topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークと素敵に暮らす本 - 2010.12.17 Fri

今年は、アンティークな雑貨が大好きになって、その魅力にズズズ~~ッと
引き込まれてしまった1年でした。
でも、初心者な私は、まだまだ勉強不足で、教えて頂くことばかりです。
本当は、水嶋ヒロさんの小説「KAGEROU」を読みたくて、本屋さんに行きました
が、結局、こちらの本を見つけてしまい、こちらを買うことに・・・・・・。
私のカントリー別冊「アンティークと素敵に暮らす本」。
最近、ナチュラル系の雑貨やインテリアの本は、多数出版されていましたが
アンティーク雑貨についての本は、あまりなかったので、嬉しくなってしまい
ました。

an

内容は、1章が「東京・関西で見つけた今、行ってみたいアンティークショップ」。
今まで知らなかった素敵なアンティークショップが紹介されています。
どのお店も、本当に素敵で、内装も凝っていたり、置いてあるアンティーク雑貨
もお店ごとにセレクトされているものが、違ったり、ディスプレイも素敵で
本当に見ているだけで、うっとりです。

an1

そして、第2章は、「デポー39 天沼寿子さんが綴る アンティークにまつわる
13編の物語」。
カントリーアンティークを日本に広めた第一人者の天沼寿子さん。
ほうろう、ブリキ、陶製容器、キッチンツール、テーブルウエア、スケール
バスケット、レース、インテリアパーツなど、代表的なアンティーク雑貨の
ものにまつわる歴史、当時のエピソードなどを綴ってくれています。
初心者の私には、本当に勉強になります。

an2

第3章は、「アンティークに囲まれて暮らす 7軒のインテリア」。
アンティーク雑貨をインテリアに取り入れて、素敵に暮らしていらっしゃる
7軒のお家のインテリアが紹介されています。
どのお家も、それぞれ個性的に、アンティーク雑貨をインテリアに取り入れて
いました。参考になる部分や、真似してみたい飾り方、見応え十分です。

an3

第4章は、「アンティークを上手に飾るレッスン」。
アンティーク雑貨の素敵な飾り方をちょこっと教えてくれています。
ただ、飾るだけでなく、額に入れたり、アンティーク雑貨で、グリーンを
飾ったり、古い紙の飾り方などなど、目からウロコの飾り方もありました。

an4

最後の第5章は、「アンティークを賢く手に入れる」。
題名の通り、アンティークを賢く手に入れる方法が書いてありました。
アンティーク入手達人さん達が、技を載せてくれています。
例えば・・・・・・

「骨董市では店主と仲良くなる」
「ネットショップの更新時は、必ずチェック」
「古くても実際に使えるものを選ぶ」
「買うときは、複数買いで値切り交渉がマスト」
「安く買うなら断然リサイクルショップ」
「学校やお店の建て替え時は、要チェック」
「オークションでは、まず相場をチェック」

勉強になります。
その他は、ネットオークション活用術、骨董市活用術、おすすめ雑貨ショップ&
サイトなども紹介してくれています。
アンティーク好きさんには、嬉しい情報がたくさんです。一度で頭に入らないので
じっくり読んで、これから好きなアンティークに活かせるように、勉強したいと
思います。

an5



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。



ヴィンテージのミニ香水いろいろ  «  | BLOG TOP |  » 薔薇と苺、元気です。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria