topimage

2017-10

 - --.--.-- --


趣味の園芸ビギナーズ - 2011.07.17 Sun

wild_20110717100001.jpg

今、プランターで、ハーブやワイルドストロベリーなどを育てています。
ホームセンターで購入したハーブは、オレンジミントとレモンタイム。
どちらも、とても爽やかな香りで、お茶で飲んでもいいし、お料理にも
使えます。
オレンジミントは、連れて帰って来る時から、とても元気でしたが
レモンタイムは、ちょっと元気がありません。
新芽もあまり出てこなく、葉の部分に黒っぽい点が出てきたり?????
伸びすぎて、ヒョロヒョロで、可哀相になってしまいました。

mint

これは、病気かな?と思って、ネットで調べてみましたが、わかりません。
そんな時、本屋さんで、この本を見つけました。
「趣味の園芸 ビギナーズ」

b

夏の園芸について、簡単にわかりやすく解説してくれています。
夏バテ防止から、花がら摘みのやり方、切り戻しの方法、葉や根のトラブル。
いろいろ出ています。
植物は、季節によって、その育て方も違ってきます。
この本は、夏の植物の管理が、本当に初心者でもわかりやすく載って
いるので、助かりました。

gr4gr6

春にも4月~6月版が出版されていたようなので、買えば良かった……
丁度、多肉植物についても、ちょこっと載っていたので、勉強に
なりました。

 多肉さんの育て方のポイントは…… 

 「乾かし気味に管理して、水やりは、ほどほどに」

10日から2週間に1回程度で、十分だそうです。そして、夏の水やりは
夕方の涼しい時にがポイント。

 「日光浴ですくすく育つ」

室内におきっぱなしだと日光不足になり、徒長して枯れてしまいます。
1週間のうち、3日は、日当たりの良い場所に置いてあげる。
夏は、日差しが強いので、直射日光は、避けましょう。

 「風通しのいい場所が大好き!!」

乾燥した地域で育つ多肉植物に、湿気は大敵!!
梅雨時と秋の長雨の時は、特に注意し、風通しの良い場所に置きます。
湿気が多いと、葉にカビが生える原因になります。

gr5

この3点に注意すれば、多肉植物さんは、結構育てるのが、難しくは
ないのだなぁ~~と思いました。
私は、いつも多肉さんを枯らしてしまうので、これからは、気をつけて
育ててみようと思います。
先日、お花屋さんで、多肉さんを購入しました。
ちょっと、元気が無くなって来たので、早速、覚えたことを実践しなく
ては……
最近は、植物に癒されながら、日々頑張っています。

cyane
植木鉢の間で、ノビて寝ている、うちのちゃちゃ様……


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

洋書のような…… «  | BLOG TOP |  » ねこはん屋さん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria