topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


願いが叶うエケコさん人形 - 2010.09.19 Sun

エケコさんの存在を知ったのは、かれこれ、3ヶ月以上前のことです。
SMAPの中居君と鶴瓶さんが司会をされている「ザ!世界仰天ニュース」を
見ていた時、エケコさんのお話が放送されていました。
「幸せになりたいスペシャル」のエピソードの1つで、このエケコさん人形と
たまたま出会った女性が、お土産に連れて帰って、結婚出来ますようにと
お願いしたところ、自分の思った通りの結婚相手と結婚出来たと言うお話でした。
他にも、座ると願いが叶う不思議な椅子や、願いが叶う黄金の像も紹介されて
いました。
昔から、おまじないとか、占いとか、お守り系が、好きだった私は
テレビを見ながら、エケコさんにクギ付けに・・・

ekeko1

テレビの放送が終わってから、早速ネットで調べて、エケコさん人形が
買えるお店を探しました。
と、ところが・・・
「ザ!世界仰天ニュース」の放送を見ていた方は、みんな同じ気持ちに
なったのでしょうね~~
どこのお店を見ても、売り切れ続出でした。
テレビの力って、凄いです。
結局、諦めきれない私は、予約することにしました。
予約しても、3ヶ月後位になってしまうと言うことだったのですが、ここは
辛抱強く待つことにしました。
そして、やっと先日、エケコさんがうちにやって来てくれました。

********************************************************************

ekeko2

 エケコ人形とは・・・(Wikipediaより)

エケコ、エケコ人形とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる
人形である。 ほとんどはセラミック(陶器製)で、高さは数cm~数十cm。
両手を広げた小太りのおじさんで、いわゆるチョビ髭をつけ、口を開けて
笑っている。頭には、インディオがよくかぶっている耳まで覆うことのできる
毛糸の帽子をかぶり、時にはそのうえに山高帽などをかぶることもある。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福の神と信じられており
自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせる
ことによってその入手を祈願する。祈願する品は何品あってもよいので、
体中に様々なミニチュア品がくくりつけられて胴体が見えなくなっている
のが普通である。現在ではアイマラ族やその子孫だけでなく、
広くメスティーソ、欧米系の人も家に飾っているそうです。

エケコは現地ではekeko, equeko, ekecoとも綴られ、まれにikikuと
呼ばれることもある。
本来は年初のアラシタの祭りの際に販売されるものであるが、
現在は観光客への土産物としていつでも売られている。

********************************************************************

ekeko

エケコさんには、火曜日と金曜日に、たばこをくわえさせてあげるとより
幸運を招いてくれるそうです。
なぜだか、お気に入りは、「マルボロのメンソール」。
こだわりのある神様ですね。

元々、うちにきた時には、いろいろ背負って来てくれましたが、自分で
気になるお願いごとのミニチュアを作って、背負ってもらおうと思っています。

私が購入した世界のお守り、おまじないを扱う専門店「お守り屋さん2号店」さん
は、先日やっとペルーから入荷したようで、私も送って頂きましたが
また予約が殺到して、現在受付が、中止されています。
まだまだ、凄い人気です。
他にも、いろいろなお店がありますが、こちらは、世界のお守りを扱っている
ので、信頼出来ると思ってお願いしました。
お店によっては、ペルーで作られていると言っておきながら、作られていない
ものを販売しているお店もあるそうですので、ご注意ください。

本当は、自分で購入するより、プレゼントでもらう方がより効果があるそう
なので、友人や姉にも送ってあげようかと考えていたのですが、
しばらく無理な感じです。

ekeko3


********************************************************************

エケコさんは、入手困難な状況なので、座ると願いが叶う椅子の情報も
載せておきますね。
関西方面に住んでいる方なら、行けると思いますので、ぜひ興味のある方は、
行ってみてください。


 「サタンの椅子」

神戸異人館 山手八番館 にある「サタンの椅子」 は、

男性なら左側、女性なら右側に座ると
願いが叶うと言われているそうです。

「サタンの椅子」と言う名前で、ちょっとビビッてしまいますが
悪魔とは、関係なく、「サタン」 の意味は正確には
農耕・豊穣の神「サターン」が由来だそうです。
安心しました。
座るだけで願いを叶えてくれうそうですので、お近くの方はぜひ
行ってみてください♪
願いが叶ったら教えて下さいね~

********************************************************************

もう一つの「願いが叶う黄金の像」は、場所が「タイ」なので
なかなかいけませんが、こちらも載せておきま~す。

 「願いが叶う黄金の像」

タイの数ある仏像が奉られたホコラで、「エラワン・プーム」と
いう名の黄金の像が奉られたホコラがあるそうです。
首都バンコクの中心地にあるパワースポットで、恋人がほしいという
願いから、受験や仕事の願いまで何でも叶うと言われているそうです。
タイに行く機会があったら、是非訪ねて見たい場所ですね。

********************************************************************

ekeko4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪(o^-^o)
ねこ28さんもエケコさん、ご存知でしたか~
お願いごとは、いくつでもOK!だそうなので、たくさん
お願いしちゃおうと思います。(〃∇〃)
ただ、エケコさんは、たばこが好きなので、たばこを吸わない
私には、ちょっと抵抗がありました。(;^ω^A
まあ、火を点けなくてもいいそうなので、良かったです。
ハギレプレゼント、応募してくれても良かったのに~(*≧∇≦)
消費しないと、ドンドン溜まってしまうんですよね~
今度からは、買う時は、気をつけたいと思います。(/ω\)

おはようございます♪

エケコ人形(*´∀`*)♪
私もテレビ見ました!欲しいぃ~と思いましたょ(* ´艸`)
いいなぁ~
願いがかなうといいですね!
(叶ったら、コッソリ教えて下さい!そく、注文します!)
たくさんの願いを叶えてくれるといいですね♪♪♪

↑ハギレプレゼント!
いいなぁ~欲しい(≧∇≦)ノけどけど、今回は我慢します♪

お返事です(mameさんへ)

mameさん、おはようございます♪(o^-^o)
エケコさん人形は、もう3ヶ月以上前に放送されていました。
テレビを観ていた方は、皆、欲しい~!!と思ったようで
放送終了後のエケコさんを販売しているネットショップは、
凄い勢いで売れていたようです。ヽ(*'0'*)ツ
結局、私は3ヶ月後の入荷待ちと言うことで、予約させて
もらったのですが、3ヶ月経った今でも、人気があるようで
私が購入したお店では、また予約の受付が終了になっていました。
他にも販売しているお店は、あるようなのですが
ペルーで作ったと言いながら、違うお店もあるようで、注意が
必要です。(*_*)

神戸異人館の椅子は、mameさんなら行けますね♪(*´∇`*)
ぜひ、行ってみてくださいね♪
願いが叶った人から、たくさんお礼のお手紙とか
来ているそうですよ♪(*^-^*)
エケコさんには、取り合えずいろいろお願いしてみようと
思っているのですが、その前にミニチュアを作らないと
いけないところが、大変です。
願いが叶ったら、またお知らせしますね♪v(^-^)v

Marie さん、こんばんは^^
エケコさん人形のこと初めて知りました!
すごく気になるけど今は入手困難なんですね・・・。残念!

神戸異人館の椅子、名前にちょっとビックリしましたが
せっかく行けるところなのでそちらのほうから試してみたいと
思います。
もし願い事が叶ったらこっそり報告しますね~♪
よかったらエケコさん人形の効果の様子も教えて下さいね~^^


管理者にだけ表示を許可する

ハギレを貰って下さる方募集♪ «  | BLOG TOP |  » ハナミズキ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria