topimage

2017-04

 - --.--.-- --


お花のブローチ - 2010.07.02 Fri

fleur4

先日、作り始めたお花のブローチ。
材料がもうあまりなくなってしまったのですが、最後に4個作って
みました。私の好きな薄紫の色を中心に、これもアンティークな感じ
に染めつつ作りました。お花のブローチの作り方も、本屋さんで
立ち読みしただけなので、うろ覚えなのですが、本では、
お花の素材以外にも、アンティークレースとか透かしのパーツなど、
いろいろ使ったりしていました。

fleur2

今回も、少し古ぼけた感を出したかったので、染めてみたのですが
自分が思うように染めるのは、なかなか難しいですね。もう少し明るい色に
なるかな~と思うと、ちょっと暗めな色になったり、あれ?これは
明るすぎ?などなど・・・・・・

fleur

作り方の本には、造花のそのままの色を使って作っていて、花の染め方は
載っていませんでした。
私は、自己流で、染めているので、感覚で染めているというか、ほとんど
行き当たりばったりです。
いろいろな染め方を試しつつ、自分のオリジナル感が出せればいいなぁ~
なんて思っています。

fleur1

このお花のブローチは、どれ1つとっても、同じにならないところが楽しい
です。
同じ材料をきっちり揃えれば、同じものを作れるかもしれませんが、造花
のお花は、微妙に形も違いますので、全く同じものにはなりません。
小さなお花のブーケのようで、出来上がったお花たちを見ているだけで
お花好きな私は、幸せな気持ちになります。

fleur5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


● COMMENT ●

お返事です(bluediveさんへ)

bluediveさん、おはようございます。(*^-^*)
お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _ )m
そして、褒めて頂いてありがとうざいます。
染料とか、他のものでいろいろ染めてみたのですが
なかなか、これ!と思う染め方が出来ず、難しいです。(;^_^A
元のお花の色も綺麗なのですが、ちょっぴり染めると
古ぼけた感が出て、アンティークっぽくなるので
気に入っているのですが。
お花が形になっていくのが、楽しくて、結構ハマッて
しまいました。(*^-^)
もう少し作っていかないと、なかなかコツを掴むのは
大変です。まだまだ、素人さんなので、頑張ります!!(o^-^o)v

わぁ、ご自分で染めて作られたんですか!
すごいですねー
手作りだから一つ一つ、個性があるんですね
素敵です♪


管理者にだけ表示を許可する

読書の季節 «  | BLOG TOP |  » 八重のドクダミさん、その他緑さん。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria