topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちりとりねこ 2 - 2010.08.08 Sun

cya

うちのちゃちゃさん、日中も暑いのですが、あまりエアコンをつけている
部屋では寝ていません。
玄関の石畳や、和室の小窓が開いている場所など、自然に涼しい場所を
選んで、暑さを乗り切っています。
やはり自然な涼しさが猫ちゃんにとっても良いのでしょうか?
午前中は、日陰の涼しい場所で、ちゃちゃ専用鉢入って、こんな感じで
丸まって寝ています。

cya1

人間も見習わないといけないなぁ~って思い、この猛暑でエアコンが無いと
辛いですが、朝晩は、出来るだけ自然の風を入れたりしています。
私も一度、体を冷やしすぎて、体を壊しているので、冷やしすぎには注意
しないといけません。
体の中からも冷えないように、出来るだけ温かい飲み物を飲んだり、
しょうがは、毎日、何かしらの形で、摂るように心掛けています。
お味噌汁だったり、おかゆに入れたり、炒め物にも・・・ササッと刻んで
入れるだけなのですが、内臓が温まっています。
テレビで観たのですが、朝、しょうがを摂ると、お昼頃まで体を温めて
くれているそうです。しょうがさん、凄いですね~~。

油もコレステロールが溜まると敬遠されがちですが、良質な油は、体には
必要なものです。
私は、油が悪いんだー!!と思って、一度、油抜き生活をしたところ
お肌がカサカサになってしまって、大変なことがありました。
大量に摂るのもよくありませんが、程々に、摂らないと体のバランスを
崩しますね。

cya2cya3cya4cya5

お話がそれてしまいましたが、タイトルの「ちりとりねこ 2」です。
何故か「ちりとり」が、お気に入りのちゃちゃ様。
ちりとりを置いておくと必ず乗ってきます。
昨日も、ちりとりの中で、なにやらゴロリンチョしているかと思ったら
ゲゲゲ・・・ちゃちゃ様、何と、セミさんの抜け殻を持ち込みじゃれていた
ようです。
ふ化する前のセミさんだったら、可哀相でしたが、良かったです。
今年は、かなりセミさん達が生まれたようで、うちの庭の土にも、穴が
ポコポコたくさん開いていました。

cya6
cya7

セミさん、顔を見ると宇宙人?エイリアンのようで、私は、ちょっと
苦手でしたでも、最近は、道端で倒れているセミさんを見つけると、
助けるようになりました。ず~~っと地中に何年間も暮らしていて、やっと
出てきたと思うと、1週間位しか生きられないなんて、切ないです・・・
少しでも、生まれてきたことを楽しめるように、長生きしてほしいので
触るのも本当は、苦手なのですが、セミさん救出を心掛けています。
どうか、皆さんも、道で転がって飛べないセミさんがいたら、助けて
あげて欲しいなぁ~って思います。
夏の空に飛んでいくセミさんの後姿に、頑張るんだぞ!!と応援したく
なります。

● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんにちは♪(*^-^*)
お返事遅くなってごめんなさい。
風邪をひいてしまって、熱が続いて倒れてました。(*´∇`*)
ちゃちゃ、真ん丸でしょう~
鉢に入る姿は、私もかなり癒されています。
ぴったりと真ん丸になるところが、何とも言えません。(*≧m≦*)
ちりとりも相変わらず好きで、置いておくといつの間にか
ハマッています・・・^^
しかし、今回は、コロコロ転がっていたと思ったら
セミさんの抜け殻とタワムれていました~
生きているセミさんでなくて良かったです。

usaさんも虫さん、苦手なんですね~(;^ω^A
私も実は、苦手なんです。
みつばちハッチを見れば、少しは好きになれるでしょうか?
でも、最近歳のせいか、虫さん達に対しても、思いやれる
余裕が出てきたのか、短い命だからと思って助けて
あげられるようになりました。
セミさん、この間、初めてつかんだのですが、やっぱり
ちょっとビビリました~~~~~ヽ(;´Д`)ノ
なので、私も、救助する時は、木の枝、木の葉など
を使って頑張っています。(*^-゚)v
usaさんも、出来る限りで良いと思います。
頑張って助けてあげてくださいね♪

Marieさん、こんにちは~♪

ちゃちゃさん可愛いすぎます~(≧▽≦)!!!
鉢にぴったりまんまるく入って、いやぁ~癒されます(´▽`)

そしてやっぱりちりとりが好きなんですね!
すごく楽しそうに遊んでる♪
でもセミさんにはビックリ~!
セミさんにじゃれていたんですね~!

Marieさん優しいですね。
私は虫が大の苦手なので何かモノを使ってじゃないと助けて
あげられないかも(><)
でも確かに地上に出てきたセミさんの生きる時間を考えると
助けてあげたくなりました。
道端でセミさんに出会った時にはMarieさんを見習いたいと思います!



お返事です(meguさんへ)

meguさん、こんにちは♪(●´ω`●)
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。
ちゃちゃは、何かにハマるのが好きなようで、鉢に引き続き
ちりとりも気に入って、ハマッています。
ハナちゃんにも、鉢お一ついかがですか~?(*≧m≦*)
結構、すっぽり丸まれるので、安心感があるようですよ~
夜遊びに出掛けて、朝まで家に入れない時は、開けてもらえるまで
この鉢に入って、寝ながら待っています。(o^∇^o)

ハナちゃんも虫さん食べちゃいましたか~(;^ω^A
猫の野生の本能だからと思うのですが、飼い主さんは、大変ですよね。(@_@)
うちのちゃちゃは、とかげさんのしっぽが大好きで、よく食べてしまいます。
とかげさんもじゃれられて、危なくなりそうになるので
いつも救出して、逃がしてあげていますが
それでも、助けられない時もあって、何度お墓を作ったことか・・・:゚(。ノω\。)゚・

セミさんも、顔を見るとエイリアンのようで、苦手だったのですが
短い命を思うと、可哀相になってしまい、道端で転がって、飛べなく
なっているセミさんは、助けてあげるようになりました。
虫さんの生き方に触れると、いろいろ学べることもありますね(@^ω^@)

Marieさん、こんにちは^^
ちゃちゃさ~ん、何て可愛いの~(ノ´∀`*)
うちのハナにも専用鉢用意してみようかな(笑)
後、ちりとりも^^

猫って虫捕まえて食べちゃいますよね~^^;
ハナがむしゃむしゃ食べててちょっと引いてしまいました(笑)

子供達がよく蝉の抜け殻や死骸を拾ってきます・・・
虫嫌いな子たちなので生きてる蝉は捕まえませんが、私も
子供の頃から「蝉は1週間しか生きれないから」と捕まえないように言われてました^^
1週間精一杯生きてる蝉・・・見習わないとなぁ~と思いますね☆

お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、こんにちは♪(@^ω^@)
お返事遅くなってごめんなさい。
はい、今年も「鉢ねこ」っています。そして、「ちりとり」も
相変わらず大好きで、ハマッています。ちゃちゃ様は、
お顔は、小さくなってきたのですが、体格は、オス猫並です。
お腹もタプタプなんですよ~つぶ君と一緒ですね♪(*≧m≦*)

そして、アンティーク雑貨、ちょこちょこ増えて行っています。
roco*さんのブログで、アンティーク雑貨の魅力を教えて頂いて
すっかりハマッてしまいました。(*´艸`)
roco*さんは、アンティークの師匠でございます。
貴重なものは、おお~~~!!っと言うお値段のものもありますね~
このドアノブさんは、なかなかお手頃価格でした。
キラキラ光るガラス部分が、本当に綺麗で、ちょっとサビている
金具部分と絶妙なバランスが・・・とっても気に入っています。

初心者なもので、まだ、ハゲハゲ、サビサビには、ちょっぴり
抵抗は、ありますが、段々気にならなくなってきましたよ♪
ピルケースさん、外側は綺麗なのですが、中は、本当にサビサビ
なんです。でも、気にならないです~~
サビサビの魅力にも、ちょっと気付いてきました。
roco*さんも、ナチュラルスパイスさんで、お買い物されたのですね~
機会があったら、ご紹介して下さいね♪
何をお買い物されたのかな~~と興味深々です♪

roco*さんには、アンティーク雑貨の存在や魅力を教えて頂いて
感謝、感謝です。
自分なりのアンティークワールドを目指したいと思います♪
ありがとうございます!!ヾ(≧▽≦)ノ

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪(●´▽`●)
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです。相変わらず「ちりとり」好きで
「ちりとり」サイズに、収まりきらないのですが
入りたがり屋さんです。(*≧m≦*)
鉢も気に入っているようで、こちらも入り続けていますよ~。
こちらも、ギューギューです。
いつも、ちゃちゃの毛並みを褒めて下さってありがとう。
土の上でゴロゴロするので、本当は、汚れちゃったりしていますが
茶色なので、汚れが目立たないの~。ふふふ。(;^ω^A

セミさん、今年はたくさん生まれたのか、凄い勢いで
鳴いていますね。
私も、カマキリさんに続いて、セミさんは、苦手な虫さん
でしたが、短い命を思うと可哀相だなぁ~って思って
最近は、頑張って救出しています。(o^∇^o)
ねこ28さんも救出してくれるんですね~~
ありがとうございます。セミさんきっと喜ぶと思いますよ♪

メール読んでくれてありがとう~。暑くてダルダルなので、
お返事は、気になさらないで下さいね。(o^-^o)v

こんばんは~★

今年も鉢ネコですね~
またチリトリを枕にごろ~んと寝てる姿がたまらなく可愛いわ~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
しかし・・・
良く見ると立派な体格してはりますね~
つぶくんには負けると思うけど・・・
ネコはやっぱりぽっちゃり系が好きやな~~

そして・・・
アンティーク増えてるね~~
ガラスノブ素敵でしょ~~♡
光があたるともっともっと素敵よね~★
我家のガラスノブは実用しちゃってますが
私は飾るのはハゲハゲのサビサビが好みで~~(^^;;
飾っても全く綺麗じゃないんよね~(◎∇◎;)

ナチュラルスパイスさん!
私も一度お買い物させていただきましたよ~
アンティークの良さを見つけてくれて嬉しいかぎり・・・

また来るね~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ちゃちゃさん、可愛いぃ(≧∇≦)ノ
真ん丸くなってスッポリ収まっていますねー♪
チリトリ大好きだね♪
ホントにキレイな毛並み(*´∀`*)♪♪♪

セミさん、ミンミン暑苦しいけど…
Marieさんのお気持ちよくわかります。
地上に出て1週間って、短いですよねー
道端に転がっていたら救出します(^^)/

メールありがとうございました!
ダルダルでダラダラです…また返事しますね(≧∇≦)ノ


管理者にだけ表示を許可する

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 «  | BLOG TOP |  » ガラスのドアノブとピルケース

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria