topimage

2017-10

 - --.--.-- --


渋ピンクマちゃん - 2009.02.06 Fri

最近、ピンク色が好きです。春が大好きなので、まだまだ寒いですが
春って感じのピンク色に、心惹かれます。このピンク色は、桃の花の
色に似ていますね。渋い薄めのこげ茶色とクリーム色、渋い濃い目の
ピンク色の毛糸で作りました。
皆渋い色なので、「渋ピンクマちゃん」と命名しました。

shibupin01

◆couturierさんのイベント用に作った「抹茶チョコクマさん」の原型の
クマさんです。私のオリジナルクマさんの代表作にしようかな~と
マフラーの部分とか、帽子のデザインなど、今まで作った子の良い
ところも取り入れて、いろいろ考えて作りました。

shibupin03

最初の頃に作ったクマさんのマフラーは、形が安定していなかったため
マフラーの先がクルクル巻いてしまったりしましたが、まわりにフリフリをつけて
固定し、この形におさまりました。型崩れもしないので、なかなか
良いです。お花のモチーフ部分も、ボタンに替えても良いし、アレンジ次第
で、変化が付けられます。
スナップボタンで着脱可能になっていますので、着せ替えることも出来ます。
帽子もアレンジ次第で、また楽しめそうです。

shibupin02

このクマさんは、今年のチャレンジ第2弾として、◆ハマナカ㈱さんのオリジナル
あみぐるみ作品大募集
に、応募させて頂きました。
優秀作品は、あみぐるみcollection vol.8」河出書房新社
平成21年8月上旬発刊予定に掲載して頂けるそうです。
2月末締め切りなので、チャレンジされる方は、一緒に頑張りましょう~
1人、何点でも応募可能です。
今回は、人形のあみぐるみも募集がありましたので、まだ動物ばかりで
人形は、作ったことがなかったのですが、人形のあみぐるみにも
チャレンジしてみました。こちらもまた、ブログで紹介しますね。
自我自讃ですが、なかなか可愛く出来たかな~と思っています。(*^.^*)

shibupin04

自分で考えて、それが形になっていくとが、最近とても楽しいです。
ここは、こうしようとか、この色で、この形でと考えることが楽しくて
楽しくて。昔から、下手っぴですが、何か作ることが大好きだった私は
しばらく、日々の忙しさに流されて、作ることから遠ざかっていましたが、
あみぐるみに出会って、また作る楽しさを思い出させてもらったような
気がします。o(^-^)o
誰に見てもらっても、ほっこり笑顔になってくれるような、そんな可愛らしい
あみぐるみを作りたいなぁ~って密かな目標を持って、今年は色々挑戦
したいな~と考えています。^^

● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。(///∇//)
今年は、チャレンジの年って自分で勝手に決めて、いろいろ
挑戦しています。ハマナカさんの募集も
選ばれると編み図も、載せてもらえるらしいですよ♪^^
他にもたくさん、応募される方は、いらっしゃると思うので
選ばれるかどうかは、わかりませんが、頑張って作ってみました。
いつも応援して下さって、ありがとうございます! (*^.^*)

かわいい

スゴイですね♪
ハマナカ㈱さんの大賞に選ばれたら、編み図とか公開?キットも出来ます?
だってこのクマちゃん、可愛いんですもん!!欲しいぃ~気になるぅ~
ぜひ、頑張ってください(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/35-8570843c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Marieちゃん «  | BLOG TOP |  » 苺チョコクマさん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria