topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コクリコ坂から - 2011.01.07 Fri

2011年、夏に全国ロードショーが予定されている、スタジオジブリの
最新作 「コクリコ坂から」 。
「コクリコ」とは、フランス語で、「ひなげしの花」のことだそうです。
ジブリの映画は、毎回かかさず楽しみに観ています。
懐かしかったり、元気が出たり、前向きに頑張れたり、ジブリの映画を観ると、
優しい気持ちを思い出せるので、大好きです。
今回の「コクリコ坂から」は、漫画が原作と言うことで、映画公開前ですが
原作の漫画も気になり、是非読んでみたかったので、早速購入してしまいました。

kokuriko

原作は、佐山哲郎さん、漫画は、高橋千鶴さんが書かれています。
1980年1月~8月まで、講談社の「なかよし」に連載されました。

お話は・・・・・・

遭難して十年以上も行方不明の船乗りだった父を想って、毎日父のために
旗を揚げつづける16歳の少女「海」。
「海」は、フランス語で、「ラ メール」と言うため、親しい人達からは、
「メル」と呼ばれています。
写真家で、海外に行っている母の代わりに、妹や弟、祖母の面倒を
みながら、下宿所を営んで暮らしています。

そんなある日、高校の新聞部の風間俊と出会い、少しずつ「海」の生活に
変化が起きて行きます。
彼と関わりあっていく毎日を過ごしていくうちに、気付いた大切な想い。

そんな時、ふと知ってしまった、出生の秘密。
事実を知った時、「海」は・・・・・・

と、あまり詳しく書けませんが、こんな感じです。

kokuriko2

原作を読んでしまったので、お話の結果は、わかってしまいましたが
ジブリによって、どんな風に描かれるのか、楽しみです。
主人公の設定が、高校生なので、今までのジブリより、少し大人な感じの
お話になるのかな~~~
宮崎駿さんの企画覚書を読むと、映画では、漫画の原作とちょっと違う感じに
なりそうです。
漫画の原作では、最後の方が、少しダダッと短くまとめられてしまっているので
ありゃりゃそうですか~~感がイナメマセンデシタ。
その部分をもう少し、映画では、丁寧に描いてもらえると、いいなぁ~と思いました。

kokuriko1

学生時代の淡い恋心、相手を想う気持ちなど、この漫画を読んで、久しぶりに私も
思い出してしまいました。
強気だけど、健気な「海」ちゃんも、可愛いのですが、おちゃらけているようで、
頼もしい実は、優しい「風間君」。
なかなか魅力的なキャラクターで、カッコよかったです。
「ハウルの動く城」のハウルも素敵でしたが、この「風間君」も素敵に
描いて欲しいなぁ~~と切に願います。
古いお話だけど、今読んでも、新しい、そんな感じを思い出させてくれる漫画でした。

kokuriko3


宮崎 駿 (企画のための覚書「港の見える丘」より)

「コクリコ坂から」は、人を恋うる心を初々しく描くものである。少女も少年も
純潔で真っ直ぐでなければならぬ。異性への憧れと尊敬を失ってはならない。
出生の秘密にもたじろがず自分達の力で切り抜けねばならない。それをてらわずに
描きたい・・・。

kokuriko4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


Classic Pooh(クラッシックプー) «  | BLOG TOP |  » 招福 一年安鯛おみくじ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria