topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夢占いの本の表紙を・・・ - 2010.07.10 Sat

dreams

古本屋さんで、夢占いの本を見つけました。古い洋書のように、イイ感じで
茶けたところが、お気に入りです。
最近、毎日のように夢を見て、起きると結構夢の内容を覚えていて、
いろいろ気になっていたため、丁度この本で調べられます。
細かく単語に分けて書かれているので、なかなか見やすいです。

dreams1

夢占いの本を読んで、思ったことは、夢の世界は、かなり奥が深いです。
上手く説明出来ませんが、人は肉体と魂の2つの世界を持っていて
起きている時は、外側に向かう意識の方が優先し、内側の意識は
抑圧されています。
眠っている時は、その反対に、外側に向かう意識が休んでいるので、
自分の内なる意識が目覚めて、その時に生み出されているのが夢なんだ
そうです。

dreams2

日常生活では、必ずしも自分の欲求に従って行動している訳ではなく
現実社会の環境に合理的に適応するために、自分の欲求を抑圧し
願望を心の奥に閉じ込めてしまいます。
眠っている時は、自分を抑圧する意識が低下しているので、閉じ込め
られた願望が解放され、夢の中でイメージ化されるそうです。

dreams5

心理学の話も書かれていて、少し難しかったのですが、夢で見ることは、
自分の内側からのメッセージなんだと私は解釈しました。
自分の抑圧されたいろいろな意識を読み取ると、自分のことが見えてくる
かな~~???と思って、これから夢日記もつけてみようと考えています。

dreams6

タイトルから話がそれてしまいましたが、そんな夢占いの本の表紙が
ボロボロだった為、はがして、自分で張り替えてみました。
アンティークのポストカードの画像を組み合わせて作ったものを
茶系の紙に印刷し、それを貼りました。
内側も茶系の紙で張り替えたので、よりアンティークな感じになりました。

dreams3

なんちゃって洋書を作っていらっしゃる方のブログを拝見して
私も作ってみたいなぁ~~ってずっと思っていましたが、私には
こんな感じが精一杯です。しかも、貼るのも結構大変な作業でした。
背表紙の部分が特に難しくて、どうやって皆さん、貼っていらっしゃる
のかな~~~?
まあ、何とか本らしくなったので、ヨシ!としました。

dreams4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トイ・ストーリー3 «  | BLOG TOP |  » 読書の季節

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria