topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


薔薇と苺、元気です。 - 2010.12.14 Tue

rose

以前、イオンから連れ帰った、ミニ薔薇さん。
秋になって、少し花が咲きましたが、あっと言う間に枯れてしまいました。
でも、葉っぱは、すご~~~~く元気。
家の中が温かいせいか、葉っぱは、緑のままで、新芽も出たり、元気に
伸びています。
本当は、外に植えてあげたいのですが、今の時期は、植え替えも出来ない
ので、そのままに。
それとも、鉢でこのまま育てようかな~~?とか、いろいろ考えています。
このまま元気に、また、来年花が、咲いてくれると嬉しいです。

rose1

そして、隣の苺の葉っぱ、こちらも、寒さに負けず、新芽がたくさん
出て来て、グングン葉っぱも大きくなっています。
これは、今年の夏頃だったか、渡辺満里奈ちゃんのCMが印象的な飲料
ウェルチのおまけに付いていた種から育てたワイルドストロベリーさんです。
他にもプチトマトの種もあって、育てていたのですが、芽もたくさん出て
これは、いいぞ~~!!と思っていたら、害虫にやられて全滅しちゃいました。
葉っぱに、スジがたくさん出来て、何だろうと思い、ネットで調べたところ
「ハモグリバエ」と言う害虫でした。
農薬を使いたくなかったので、見つけたら、排除したりしていたのですが、
この害虫は、葉の中にもぐって、食い荒らしてしまうため、1匹退治しても
また発生してしまい、あっと言う間に全滅してしまいました。

wild

そんな中で、このワイルドストロベリーさんは、何とか害虫にやられることも
なく、元気に育ってくれました。
始めは、本当に小さな芽で、葉も吹き飛ばされたら、どこかに行ってしまい
そうな感じでしたが、数ヶ月経って、こんなに育ってくれました。
冬にこんなに元気に育ってくれるなんて、やはり温暖化の影響でしょうか?
最初は、外に置いておいたのですが、寒くなってきたので、家の中に入れました。
でも、このワイルドストロベリーさんは、北海道でも帰化して野生化して育つ位
寒さには、比較的強いそうなんです。だから、こんなに、育ってくれたのですね。

ワイルドストロベリーは、実は、もちろん、ジャムや果実酒などに利用出来る
そうですが、葉も使えるそうです。
フレッシュでもドライでも、ハーブティーに利用出来たり(神経の鎮静作用、利尿
健胃作用)、収斂作用もあるのでオイリースキンの収斂化粧水としても使えます。
ドライリーフはティーだけでなくポプリ等にも利用出来るそうですよ。

幸運を呼ぶと言われている、ワイルドストロベリー、実がついてくれると嬉しい
なぁ~~。

rose


  ワイルドストロベリー

 学 名 : Fragaria vesca
 別 名 : エゾヘビイチゴ、ヨーロッパクサイチゴ
 原産地 : ヨーロッパ
 科 名 : バラ科
 属 名 : イチゴ属
 性 状 : 多年草
 開花期 : 4月~6月
 花言葉 : 尊重と愛情、清浄、無邪気


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。




アンティークと素敵に暮らす本 «  | BLOG TOP |  » 素敵なプレゼント♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria