topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招福 一年安鯛おみくじ - 2011.01.05 Wed

omikuji

今年は、地元の小さな神社にお参りに行きました。
大きな神社と違って、本当に小さい神社なので、参拝客もほどよい感じで
ゆっくりお参り出来ます。
この神社には、可愛いおみくじがあって、その名は「一年安鯛おみくじ」。
張子の赤い鯛さんのしっぽに、おみくじが入れてあります。
形が可愛いので、行く度についつい引いてしまいます。
そして、今年の結果は・・・・・・・・

omikuji

じゃ~~~~ん!!
何と「大吉」でした~~~~!!
大吉なんて、何年振り?いや何十年振りでしょう~~。
お正月から縁起が良くて、嬉しくなりました。
これで、今年一年「安鯛(安泰)」でしょうか?

この「一年安鯛おみくじ」は、こちらの神社のオリジナル?と思っていましたが
ネットで調べてみると、あちらこちらの神社にあることが判明しました。
ある神社では、おけ(桶)に、この鯛みくじが入っていて、さお(竿)で吊り上げて
引くと言うところもありました。

omikuji

おみくじの縁起の良い順番は、7段階と12段階あるそうです。


 7段階の場合の縁起の良い順番

大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶


12段階になっている場合の縁起の良い順番

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

omikuji


 引いたおみくじは・・・・・・

寺社によって様々な見解があるそうですが、大きく分けると次のように
なるそうです。

 おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが
秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を
戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。

 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなる
ご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。

その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。
たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。






コクリコ坂から «  | BLOG TOP |  » 可愛いウサギさんのあみぐるみ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria