topimage

2017-06

 - --.--.-- --


フランスJAZ社の目覚まし時計 - 2011.09.13 Tue

まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
ノロノロ更新ですみません………。アッと言う間に、もう9月。
昨日は、中秋の名月で、まんまるお月さまが、とても綺麗でした。
うちの近くでは、ススキがまだ生えていなかったので、仕方なく
お月見団子だけ食べました。

久しぶりにアンティーク雑貨のお話です。
アンティーク雑貨が好きになって、あれも欲しいな、これも欲しいなと
アンティーク雑貨屋さんのホームページを見る度、思っていましたが
最近、これは、飾っても、今ある雑貨達と合わないな~と思うようなものは
グッと我慢するようになりました。
そして、しばらく、ググッと我慢しておりましたが、久しぶりに
運命の目覚まし時計さんと出会ってしまいました。

jaz2

ずっと、欲しかったフランス「JAZ」社の目覚まし時計です。
オフホワイトで、ダメージも少なく、ちゃんとベルも鳴ります。
しかも、珍しく箱付きでした。時計についている「JAZ」の
鳥さんマークがそのままデザインされた箱は、箱だけ飾っても、
また可愛いです……
コッチ、カッチ、コッチ、カッチと鳴る時計の音色も、以前お迎えした
「Japy」社の時計より、音が小さくて、心地よい響きでした。

jaz

アンティーク界では、人気のあるJAZ社の目覚まし時計は、
あちら、こちらの、アンティーク雑貨屋さんで、見かけます。

フランス映画の「アメリ」でも使用されたことで、有名な「JAZ」の
目覚まし時計は、色も、形も、文字盤も、可愛く作られた物が多くて
たくさん集めたくなってしまいます。
でも、もうJAZの時計は、これ1つだけにしようと思っています。
そう思わせる程、この時計が、かなり気に入ってしまって、トリコになって
しまったからです。

jaz1

「JAZ」の時計は、文字盤に付いている「鳥さんマーク」が製造された
年代で違います。シンプルだけど、ワンポイントになっていて、とっても
可愛らしい「鳥さんマーク」は、以下のように分類されるそうです。

 1910年~1940年に作られたものは、鳥のマークなしで
   「JAZ」の文字のみ。

 1941年~1967年までに作られたものは、鳥さんのシッポが
   下向きになっているそうです。
jaz5

 1967年~1975年に作られたものは、鳥さんのシッポが
   上向きになっていて、鳥さんのデザインも、いままでのものと
   デザインが違っています。
jaz6

jaz4

私の時計は、鳥さんのシッポが上向きになっているので、1967年以降に
作られたもののようです。
鳥さんのデザインの元になった鳥は、スズメ目レンジャク科の
「キレンジャク」と言う鳥さんです。
旭川市の市の鳥でもあるそうです。

kiren

この鳥さんマークが生まれたのは1941年。
「JAZ」のブランド名は、「JAZZ BAND」が由来だそうで
当時、第二次世界大戦中に、ドイツの占領下に置かれていたフランスは、
アメリカ発祥の「JAZZ」と言う名前の使用が許可されなかったため
名前の代わりに、この鳥さんマークを付けて、これは「JAZ」の時計だと
示したそうです。
キレンジャクのフランス語の意味は、
”Jaseur de Bohème”(ジャズー・ド・ボエム)。
ジャズって言葉が入っていたから、選ばれたのでしょうか?
アンティーク雑貨は、調べるといろいろな由来があって、本当に
奥が深くて、面白いです。
後ろのネジ回しの部分が、クマさんの形に見えてしまうのは、私だけ
でしょうか?
ネジ回しが可愛くて、ネジを巻くのが楽しみな今日この頃です。

jaz3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Just Cats «  | BLOG TOP |  » 1ヶ月経ちました・・・

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria