topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


Contes d' Andersen-アンデルセンの本- - 2011.01.29 Sat

an

アンティークの洋書が大好きです。フランスの古い洋書ものは、表紙のデザインが
凝ったものが多く、素敵なデザインを見ているだけで、うっとりしてしまいます。
日本では、あまり見かけないデザインが新鮮で、このアンデルセンさんの本も、
ブルーとレッドで書かれた花の模様が素敵で、表紙のデザインに惚れました♪
シンプルなデザインですが、アンデルセンさんの童話を思わせるような、可愛らしい
絵柄が心をくすぐります。

an4

背表紙のデザインもどこかクラシカルな雰囲気で、素敵でした。
どんなお話が書かれているのかな~?って、フランス語が出来れば、読みたいところ
なのですが・・・・・・
目次のような部分をフランス語翻訳で、訳してみたのですが、よくわかりませんでした。

an2
an5

アンデルセンさんの童話と言えば、有名なお話では、「みにくいアヒルの子」
「人魚姫」、「親指姫」、「マッチ売りの少女」、「雪の女王」、「赤い靴」
などなどがよく知られていますが、この本には、また違ったお話が書かれているよう
でした。挿絵が何枚か入っていましたが、怖そうなお話も載っているようで
ちょっぴり怖そうな絵が描かれていました。
フランス語が出来れば、本当に読んでみたかったです・・・・・・

an1

生涯独身だった、アンデルセンさんは、幼い頃は、病気の父がいて、家はとても
貧しかったそうです。そんな境遇が、大人になってから、少し悲しげな童話を
作るきっかけになったのでしょうか?彼が書いた作品は、
どれも、空想的なお話ですが、私が小さい頃に読んだ時は、子供心に、何とも
言えず切なく感じたお話が多かったように思います。
特に「マッチ売りの少女」を読んだ時は、悲しくて、可哀相で、泣いてしまい
ました。
でも悲しい結末でしたが、救われる部分もあって、どよ~んと悲しくなっていた
私の心も、救われた記憶があります。
アンデルセンさんのお話は、読み終わった後に、何か考えさせられるものが
ありますね。悲しいお話でも、どこかに救いがあるところが好きです。

an6

人間に憧れた「人魚姫」、いじめられていたけれど、立派な白鳥に育った
「みにくいアヒルの子」、可哀相な境遇だった「マッチ売りの少女」、
赤い靴を履いて踊り続けなければならなかった「赤い靴」の少女、
大人になった今、またアンデルセンさんの童話が読みたくなりました。

an7



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


Your Song レミオロメン 10th Anniversary Special CD BOX «  | BLOG TOP |  » 好きになりました。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria