topimage

2017-04

 - --.--.-- --


地震酔い - 2011.03.24 Thu

しばらくブログをお休みしようと思いましたが、私と同じように
「地震酔い」でお悩みの方がいらっしゃるかもしれないと思い、ネットで
調べた情報を載せたいと思います。

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる
「地震酔い」に悩む人が増えているそうです。
私も実際、あの3月11日の大地震の揺れを経験した時から、車酔い
や船酔いのように、いつも揺れている感覚があり、気分が悪くなることが
あります。
たまに、ふらついたり、めまいかな?と思うことも・・・
これは、視覚情報と平衡感覚のズレが原因だそうです。地震に対する
ストレスも一因となっていて「不安を和らげることが大切」とのこと。

sora

災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした
日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは
周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。
今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が
多いとみられています。

「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もあるので、
ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返す と、気分が落ち着くそうです。

避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」 も、
効果的とのこと。
温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを
心がけてみることも良いそうです。


cya2

めまいの専門家、聖マリアンナ医科大学病院耳鼻咽喉科の肥塚泉教授に
よると、「地震酔い」は「後揺れ症候群」と呼ばれるもので、例えば、
船に乗った後に陸に上がると自分の体が揺れているように感じるのに
似ているそうです。

人間の脳には「速度蓄積機構」というシステムがあり、自分が直前に
体験した加速度や回転の情報を蓄えていて、個人差はあるが、直前の
そうした情報が残っているため起きるとのこと。

症状が出ても特に心配する必要は無い

地震は人体に与える刺激が強いため揺れている感覚が残りやすく、
さらに、今回は地震が繰り返し起こっているため
乗り物酔いが、車から降りれば治ると同じように、「地震酔い」の症状が
出ても特に心配する必要は無いそうです。今後も地震が続いたとしても、
ほとんどの人は揺れに体が慣れてきて「地震酔い」しなくなってくる
とのことです。

hana23

苦しければ乗り物酔いの薬を飲むという方法もありますが
できるだけリラックスするようにし、運動したり、違った景色を見たりして
これまでの感覚をリセットすることも効果的だそうです。



「地震酔い」は、病気ではないので、ご心配なく・・・・・・

hana22


kuma
Merci comme toujours.
遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくお休みしようと思っていますが、何か皆さんにも
役立つ情報がありましたら更新したいと思います。

被災地の皆さんの一日も早い救援、復興への一歩を心より
お祈りしております・・・。


被災地の子供達へ贈るスクールバッグ募集 «  | BLOG TOP |  » 負けないで・・・・・

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria