topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Japy社の目覚まし時計 - 2011.07.01 Fri

少し前に、オークションで落札しました。ずっと欲しかったアンティークの
目覚まし時計です。ホーロー製品で有名なフランスのJapy社の目覚まし時計です。
ゼンマイ式で、1日1回は、ネジを巻かないといけませんが、今でもしっかり動きます。

japy

ネジを巻くと、カチコチ、カチコチと音がして、最初は慣れなくて、うるさ~~~い!!
と思ったものですが、最近では、カチコチ、カチコチの音が段々、心地よくなって
きました。アラームもちゃんと鳴りますが、凄い音がなりそうなので、いまだに
試していません。ボディもコロンと丸い形が可愛らしく、文字盤のデザインも、
お洒落で気に入っています。

japy2

年代は、1950年~1960年のものだそうです。
古いものですが、銅色の色も綺麗に残っています。
アンティークの時計は、他の雑貨との相性も良いです。何処に置いても、
その場所に自然に、馴染んでくれます。
アンティーク時計は、動かなくなったものもあり、ディスプレイ用としてしか
使えないものもありますが、この目覚まし時計は、使えるところが
嬉しいです。
ただ、弱冠の時間の遅れが生じるので、正確に時間を判断する場合は、他の
時計を見ることにしていますが…

japy1

フランスのアンティーク時計で、有名なのものは、映画「アメリ」でも
アメリのお部屋のインテリアとして有名な「jaz社」の時計です。
jazの時計は、可愛い鳥さんのマークが付いていて、形も可愛いものが多く
本当は、jazの時計が欲しかったのですが、japyの時計もなかなか
どうして、デザインもjazに負けず劣らず、可愛くて、気に入りました。

japy3

今は、時計も電池で動く時代ですが、昔の人は、一生懸命ネジを巻いて
使っていたのですね。油断をすると忘れてしまいますが、ネジを巻く作業は、
何となくレトロな感じがして、昔の人になったような気分になります。
誰かが一生懸命巻いて使っていた、時計。大切に使わせて頂きたいと
思います。

japy5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●

お返事です(Junkoさんへ)

Junkoさん、お久しぶりです。私もかなりブログ更新をご無沙汰して
しまっているのに、遊びに来て頂いてありがとうございます。(*^.^*)
Junkoさんもアンティーク時計お好きなんですね~~( ´艸`)
すご~~~い!!10個もお持ちなんですかぁ~~~~。いいなぁ~~。
私も、オークションやら、アンティークショップなど、いろいろ探して
いるうちに、アンティークの時計が好きになりました。(^-^)v
中には、動かないものもあるようですが、やはりカチコチと動く方が
嬉しいですよね。
この時計さんは、まだまだ実用的に動いてくれるし
ボディーも綺麗なので、気に入りました。
オークションだったので、お値段も可愛かったです。
高いものは、1万円とか越えちゃいますよね……
Jazの時計も欲しかったのですが、なかなか気に入ったデザインの
ものがなく、まだまだ探し中です。
動かないものもでも、動かせる方法ってあるんですね~~(*^o^*)
ありがとうございます。
今度、試してみたいなぁ~。動かない時計は、お値段お安い
んですよね。
ネジは、同じ時間に巻くのが良いのですね。そして、巻き切らない
こと…勉強になりました~~!!早速、実践いたします!!
ありがとうございました!!m(_ _ )m

おひさしぶりでぇす^^

私もアンティークの時計は大好きスキで。。好きすぎて
10個はあります。
動かないのをオークションで買っても☆
動かします^^\
なんとか、動くんです^^
オイルをネジの部分にシュッとしてね
文字盤を下にして、一晩おき。。。ネジを巻いてみると☆
巻けるんですよ♪
でね。。いつも同じ時間にネジを巻くことが大事♪
巻き切らないことも大事☆

楽しんでね♪

お返事です(kumasanへ)

kumasan、おはようございます。(*^.^*)
コメントありがとうございます。ご無沙汰してしまって
ごめんなさい。(/ω\)
私も最近、いろいろありますが、何とか元気頑張っています。
kumasanもお変わりありませんか?
毎日、暑い日が続いていますので、本当にトロケそうです。
kumasanは、畑仕事もされるので、熱中症に気をつけて
頑張って下さいね。('-^*)/
ネジ巻き式の時計は、初めてだったのですが、毎日、巻かないと
止まってしまうので、結構大変です。(;^_^A
でも、電池も使わないので、エコで、節電にもなりますし
今の世の中には、また合っているかもしれません。
古いものでも、まだまだ使えるので、大切に使おうと思っています。

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、おはようございます。(*^o^*)
お返事遅くなって、ごめんなさい。コメントありがとうございます。
アンティークの雑貨は、本当にガラクタにしか見えないようなものも
あるのですが、まだまだ現役で使えるものもあったりします。
この時計も、ネジ巻き式なので、今のエコ、節電には、合っているか
もしれません。o(^-^)o
ただ、毎日、同じ時間に巻いた方がいいそうなので、うっかりすると
忘れてしまい、止まっていたりします。
アラーム音は、凄い音のような気がして、いまだに使ってみていま
せんが、そのうち試してみようと思います。
お菓子も、見つけたら、ぜひ試してみてください。
ラムレーズンは、全然酔わないので、大丈夫ですよ~。(≧▽≦)

お久しぶりです。

私だったら、完全に止まってしまします。
なんせマメではありませんので・・・

おっとっと、とってもお久しぶりです。
お元気でしょうか。
毎日暑いのでお体ご自愛くださいませ。

かわいい

こんばんわ。
時計の艶がいいね。
結構古くても、動くなら嬉しいよね。
見てるだけで、癒されそうな時計ですよね。
アラーム音が、楽しみだなあ。
時計の顔に似合わず、きっとすごい音がなるんだろうね。
↓塩味の飴とか、御菓子、わたしも好きです。
塩味って、なんか甘さを引き立てるからおいしいんだよね。
ラムレーズンって、なんか酔っぱらいそうだね^_^;
そんなことないんだろうけど、ラミーチョコレートを想像してしまう(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

ねこはん屋さん «  | BLOG TOP |  » お気に入りのお菓子たち

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria