topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


野良ちゃんの保護で悩んでいます。 - 2011.08.07 Sun

しばらく更新が滞っていました。ご無沙汰しておりますが、皆様お元気ですか?
現在、野良ちゃんだったミケ猫を保護しています。名前は、ミケちゃんです。
話すと長くなるのですが、家の近所の家で、生まれた子で、そちらのうちでは
きちんと飼ってあげていないようで、野良ちゃんになって生活していました。
道端で会うので私もよく知っていました。
昨年は、家の庭にも、仔猫を連れて遊びに来たことがあったのですが、
うちの先住猫のちゃちゃ様が、ミケちゃんと仔猫達を蹴散らして、追いかけたので
それから家には、来なくなってしまいました。

mike

先月になって、そのミケちゃんが生まれて、その周りで生活していたその近所の
家が、建て壊しになり、現在新築中です。
今まで、その家の周りで生活していましたが、工事が始まり、居場所がなかった
のでしょう。また、うちの庭にミケちゃんが現れるようになりました。
可哀相だったので、うちでも、ご飯をあげるようになりました。
ミケちゃんの子供のオス猫も2匹、時々遊びに来ていましたが、やはり、うちの
ちゃちゃ様が蹴散らすので、また来なくなってしまいました。

mike1

ご飯を与えるのは、良いのですが、ミケちゃんは、メス猫なので、また出産すると
不幸な野良猫さんが増えてしまうと思い、先日、避妊手術をしてあげました。
ミケちゃんは、野良ちゃんの時も、居酒屋のおばさんや、わんちゃんを散歩させて
いるおじさんなどに、可愛がってもらって、ご飯をもらっていたようで、人には
慣れている子です。
性格も穏やかで、優しい子なので、飼ってあげれば、本当に良い猫さんになると
思うのですが……いろいろ問題があって、悩んでいます。

cyacya

問題1.
先住猫ちゃちゃ様は、メス猫(今年の9月で推定年齢9歳)ですが、元々野良ちゃん
だったためか、非常に縄張り意識が強く、自分のテリトリーに入ってきた猫は、
メス、オスかまわず、威嚇して、散らして、追い出してしまいます。
ミケちゃんも、何度か、ちゃちゃには、蹴散らされているので、ちゃちゃに対して
恐怖心があります。
一度、私が真ん中で、ちゃちゃとミケちゃんを対面させてみましたが、ちゃちゃは、
シェーシェー!!怒るし、ミケちゃんも、ウーウーと鳴いて怯えてしまっていました。
こんな状態の2匹を先住猫と新入り猫で、仲良くさせる自信がないのですが
どうしたらよいでしょう。

問題2.
ミケちゃんは、避妊手術が終わり、家に来て、丁度10日経ちました。
最初の1週間は、まだ術後だったせいか、おとなしくしていたのですが
元気になって回復してきたのか、最近、外に出たいと鳴きだしました。
網戸にしていたら、網戸を破って、1度、屋根に逃走してしまいましたが
2階だったため、下に降りられず、呼んだら近づいて来たので、捕まえて
部屋に戻しました。
でも、それ以降、外に出たい欲求が強く、外を見ては、鳴いています。
そんな姿を見ていると、今まで外で自由に生きてきたので、外の生活が
恋しいのかな?と思ってしまいます。
このまま、家で飼わないで、外に放したあげた方が良いのかな?とも
思ってしまいます。
家には、いじめっ子ちゃちゃ様がいるので、ゆっくりは、過ごせないと
思うんですよね。
ちゃちゃに気兼ねして生活するのも、可哀相な気がしてしまいます。
かといって、これから、夏が過ぎて、秋、冬と寒くなってきた時、外で
生活していれば、交通事故や、ケンカしたり、怪我や病気にもなります。
ミケちゃんをこの先、どうしてあげたらよいのか、迷っています。

問題3.
ミケちゃんも、ちゃちゃに怯えて可哀相なのですが、先住猫のちゃちゃも
ミケちゃんが来たことによって、いじけてしまったりするかもしれないので
そこが心配です。
ちゃちゃは、いまのところは、ミケちゃんが2階にいることは、わかっている
ようですが普段の生活をしています。

mike2

現在、ミケちゃんは、2階の私の部屋にゲージを置いて生活しています。
ゲージには、入りたがりませんが、おトイレは、そちらでちゃんとします。
外猫さんでしたが、猫砂で、自分でちゃんと教えなくとも、おトイレして
ました。おりこうさんです。

私には、とても懐いていて、寝ていると、寄り添って寝たり、ペロペロ
顔や腕をなめてくれたり、とても穏やかな優しい猫ちゃんなので
私は、飼ってあげたいのですが……(ちなみに、ミケちゃんは、推定2、3歳
と思われます。)

cyacya1

どなたか、良い案、知恵がありましたら、ご助言頂きたいのですが、自分では
どうしたらよいものか、とても悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Marie



● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんにちは♪o(^-^)o
コメントありがとうございます。
ご心配お掛けして、すみません。
いろいろ考えて下さってありがとうございます。m(u_u)m
そうなんですよね~~ちゃちゃも可愛いし、ミケちゃんも良い子だし。
2匹が仲良くなってくれれば、良いのですが……ヽ(;´ω`)ノ
仲良くならなくても、ケンカしなければ良いのですが……ヽ(;´ω`)ノ
べべのmamaさんちも、今は、とっても仲良しさんですが、最初は
やはり大変だったのですね。
今日で、ミケちゃんが来て、19日目になります。
2匹の間に経って、やはり私も疲れました。
でも、今日、初めての反応がありました!!∑(゚Д゚)
2階の部屋のドアを開けたままにして、ミケちゃんと一緒に遊んで
いたら、ちゃちゃ様が階段を上がってきたのですが
いつもなら、ミケちゃんを見ると、シェーシェー言っていた
ちゃちゃ様が、今日は、静かに座ってこちらを見ていたので
びっくりしました。\(゜□゜)/
その後も、特にミケちゃんを威嚇する訳でなく、隣の部屋へ
行って、転がっていました。
すかさず、ちゃちゃ偉いねぇ~~ってホメてあげました。(ノ´▽`)ノ
反対にミケちゃんの方が、これ以上近寄るなぁ~~って
ウ~ウ~って、小さく唸っていました。
ちゃちゃ様、怒っていないから、大丈夫だよ~~ってミケちゃんに
諭したら、何とかおさまりました。
これは、良い傾向かも?????なんて、勝手に嬉しくなりました。
あんなに、猛獣のように怒っていた、ちゃちゃ様が、ミケちゃんを
見てもおとなしかったなんて~~~!!ヽ(*'0'*)ツ
べべのmamaさんが、おっしゃるように、なるようになるかも~~??
なんて、ちょっと嬉しくなりました。
もうしばらく、様子を見て、頑張ってみようと思っています。(*^o^*)

お返事です(鍵コメさんへ)

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪
気にしないでください~~。大丈夫ですよ~~。(≧▽≦)
何とか、頑張っています。
ご心配お掛けしちゃって、すみません。(/ω\)
毎日、暑くて本当にぐったりですよね。
私も何か作らなくちゃと思いつつ、この暑さで
やる気が起きません。
また、元気になったら、遊びに来て下さいね!!
いつもありがとう~~!!(*^o^*)

Marieさん、こんにちは~(~o~)
相変わらずちゃちゃ様、かわゆいですね~(*^_^*)♪♪
そしてミケちゃんも美人ちゃんですね~!(^^)!
う~ん。。。Marieさんのお気持ち、とっても分かります~(>_<)
ちゃちゃ様も、やっぱりネコさんだから、簡単には新入りを受け入れられないですよね・・
でも、Marieさんとピッタリ寄り添ってネンネしたり、何日か一緒に生活すると、
Marieさんも離れがたくなってしまいますよね~。。。
ミケちゃん、外に離してあげても、戻ってきそうですよね(笑)
ミケちゃんをずっと2階で生活させるのも、Marieさんが疲れてしまうでしょうし。。。(>_<)
う~ん。。。悩んでしまいますね~・・・
ずっと一緒にいると、ちゃちゃ様も徐々に慣れてくれるとか、
無いでしょうかね???
う~ん・・どうしたら良いのでしょうね(>_<)
何も良い案が出せずスミマセン(;_;)
でも、Marieさんがちゃちゃさんとミケちゃんに気を使いすぎて
疲れないようにして下さいね・・・
うちも、ルルを飼った時、ベベがやきもちを焼いたり、
一匹増えただけで世話が倍になり、最初は私もかなり疲れた記憶があります(@_@)
2週間くらいしたら慣れましたが。。。(^^;)
あまり深く悩まないで下さいね~。。きっと、なるようになりますよ~(~o~)♪


管理者にだけ表示を許可する

1ヶ月経ちました・・・ «  | BLOG TOP |  » 洋書のような……

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria