fc2ブログ
topimage

2024-03

小さなアンティーク - 2010.10.16 Sat

petit1

先日、フランスから、小さなアンティークが届きました。
「断捨離(だんしゃり)」しようとしているのに、着実にまた
好きなものを増やしつつあります。
たくさん捨てているから、いいかな~~~と思ってしまうのが
危険ですね。気をつけなければ・・・・・・

petit2

こちらは、1988年のカトリックのメダイ。
素材は、ブロンズで出来ています。
もっと軽いものかと思っていましたが、結構ずっしり重くて
大きさもあるので、存在感はバッチリ。
ブロンズの何とも言えない、ゴールドがくすんだような色合が
綺麗で、見ているだけで、何故か心が和みます。

petit3

そして、カード2種類。
一つは、スズランと白いハトさんのアンティークカード。
1930年のカードで、「Souvenir de Noel」(クリスマスの思い出)
と書いてあります。
クリスマス用のカードなのでしょうか?
ハトさんの表情と、スズランのお花が可愛くて、とても気に入っています。
早速、先日リメイクした木製ウォールラックに飾ってみました。
アンティークのカードは、小さいですが、ちょこっと飾るだけで
お洒落な雰囲気を醸し出してくれるので、素敵なアイテムです。

petit4

もう一つのカードは、小さな薔薇模様のカードです。
1917年のもので、大きさは、わずか11cmx6cm の本当に小さな
カードです。
本のように開くと、また中に文字が書かれています。
何が書いてあるかと言うのは、まだ、解読していません・・・・・・
カードの表紙の薔薇のデザインが可愛らしいです。

petit5
petit6

最後は、フランスアンティークの緑色の巻き糸です。
今でも使えそうな糸で、綺麗な緑色を保っています。
巻き板は、紙で出来ていますが、フランス語の文字が
なかなか良い味を出してくれています。
アンティーク風のカフェオレボールに、レースや他の手芸材料と一緒に
ポンっと入れて、飾っています。

petit

フランスの蚤の市で、調達したものを、安いお値段でオークションに
出品されている方から、購入しました。
フランスからの送料がちょっぴりかかりますが、それでも安いので
ついつい落札してしまいます。
好きなものを増やして、いらないものは、捨てる、でもたくさん増やさない。
いらないものは、かなり処分は、しているのですが、
断捨離への道は、まだまだ遠いです・・・・・・

petit7


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

THE SNAP WOMAN♪ «  | BLOG TOP |  » リンカーンの演説文のレプリカ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria