topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


お尋ね者 その2 - 2011.05.30 Mon

wan3

少しお腹がいっぱいになって、お昼ねしたヒナを空き箱に入れて、
庭に連れ出しました。
外の空気を感じ取って、ヒナは、うっすらと目を開けて、キョロキョロ
辺りの様子をうかがっていました。いろいろな鳥の声を首をかしげながら
聴いているようです。
しばらくすると、ピィ~~ピィ~~と大きな声で、鳴き始めました。
母鳥を呼んでいるような声です。

wan1

数分、ヒナが鳴き続けていると、どこからか、ピィーー、ピィーーーと
鳴き声が・・・・・・
お隣の家の屋根の上、うちの庭の木々の上、うちの屋根の上、ヒナの周りを
グルグル廻って、飛んでいます。
「あっ、母鳥だ!!」
私は、すぐにわかりました。ピィーー、ピィーーーと悲痛な感じで、
鳴き続けています。
母鳥も心配しているのか、鳴き声が普通では、ありませんでした。

wan2

他の鳥もそうなのか、わかりませんが、スズメさんは、鳴き声で自分の
子供がわかるそうです。きっと、この子の母親も、子供の声を聞きつけて
やって来たのでしょう。
ヒナが少し疲れて、泣き止んでも、母鳥は、心配してずっと、鳴き続けて
います。
人間の親子愛と同じように、スズメの親子の絆や母鳥の愛情が、ひしひしと
伝わってきて、これは、何とかして、無事に母鳥の元に帰してあげなく
ては!!と思いました。

さあ、ここからまた一仕事です。
箱に入れたヒナを抱えて、母鳥を近くの公園に誘導しなくてはいけません。
うちの近くには、丁度ヒナが隠れやすい植え込みがあって、木々もたくさん
ある公園があります。
スズメや他の鳥もたくさんいて、母鳥に帰すには、打って付けな場所です。

wan4

箱のヒナを抱えて、公園まで少しずつ移動しました。
ヒナがずっと鳴いてくれていたので、母鳥は、わかって着いて来てくれました。
公園の植え込みのところに連れていって、ヒナを奥の方へ放しました。
しかし、ぴょこぴょこと、出て来てピィー、ピィーと母を呼んで
鳴いています。
これでは、また猫に捕まっちゃうと心配になりましたが
植え込みの真上の木々には、母鳥らしいスズメさんがいて、鳴いていたので
きっと大丈夫。
私がいると母鳥が来れないので、その場を去ることに・・・・・・

しばらくして、また様子を見に行ってみると、ヒナの姿はありませんでした。
母が安全な場所に誘導してくれたのかなと思いつつ、少しホッとして
私は、そのまま帰りました。

wan5

後日談なのですが、それから数日経ったある日、チュンチュンと鳴き声が
聴こえたので、どこかしら?と振り返ると、私の部屋の窓の手すりに
巣立って間もないヒナが、止まっていたのです。
しばらく、チュンチュンと鳴いて、飛んで行ってしまいましたが
あの時の、ヒナが会いに来てくれたのかしら?と、ちょっと嬉しい気持ちに
なりました。
助けたヒナが訪ねて来てくれたのか、わかりませんが、何だか温かい
気持ちになりました。

それから、ちゃちゃ様は、スズメさんを捕まえてきませんが、家の周りに
来るスズメさん達を、たまに狙っている姿を見かけます。
ちゃちゃが庭に出て来ると、相変わらず、スズメ警戒発令がすごくて
チチチチチ、チチチチチの大合唱になります。
ちゃちゃ様は、すっかり、スズメ界での「お尋ね者」です。

wan


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。



メディシンボトルと、アンティークポストカードを飾る «  | BLOG TOP |  » お尋ね者 その1

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria