topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京公園 - 2011.05.22 Sun

tokyo

私が小説を買う時は、いつも本屋さんにふらりと立ち寄り、本の後ろに書いてある
短い説明を読んで、「これ!面白そう!!」って、思ったものを直感で選んでいます。
この「東京公園」もそんな1冊でした。
お話は・・・・・・

写真家を目指す大学生の圭司は、公園で偶然出会った男性から、奇妙な依頼を受ける・・・
「妻の百合香を尾行して、写真を撮ってほしい。」砧公園、世田谷公園、和田堀公園
井の頭公園・・・・・・幼い娘を連れて、都内の公園をめぐる百合香を、カメラ越しに
見つめる圭司は、いつしか彼女に惹かれていくが・・・・・・。

最初は、ちょっと怪しげなドロドロなお話かも?と思って、躊躇しましたが、
パラパラっと、何ページか読んだところ、これはやっぱり面白そうって思って
購入しました。
この本の作者、小路幸也(しょうじ ゆきや)さんの本は、初めて読みましたが
さらりとしていて、読みやすく、読んだ後がとても清々しい気持ちになりました。
何より、主人公の圭司君が、何とも爽やかで、好青年なところが良かったです。
そして、妻の写真撮影を依頼したサラリーマン、公園を幼い娘と巡る人妻の百合香さん
彼を取り巻く友人達、姉、両親など、登場する人物が、みんな魅力的で、優しくて・・・・・・

私も圭司君と一緒に公園を巡っているようなそんな錯覚を抱きつつ、あっと
言う間に読み終えてしまいました。
お互いを思いやる気持ち、それは、親子だったり、夫婦だったり、友人だったり
関わる人達全てに、共通するもの。
主人公の圭司君が、依頼された写真を撮っていきながら、自分に関わる人達の思いを
知り、気付き成長していく姿が素敵です。

写真、公園、私の大好きなキーワード。
5月の新緑の今、公園を散歩しながら、爽やかな風に吹かれて、ぜひ読んで欲しい
1冊です。

tokyo1tokyo2

この本は、三浦春馬君が主演で、映画化されたそうです。今年の6月に公開予定で
共演は、榮倉奈々さん、小西真奈美さん、井川遥さん。
三浦春馬君も、圭司君のイメージに合っているかな~~と思ったのですが
最近個人的に大好きな岡田将生君でも、演じて欲しかったなぁ~~なんて思いました。
どんな風に映像化されたのか、楽しみです。映画も観ようと思います。

 「東京公園」公式サイト 

g1

そして、もう1冊、こちらは、「雑貨とグリーンを上手に飾る100のアイデア」。
題名の通り、雑貨とグリーンを上手に飾るアイデアがたくさん載っています。

g3

アンティーク瓶、ほうろう、ロゴ入り陶器、バスケット、レース、ブリキの雑貨
木箱、テーブルウエア、キッチンツール、お菓子の型など、私の大好きな
アンティーク雑貨とグリーンを上手く、飾る例が写真とともに載っています。

g4

雑貨とグリーンを素敵に飾られているお宅の実例も載っていたり、
ディスプレイ上達講座、アレンジテクニックなども参考になりました。

g2 

いつも多肉さん系が上手く、育てられずに枯らしてしまうことが多いのですが
数ヶ月前から、うちにやってきたグリーンネックレスさんが何とか元気に
頑張っているので、この子達を何とか、可愛く飾ってあげようと思っています。

g5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


お尋ね者 その1 «  | BLOG TOP |  » THE TOURIST(ツーリスト)

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria