topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドライな紫陽花さんと黄色いクマさん - 2010.07.18 Sun

ajisai1

お散歩中に、綺麗なブルーの紫陽花さんを見つけました。
普通の道路の植え込みに植えられていた紫陽花さんで、先日の突風の時に
ポキっと折れていました。
可哀相だったので、連れて帰って、試しにドライフラワーにしてみました。
紫陽花のドライフラワーを作るのは、初めてだったのですが、いろいろ
作り方がある中で、私が選んだものは、風通しの良い日陰に、吊るすと言う
至って簡単な方法です。
ちゃんと出来るのかなぁ・・・・・・と2、3日吊るしておくと、あっと言う間に
カサカサになって、綺麗にドライフラワーになりました。

ajisai2

なんだ簡単じゃない~?と調子に乗って、自宅のピンクの紫陽花で、試しに
また、作ってみたところ、こちらは、シワシワになって無残な姿に・・・・・・
紫陽花は、ドライフラワーに向くものと、向かないものがあると、情報で
得ていましたが、本当にそうなんだぁ~と勉強になりました。
そして、元気な紫陽花より、ちょっと枯れかかった今回のような紫陽花さん
の方がドライフラワーにしやすいと言うことも、ちょっと勉強になりました。
このブルーの紫陽花さんは、折れていた時点で、かなりドライ化は、進んで
いました。
ほどよく水分も抜けていたので、シワシワにならずにそのままの形で、ドライ
になってくれたようです。

ajisai

紫陽花のドライフラワーって作るのは、なかなか難しいなぁ~と思いました。
紫色の紫陽花さんは、ずっと枯れない造花の紫陽花さんです。
綺麗な色なので、気に入ってずっと飾っています。
本物には勝てませんが、それでも1年中紫陽花を愛でられるので、インテリアの
一部として、楽しんでいます。

ajisai3

そして、コンビニで可愛いクマさんを見つけました。
普段、あまりコーヒーは、飲まないのですが、クマさんにツラレテしまいました。
 タリーズ・コーヒーの首かけキャンペーンのLEDライトストラップです。
マグカップやロゴの他に、ピンクのタリーズベアもあるそうです。
ピンクも欲しいなぁ・・・
お腹を押すと、ピカッとLEDライトが光ります。ただ、残念なのは、電池交換は
出来ないので、電池が無くなったら光らなくなってしまうそうです。

ajisai4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



● COMMENT ●

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、こんにちは♪(●´ω`●)
お返事遅くなって、ごめんなさい。
コメントありがとうございます♪m(_ _ )m

紫陽花のドライフラワーは、初めて作ってみたのですが
なかなか綺麗な色で、出来ました。(*^-^*)
ポイントは、やはり少しドライ化したものを選ぶと綺麗に
シワシワにならずに出来るようです。(*´ェ`*)
生花には、負けちゃいますが、それでも最近では、造花でも
綺麗なものがたくさんありますし、枯れないところが嬉しい
ですね♪
リースにしても長持ちするし、最近注目アイテムです。

アフラックのアヒルさん、私も大好きです~~キーホルダーも可愛いので
欲しいのですが、入らないともらえないのかな~?U^ェ^U
歌うなんて可愛いですね♪電池が換えられないと、ボタン押せませんよね。
私もクマさん、押せずにいます・・・(;^_^A
最近のネコさん合唱バージョンも楽しくて、いつもCMも楽しみにしています。

お返事です(Junkoさんへ)

Junkoさん、こんにちは♪(*^-^*)
お返事遅くなって、ごめんなさい。m(_ _ )m
コメントありがとうございますね♪

「トイ・ストーリー3」は、とってもオススメです。
物を大切にする心、友情、絆、いろいろ詰まっている映画です。
子供でも、大人でも、観るとちょっぴり考えたり、懐かしかったり
心がじんわりしちゃいます。観に行けないのは、残念ですね。
でも、すぐにDVDも出ると思います!最近では、すぐにTVでも
放映するので、きっとすぐに観れると思いますよ♪(o^-^o)v

アジサイのドライは、上手に出来ると楽しいですね♪(●´▽`●)
ほったらかしにしていても、綺麗にドライになってくれるもの
もあれば、咲いている時は、綺麗だったのに、ドライになったら
シワシワ~~なものもありました。(;^ω^A
私もお花も大好きですが、お団子も大好きです。
ウェルチに、ミニトマトやラディッシュの種がおまけに付いて
いて、試しに蒔いてみたのですが、これが結構芽が出てきて
どうなるのか楽しみにしています。
Junkoさんちのゴーヤも楽しみですね~~♪
ゴーヤは、結構作りやすいと聞いたことがあります。
たくさんなるといいですね♪(≧▽≦)ノ

こんばんは⇒

ドライフラワーは特別な道具も何もなくても綺麗に出来るものなのですね!
造花は近くで見ると質感の違いがハッキリわかるけれど、お世話もいらないし、枯れないのが良いですね♪

私もアフラックのアヒルさんのぬいぐるみキーホルダーの電池が換えられないのでなかなかボタンを押せずにおります^^;
押すと「よーく考えよ~ お金は大事だよ~♪」って歌ってカワイイんです☆
ちっちゃくって目立たない電池が開発されれば良いのになぁ。。。

こんぱんは☆

↓の映画。。。私も迷っていたんですが、観に行けないだろうなぁ・・
なかなか子供たちとのスケジュールが合わなくなってきて
親だけ観るのもf^^;
絶対にブーイングの嵐だもんね--:

アジサイのドライは楽しいよね♪
私も前のお家の時は咲いたままホッタラカシにして
緑色になってからきって
ドライにして楽しんでいました☆
今のお家では・・・・花より団子な我が家になってきましたので
ゴーヤを植えたのですが。。。なかなか^^;;;

一気に真夏な毎日なのでお身体に気をつけてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

アンティークポストカード «  | BLOG TOP |  » トイ・ストーリー3

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria