topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ガラスのオイルランプ - 2010.09.03 Fri

Brocante4

タイからやって来ました。ガラスのオイルランプさんです。
オークションで、とってもお安くゲット出来ました。タイから送料込みで、
野口英世さん1枚分でした。
出品者の方に、これは何処の国のもので、いつ頃の年代のものですか?と
お伺いしたのですが、タイの蚤の市で購入したもので、詳しいことはわからない
とのことでした。そこがちょっぴり残念でした・・・・・・。
年数はそれ程、経っていないようです。綺麗に使われてきたようで、汚れも
あまり見当たりません。

Brocante

本当は、雑誌などでよく見かけるアンティークのオイルランプが欲しくて
探していたのですが、結構なお値段にびっくり!!
たまたまオークションで、こちらのお手頃なオイルランプを見つけました。
繋ぎ目以外は、全部ガラスで出来ていて、オイルを入れる部分が波のような模様
になっていたり、上の部分がチューリップのようなお花の形をしていて、
アンティークでは、ありませんが、可愛らしいデザインが、とても気に入りました。
出品者の方は、このランプは、ブロカントとおっしゃっていました。
ブロカント?って、意味がよくわからなかったので、調べてみました。

Brocante1

ブロカント(Brocante)とは、「美しいガラクタ」という語源があるそうです。
ヨーロッパでは、昔から「物を愛し、長く大切に使い続ける」と言うことが
暮らしの中に根付いているそうです。

そういう意味があったのか~~とアンティーク雑貨初心者な私は、勉強になりました。
だから、このランプさんは「美しい中古品」?と言ったところでしょうか?
「物を愛し、長く大切に使い続ける」姿勢は、ぜひ見習いたいなと思いました。
「ブロカント」素敵な言葉ですね。

Brocante3

そんな訳で、このブロカントなランプさんは、オイルを入れれば、
まだ使えるそうです。でも、火事の心配もあるので実用的には、
ちょっと無理ですね。このままインテリアの一部として飾っておこうと
思います。

Brocante2




**************************************************************************

mameさんへ

mameさん、メッセージありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
頂いたアドレスにお返事しようと思ったのですが、送信出来ませんと返って
来てしまいましたので、こちらのコメント欄に、お返事を書いておきますね。


Marie



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●

お返事です(Junkoさんへ)

Junkoさん、こんにちは♪♪(●´ω`●)
コメントありがとうございます♪
毎日、本当に暑いですね。9月とは思えない暑さですね~
早く涼しくなって欲しいです・・・・。(/ω\)
このガラスのオイルランプさんは、アンティークなものでは
ないのですが、可愛らしい形がとても気に入りました。(*^-^*)
しかも、お値段も送料込みでお手頃でした♪
出品者の方は、タイに住んでいる方のようで、タイの蚤の市で
仕入れたそうです。なかなか良いお買い物が出来ました♪

Junkoさんは、ミルクガラスがお好きなんですね~~~(*´艸`)
実は、私もミルクガラスを知ってから、気になっているんです。
乳白色の色が綺麗で、可愛いですよね~~(o^-^o)
ミルクガラスのランプも可愛いだろうなぁ~~♪
ミルクガラスのジャーも可愛いですよね~あ~~気になるぅ・・・
本当にアンティークのものって、味わいがあったり、温かみがあったり
何とも言えない魅力がありますよね~~~(*≧m≦*)

ガラスのオイルランプが、冬になると暖かく見えるようになるとは
目からウロコでした。
ガラスですが、オイルを入れる部分のガラスは、厚みもあるので
暖かく感じることが出来そうです~~冬が楽しみです。(*≧∇≦)

今年は、秋がほとんどなくて、あっと言う間に冬になってしまうそうです。
私は、秋と春が好きなので、かなり残念ですが・・・
まだまだ暑い日が続きますので、Junkoさんもお体に気をつけて
暑さを乗り切ってくださいね♪♪(o^-^o)v

Marieさん♪

こんにちは♪・・・暑過ぎるよね・・・
いいお宝ゲットしてるやん♪~~♪

素敵やわ! うん、Marieさんの好き☆な感じがするする^^
ガラスはいいよね。。。
私はミルクガラスも好きです☆
ミルクガラスのランプもかわいいんよぉ^^ってどんどん引きずり込んでくぅf^^;

今はそのオイルランプは涼しげに見えるけれど
冬になったら、周りのディスプレーに溶け込んで
暖かく見えるようになるから☆
楽しみやね♪・・・・ってほんま、『冬』来ると思う?????

お返事です(mameさんへ)

mameさん、はじめまして♪(^o^*)
メッセージありがとうございました。
メールチェックを怠っていたため、気付くのが遅くなり
更にお返事も遅くなってしまってごめんなさい。(o_ _)o
遊びに来て下さっていたのですね~ありがとうございます♪

レース編みは、まだまだ素人で、本のデザインを編むのがやっとで
大きいものや、難しいものは、本当にまだまだな感じです。
ベリーなドイリーは、「遠藤ひろみ」さんの「ドイリーの本」に載って
いたデザインです。
遠藤さんのデザインは、シンプルで可愛らしいので、私もとても
気に入ってよく編んでいます。(*^o^*)

タディングレースも綺麗ですよね~私も一度編んでみたいなぁ~って
思うのですが、まだ手が出ません・・・σ(^_^;)
レース編みに限らず、こういう手作りは、いくつか作っていく中で、コツが掴めたり
上手に作れるようになったりするので、mameさんもめげずに頑張って下さいね!!
そのうち、きっと素敵な作品が出来るようになってくると思いますよ♪

mameさんは、猫ちゃんお好きですか?(^-^) 
私は、にゃんこに限らず、わんちゃんも好きです。動物は、可愛いですね。(^o^) 
うちのちゃちゃさんは、なかなか写真を撮るのが難しくて、たまにしか載せていませんが
良いショットが撮れたら、載せますね!!( ^o^)ノ

更新も最近、不定期ですが、またお時間の空いた時にでも、ゆるり~と
遊びに来て下さいね!!(コメントは、気になさらないで下さいね!!見て下さるだけで
嬉しいですから。)U^ェ^U
かなりお待たせしてしまいましたが、9月の初旬頃に、ベリーなドイリーも含んで
プレ企画をしようと思っていますので、mameさんも、もし良かったら、参加して下さいね!!ヘ(^エ^=) 

それでは、まだまだ暑い日が続いておりますが、お体に気をつけて、お互いに編み編み
頑張りましょう~ (^o^)/~~~


Marieより


管理者にだけ表示を許可する

小さな贈り物~Petit Cadeau~ «  | BLOG TOP |  » たたみ猫

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria