topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Your Song レミオロメン 10th Anniversary Special CD BOX - 2011.02.03 Thu

レミオロメンの歌が好きです。ボーカルの藤巻さんの何とも言えない切ない
歌声と、切ない歌詞が大好きです。
先日、本屋さんでレミオロメンのCD BOXを見つけました。
もう、10周年になるんですね。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
レミオロメンのバンド名の由来は、メンバーでジャンケンをして勝った順番に
好きな文字を選んで繋げて作ったそうです。
藤巻さんはイギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」
神宮司さんは当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、
前田さんは路面電車が好きなことから「ロメン」。
何気ない言葉が、3つ重なって、素敵なバンド名になりました。

remio

CDには、レミオロメンの新曲「Your Song」と「粉雪」、「3月9日」の
10th Anniversary Ver.収録されています。
CDも聴きたかったのですが、『1リットルの涙』の脚本家・大島里美さんが
「Your Song」の歌をもとに書き下ろした小説が付いていたので、是非
読んでみたいと思い購入しました。レミオロメンが撮った写真が効果的に使われ
ていて素敵なブックになっていました。

remio1

「Your Song」の小説は、レミオロメンの歌のように、何とも切ないお話でした。
お互いを想っていた男女が、いつしか、すれ違うようになってしまい、別れて
いく過程を、彼と彼女の視点から、交互に描かれていて、2人の心の移り変わりが
悲しくもあり、でも、自然に、穏やかに、読み取れる小説でした。
最後のオレンジのエピソードの場面が、悲しいだけのお話ではなく、小さな希望が
見えたような気がして少しほっこり出来ました。
お互いを想っていても、すれ違ってしまうことって、たくさんありますよね。
私も昔の自分と重なって、読みながら何とも切ない気持ちになってしまいました。

そして、彼らのロングインタビューが掲載された、アーティストブックレット
も付いていて、音楽と共に、読み物もあって、レミオロメン好きな人には
とても楽しめる1冊です。
レミオロメンの歌が好きなお友達へのプレゼントにもなかなか良いと思います。

remio2

3人の共通の友人の結婚式のために作ったと言われている「3月9日」。
レミオの中でも大好きな曲です。久しぶりにじっくり聴いていたら、
泣けてきて、何回もリピートして聴いてしまいました。

♪ 瞳を閉じれば あなたがまぶたのうらにいることで 
  どれほど 強くなれたでしょう あなたにとって
  私もそうでありたい・・・・・・ ♪

とっても大好きなフレーズです。
力強い歌と、優しい歌詞が、くじけそうな心を後押ししてくれるような・・・・・・
大好きなアーティストさんの歌には、いつも励ましてもらっています。

remio4


Your Song 作詞・作曲 藤巻亮太

落ち込んでしまう時 いつだって好きな歌
口ずさめば ほら気持ちが軽くなる
魔法の効き目はなかなかのもの
公園のベンチには 誰かの忘れ物の手袋が 帰りを待っているけど
誰も取りに来そうもない 悲しいのは ひとりぼっちじゃなく
自分を疑ってしまう心

あなたの中で いつか僕の声が 消えてしまっても仕方ないけれど
この胸の中にメロディが 鳴り響く限りあなたに届けたい
いつも心には光が差し込んで 本当の言葉を照らし出す

部屋の片隅にある絵の中のひまわり きまぐれなあなたの光も影も
今ならもっとわかる 時が経てば強くなれるさと 
弱い自分もさらけ出せないまま

勇気がなくて向き合えなかったね 胸のポケットに 本音を隠したら
全てが曇ってしまったけど 答えはいつも心にあるって事
信じられたから 胸の真ん中で もう一度あなたに触れたんだ

そうだね 変わりたくても変われない 
変わりたくなくても変わってしまう 本当の自分なんて
膨らみ続ける無限の宇宙の様だけれど 離れ離れの魂が 
いつか出会う時まで

あなたのそばで 歌い続けてゆこう 
暗闇の向こうで輝く道標 この胸の中にメロディが 鳴り響く限り
あなたに届けよう 愛のぬくもりも 恋の切なさも
溢れ出すあなたが好きだから 心のままにこの歌を



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


いっちばん «  | BLOG TOP |  » Contes d' Andersen-アンデルセンの本-

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria