topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


お尋ね者 その1 - 2011.05.25 Wed

cyawa

うちのちゃちゃ様は、スズメ界では、お尋ね者です。
多分、要注意猫として、スズメさん達の間では、記憶されています。
スズメさん達も、ちゃちゃが庭に出ていると、鳴き方が違います。
普段は、チュン、チュンと鳴いているのですが、ちゃちゃを発見すると
チチチチチ、チチチチチと、短い鳴き方になって、仲間に危険を
知らせているようです。
人間の言葉に直すと、「誘拐猫が出現したから、気をつけろ!!」と言って
いるかのようです。

この時期になると、スズメさんのヒナをさらって来ます。
人間だったら、誘拐犯ですよね・・・・・・。
毎年、ちゃちゃがスズメさんの子をさらってくる度に、保護を試みるのですが
鳥さんって、とても繊細な生き物なので、一生懸命エサをあげても、お腹を
壊して体調を崩してしまったり、寒さで、体温が下がってしまったりして
命を救うことが出来きませんでした。とても、可哀相なことをしてしまったと
いつもスズメさん達には、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
かろうじて、何とか飛べるヒナは、飛ばしてあげて助かった子もいましたが
毎年、心を痛める出来事です。

cyawa3

ちゃちゃは、飛べるスズメさんは、狙わずに、いつもまだあまり飛べない
巣立ちヒナを狙っています。
巣立ちヒナは、もう少しで飛べる位になると、巣から降りて、植え込みの中
などで、生活するそうです。
そこで、母鳥がエサを運んで来てくれたり、危ない場所にいると、誘導して
くれるそうなんですが、母鳥がいない隙を狙って、1羽になったところを
狙って連れてくるようです。一応、ちゃちゃも頭を使っているんだなぁ~と、
感心している場合じゃないのですが・・・・・・

cyawa4

スズメさんのヒナって、本当に目がつぶらで、とっても可愛いんですよね。
こんな可愛い子をさらってくるなんて・・・・・・親鳥もきっと、心配していると
思うと益々、申し訳ない気持ちになってしまいます。

cyawa2

今年も、そんな季節になりましたが、連れて来ないから、大丈夫かな~~
今年は諦めたかな~~~~良かったわぁ~~~~ふふふ~~~と、
呑気にしていた私は、また先日頭を痛めることに・・・・・・。
今年もまた、捕まえて来てしまいました・・・・・・ハンターちゃちゃさん。

ちゃちゃから、スズメさんを取り上げるのも一苦労です。
取られそうになると必死で、くわえて逃げるちゃちゃ様。
ちゃちゃ、スズメちょうだい。姉やんにちょうだい。と声を掛けると
ポトッとヒナを落としました。いまだ~~~~!!すかさずヒナを救出しました。
しかし、そこからが、大変です。怪我をしていないか、チェックし、
お腹が空いていると弱ってしまうので、ご飯をあげました。
(緊急で、鳥のエサが無い場合は固形のドッグフード、かたゆで卵きな粉、
青虫、蚊、蛾、小さなクモなどの昆虫を与えると良いそうです。
キャットフードは、鳥さんによくない成分も入っているそうなのですが、
チキン味などの肉類フードに限り、与えてよい
そうです。)

cyawa1

母鳥のように、くちばしの端っこをツンツンつついてあげると、
口をパカァ~~と開くので、すかさず口に入れてあげます。
慣れてくると、ヒナも、ピィ~~ピィ~~と鳴いて、催促して来ました。
ある程度、お腹がいっぱいになったのか、今度は、居眠りを始めたので、
少し寝かせてあげました。

ヒナの寝顔を見ながら、その間も、どうしよう?飛べるまで、
育てる自信はないし・・・・・・難しいし・・・・・・また、また
頭を悩ませてしまいました。
そして、以前、スズメSOSと言うサイトで、勉強したことを思い出し
巣立ちヒナのスズメさんを母鳥の元へ帰すことにしました。

cyawa4


長くなってきましたので、次回へ続く・・・・・・。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。


お尋ね者 その2 «  | BLOG TOP |  » 東京公園

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria