topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


読書の季節 - 2010.07.09 Fri

今年も読書の季節がやってきました。この時期になると書店の店頭には
オススメの文庫本がたくさん並びます。
毎年のように頂いている、本の紹介の小冊子を読んで、今年は何を読もう
かといろいろ考えましたが、以前から読みたくて、でも手が出なかった
村上春樹の長編小説「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を
購入しました。

hon2

お話は・・・・・・
高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの
頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により
意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を
巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と
波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

hon4

村上春樹さんの描く世界は、独特の世界が広がっていて、1度読んだだけでは
なかなか深い部分まで、理解するのが難しく、私は、1つの章を読んでは、
読み返すと言う、かなり面倒な作業をしたりしています。
以前読んだ、こちらも長編小説「海辺のカフカ」も同時進行で、別々の
お話が進んでいくのですが、最後まで、読み進めていくのが、大変でした。

hon3

このお話も、「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」の
2つの世界が交互に描かれているため、本当に複雑です。
まだ、上巻を読み終わりそうな段階ですが、頭の中がゴチャゴチャして
います。
村上春樹さんのお話は、まだ全部読んだことはありませんが、何故か読んで
行く内に、その世界に引き込まれていく気がします。
この話がどうやって、繋がっていくのだろうと、考えたり
主人公が抱える秘密が少しずつ明かされていく過程が、面白いと言えば
面白いです。
ただ、設定が、明るい爽やかなお話ではないので、心が沈んでいる方には
あまりオススメ出来ません。
私も最近、あまり元気が出ないのに、このお話を読み始めて、う~~ん・・・
しまった・・・と思ってしまいましたが、何故か読むと引き込まれてしまい
次へ次へと、読み続けてしまいました。

最初読み始めた時は、「何この話は?」とよくわからなかったのですが・・・
読み込んでいくと段々ハマッて、止まらなくなりました。
まだ、下巻を読んでいないのですが、最後がどういう展開になるか、楽しみです。
ハマる人は、ハマる村上春樹ワールド。独特な世界なので、ハマれない方も
いらっしゃると思いますが・・・

hon

そして、もう1冊待機しているのが、私が大好きな「しゃばけしリーズ」を
書かれている「畠中 恵」さんの「つくもがみ貸します」。
こちらは、また江戸時代が舞台で、仲の良い姉弟が、鍋や釜、布団など
何でも貸し出す、「貸し出し屋」を営みながら、よそにはないような道具達
(百年以上経った古道具は、つくもがみと言う妖怪になります)と共に、
いろいろな問題を解決していくお話のようです。
「しゃばけシリーズ」でも、出てくる「つくもがみ」達。
可愛くて、憎めない妖怪さん達です。
今回も、どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

hon1


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夢占いの本の表紙を・・・ «  | BLOG TOP |  » お花のブローチ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria