topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


好きになりました。 - 2011.01.26 Wed

toire

植村花菜さんの「トイレの神様」。歌を聴くまでは、変な題名だなぁ~って
思っていました。でも、聴いた瞬間から、その優しい歌声と、おばあちゃんを
想って作ったその歌詞に、涙がポロポロ流れてしまいました。
私が生まれる前に、母方のおじいちゃん、おばあちゃん、父方のおじいちゃんも
既に亡くなっていました。
唯一、父方のおばあちゃんは、長生きしてくれていましたが、遠方に住んでいたため
2、3回会ったきりで、ほとんど会うことは、ありませんでした。

そんなおばあちゃんも、私が小学生の時に亡くなってしまったため、あまり
祖父母との思い出は、ありません。
でも、この植村さんの「トイレの神様」の歌を聴いて、おばあちゃんと暮らすことが
出来た花菜さんが、羨ましくなりました。

原作本を元に、ドラマ化もされて、先日、拝見しましたが、おばあちゃんが本当に
とても心優しく、心広く、強い方で、幼い頃におばあちゃんと暮らせたことが、
おばあちゃんが教えてくれたことが、今の花菜さんの人生に影響を与えていた
のだなぁ~って思いました。今でも、おばあちゃんが教えてくれた素敵な言葉が、
花菜さんを支えてくれているんですよね。

私は、掃除は、嫌いではないのですが、唯一苦手なのが、トイレ掃除でした。
どうしても、楽しい気分になれなくて、今まで結構、嫌々お掃除しておりました。
そんな私が、最近、この歌を知ってからは、トイレ掃除が好きになりました。
まだ、「大好き!」までには、修業が必要ですが、あんなに嫌だったトイレ掃除が
苦にならなくなりました。

「トイレには~~それは、それは、綺麗な女神様がいるんやで~~
 だから毎日、綺麗にしたら、女神様みたいに、
 べっぴんさんになれるんやで~~」

余談ですが、ネットで調べていくうちに、トイレの神様は、本当に
いらっしゃると言うことがわかりました。
女神様では、ありませんが、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」様と
言う神様がいらっしゃるそうです。
烏枢沙摩明王様は古代インド神話で、炎の神様であり
「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳を持っておられるそうです。
「烈火で不浄を清浄と化す」神力を持つことから、心の浄化はもとより
日々の生活のあらゆる現実的な不浄を清める功徳があるとされてきた火の仏様です。

特に有名な功徳としてはトイレ(便所)の清めで、トイレ(便所)は古くから
「怨霊や悪魔の出入口」と考える思想があったことから、現実的に不潔な場所であり
怨霊の侵入箇所でもあったトイレ(便所)を、烏枢沙摩明王様の炎の功徳によって
清浄な場所に変えるという信仰が広まり今に伝わっているとのことでした。

女神様では、ありませんが、神様が守ってくださっていたのですね~~
だから、感謝して、感謝して、綺麗にお掃除することが、神様への恩返しになるのかな。

この歌を歌いながら、トイレをお掃除していると不思議と楽しくなります。
ピカピカになったトイレを見ると、また嬉しくて、幸せな気持ちになりました。
素手で掃除すると、もっと良いと言うことを知って、今は素手で掃除しています。
あれほど嫌だったトイレ掃除が、素敵な歌で、好きになりました。
本当は、私達の不浄なものを浄化してくれているトイレさんには、感謝しなくちゃ
いけなかったんだ~って、気付かせてもらいました。

花菜さん、おばあちゃん、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」様
ほんまに、ほんまに、ありがとう~~~~。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


Contes d' Andersen-アンデルセンの本- «  | BLOG TOP |  » 何をしても・・・・・・

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria