分の考え方、生き方次第で、
状況は、変えてゆけるものだと、この映画を観て、たくさん、たくさん勇気
と元気をもらいました。

女性が美しいのは、強さ、優しさ、潔さ、思いやり、たくさんのことを
経験してきたからこそ、輝いているのだと思います。
人に恥じない生き方でなく、自分自身に恥じない生き方をしたいなと、強く心に
思いました。迷って、悩んで、自分を信じて。自分の人生だから。
日本のたくさんの女性達が、みんな元気に輝けるようにと、願わずにはいられま
せんでした。私も、笑顔で頑張ります。(*^-^*)

syakuyaku5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

色とりどりなお花たち。 «  | BLOG TOP |  » 姿美人。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria