topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストレスによる過剰な毛づくろい - 2011.11.06 Sun

mike

かなり更新をご無沙汰してしまいました。皆さん、お元気ですか?
保護してうちのコになった、ミケちゃんが来て、3ヶ月が経ちました。
先住猫のちゃちゃ様は、相変わらずミケちゃんを見ると、「シェー!!」と
怒ります。
ミケちゃんは、元々、とても大人しくて優しい人懐っこいコなので、
ちゃちゃのシェー攻撃を受けると、驚いて、逃げて、自分の部屋の身を隠せる場所に
隠れてしまうようになりました。
いつも怯えているミケちゃんを見ると、可哀相で、悲しくなります。
ちゃちゃは、外へ自由に出入り出来て、うちの中でも自由気ままな生活をしている
為、ストレスは、あまり感じていないようです。
先住猫の方がストレスが溜まりやすいと聞きますが、うちに限っては、逆になって
しまいました。

ミケちゃんは、ちゃちゃ攻撃と、ほとんど私の6畳の部屋から、出られないので
ストレスが溜まっていると思います。数週間前から、ミケちゃんのお腹や腕など、
毛がハゲていることに気付きました。
ネットで調べたところ、神経質なコは、グルーミングをし過ぎて、毛が抜けてしまう
そうです。人間で言うと、円形脱毛症のようなものです。
毛づくろいすることで、ストレス軽減をしているので、毛がハゲてしまうと言うこと
は、かなりのストレスが、かかっている証拠なんだそうです。

時間がある限り遊んであげたり、外も見れるように、2つの窓辺には、台を置いて
あげたり、家具もミケちゃんが上り下り出来るように、配置したりと、ストレスが
溜まらないようにいろいろ考えましたが、元々自由に生活していたコです。
新しい環境で、狭い家の中にずっといることと、先住猫のちゃちゃ様に、威嚇されたり
することが、多分ストレスになってしまっているのではと思います。
窓を開けると、外に出たがり、網戸を破ろうとします。そんな姿を見ると
朝、晩だけでも、ハーネスを付けて、外に散歩に連れて行ってあげようと思うのですが
3ヶ月家の中で暮らしてきたのに、ここでまた外に連れて行ったら、また、外が恋しく
なってしまうかもしれないと思うと、また躊躇してしまいます。

でも、このままストレスが溜まって、どんどんミケちゃんの毛がハゲてしまったら
大変です。
ちゃちゃと仲良くなってくれれば、ミケちゃんも自由に、外に行ったり、家に入ったり
出来るのですが、それは、今の状態では、かなり難しいです。
やはり、少しでも外に連れていってあげた方が良いのか、かなり迷っています。
どうしたらいいのか、心が痛みます。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ねこ28さんは、体調はいかがですか?寒くなってきたので
お体ご自愛下さいね。

にゃんこの多頭飼いは、やはり難しいですよね~。
まだ、仔猫同士なら仲良くなる確率は、高いそうですが
成猫になると難しいみたいですね。
ねこ28さんちも、シロちゃんが慣れてくれるまで大変でしたね。
うちも同じ部屋にいても、シェー、シャー言わなくなってくれる位に
馴染んでくれるといいのですが……

やはり、ちゃちゃ様が許してくれず、ミケちゃんは、現在も隔離状態
で、住んでいます。
狭い部屋にいるので、外を自由に歩いていたコだから、ストレスは
かなりあると思います。
3ヶ月経って、避妊手術した時のお腹の毛が、なかなか伸びて来ないため
おかしいなぁ~って思って、観察していたら、過剰に毛づくろいしている
ようなんです。
穏やかにしている時もあるのですが、スイッチが入ると、ペロペロ、カジカジ
が始まって、止めても、夢中になって毛づくろいしているんです。
そんな姿を見ていると、本当に可哀相になってしまいます。
猫さんは、毛づくろいをして、ストレス解消をしている部分もあるそうなんですが
過剰にしてしまう場合は、かなりのストレスがかかっているみたいです。

ねこ28さんちのシロちゃんは、ヒゲがボロボロなんですね。
可哀相ですね。やはり、ストレスなのかな?
お外にいたコは、室内だけに慣れるのには、かなり大変なんだと
思います。

せめて、ケンカをしなくなってくれれば、ミケちゃんも
家の中だけでも自由に歩ければ、多少ストレスも無くなると
思うのですが……
ちゃちゃ様が凄い勢いで、「ウー!!シェー、シェー!!」と言う時は
怪我をするといけないから、ミケちゃんのいる部屋の戸をすぐに
閉めてしまいます。

たまに、ドア越しでも、お互いの気配を感じるのか、ちゃちゃ様は
ドア越しでも、「シェー!シェー!」言ったりしています。

ミケちゃんも、最初は、対抗して「ウー!!」と怒っていましたが
最近では、部屋の隠れる場所にササッと隠れるようになってしまい
ました。やはり、ちゃちゃ様が怖いのですね。

それでも、ちゃちゃが機嫌がよさそうかな~と思った時は、そのまま
様子を見て、なだめながら、「ちゃちゃ、怒らないよ~
ミケちゃんと仲良くしてあげて~」と言っても、段々怒り出して
最後には、シェー!!攻撃が始まってしまいます。
ミケちゃんに飛び掛る勢いになるので、その時は、すぐ戸を閉めて
しまいます。

ミケちゃんには、ちゃちゃの存在もストレスになっているのでしょうね。
外にいた頃から、うちに遊びに何度か来ていましたが、ちゃちゃに見つかる
と、ちゃちゃは、追いかけて、ミケちゃんを蹴散らしていましたから。
いじめられていた記憶もあります。

そんな印象が悪いニャンコと一つ屋根の下に暮らしていたら、ストレス
溜まっちゃいますよね。
人間だって、同じだと思います。
精神的な問題は、なかなか難しいですね。
人間だったら、上手く自分でストレス発散出来ますが、ニャンコは、
生活を制限されてしまっていますから。

かなり悩んでいたのですが、先日、やはりハーネスを注文してしまい
ました……。
上手くミケちゃんが慣れてくれれば、お散歩させてあげようと思います。
少しでも、ミケちゃんのストレスが減ればいいのですが……。

いろいろ試してみます。
また、経過は、ご報告しますね。
ねこ28さんちのお話も、とても参考になりますよ。
心配して下さって、本当にありがとうございます。


お返事です(roco*さんへ)

roco*さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
こちらこそ、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
roco*さんも、4匹のママさん+お子さんのママさんで
大変なのに、ご心配お掛けしてすみません。
体調は、いかがですか?お忙しいと思いますが、無理せず
お体ご自愛して下さいね。

ミケちゃん、元々大人しいコなので、いろいろストレスがかかって
しまったみたいです……。
前から、毛づくろいは、よくするコだったのですが、最近、頻繁に
ペロペロ、カジカジしています。
避妊手術したお腹も、そろそろ毛が生えて来たかな?と思ったら
なかなか長く生えてこないので、おかしいなと気付きました。

私がいない間や、夜中によくペロペロしているようです。
明け方3時半頃になると、小さな声で「にゃー」と外に出たくて
訴えます。
仕方ないので、ねこじゃらしで遊んであげると少し気が紛れる
みたいですが、やはり窓辺に行って外を眺めています。
困るのが、カーテンにぶら下がって、ガリガリすることです。
駄目よー!!と怒るのですが、カーテンにぶら下がると、私が
起きてくれると学習してしまったようで、何回もするんですよ…。
怒られれば止めるのですが、明け方の一番眠い時なので、
なかなか大変です。

日中は、おとなしく寝ているので、朝と夜、1時間以上は、遊んであげて
いますが、ハゲハゲは、広がる一方で……
ストレスがかなり溜まっているのでしょうね。
ちゃちゃ様は、家の中を自由に歩き回り、外にも遊びに行っているので
ストレスは、あまり感じていないようです。
ミケちゃんを見ると怒りますが、それ以外は、以前と変わらずマイペース
で生活しています。

ハーネスでお散歩させてあげたいのですが、そうですよね……
そうすると尚更、お外が恋しくなっちゃいますよね。
私もそれが、心配で……
お散歩も定番になってしまうと、お外に行けない時は、またそれが
ストレスになりかねないかなぁ~とも思います。
それでも、多少ミケちゃんのストレスが軽減するなら連れていって
あげたいと思ってしまいますが、悩めるところです。
実は、ハーネス、先日注文してしまいました……。
早まってしまったかな……。

私も本当は出来れば、完全室内飼い猫さんに育てたいと思っていましたが
ミケちゃんの場合、自由に家の中を歩けないで、6畳一間の狭い場所に
いることが、多分ストレスになっているのでしょう。
元々、外を自由に歩いていたにゃんこさんなので。
ちゃちゃ様が外に遊びに行っている時は、家の中を歩かせて
あげたりしていますが、やはりちゃちゃの匂いがするので、いつも
ビクビクしながら、歩いているので、かわいそうになってしまいます。

roco*さんちも、本当に大変ですよね。
モコちゃん、おとなしくて良い子なんですけどね。
モコちゃんは、オスだから、つぶ君としては、一番自分の縄張りを取られる
と思って攻撃しちゃうのかもしれませんね。
オス猫は、縄張り意識が更に強いので、尚更だと思います。
roco*さんちは、先住猫のつぶ君の方がストレスを感じてしまっているのかな。
ただ、あまり攻撃され続けると、モコちゃんもストレスになってしまうので
気をつけてあげないといけませんね。

長年、1匹で生活してきた猫さんは、多頭飼いは、難しいらしいです。
うちのちゃちゃ様も、先住猫のみゅーちゃんやモモちゃんが亡くなってから
10年余りずっと1匹で生活してきたので、受け入れることが難しいのでしょうね。
みゅーちゃんとモモちゃんとも1年位しか、一緒に生活しなかったので。
みゅーちゃんとモモちゃんがいた頃は、ちゃちゃ様も、おとなしいコだった
のですが、1匹になってから、自由に生活させてきてしまったので、
かなりわがままさんに、なってしまったかな……とも思います。

roco*さんちの3匹のニャンズは、とっても仲良しだから、本当に羨ましいです。
小さい頃から、飼う方が仲良くなってくれるようですね。
お互い大変ですが、縁があって、家族になったニャンコ達ですものね。
何とか少しでも暮らしやすいようにしてあげたいですね。
ありがとうございます。頑張ります!!

お久しぶりですw

難しいですね(´_`。)
うちもシロちゃんの方がストレスを感じているみたいです。
目つきが悪い(^^;)モモちゃんだけ~?って顔をします(汗)

性格などもあるんでしょうが、シロちゃんは毛づくろいを
殆どしないのー(それも困ったニャ)だからハゲないけど…
ヒゲがボロボロ…それもストレス???
私が一緒に暮らしていないので(>_<)シロちゃんが脱走してし
まい…閉じ込めてばかりで可愛そう(>_<)って母達が出したり
して…基本室内飼いですが、脱走するし、私がハーネスで庭
の散歩を時々します…

毎日モモちゃんが外を自由に散歩しているのを、見ているから
どうしても…ね(>_<)悩みましたが…
もともと外にいたからねぇ~悩むよね。

病気や事故の事を考えれば、完全室内飼いがいいんだろうけど。
ちゃちゃさんは出入り自由なんでしょ(^^;)
それを見てるから(外の匂いとかもあるし)難しいよねー

外から帰るとモモちゃんの体をクンクンして、喧嘩になります。
あまり仲良くはないけど…
すぐ忘れるのか? 同じ部屋にはいられるようにはなりました。
同じ家の猫っていうのはわかったみたい。

なんのアドバイスにもならないね(>_<)ごめん。
悩むよねー

ちゃちゃさんがシャーって言った時はどう対処していますか?

お久しぶりです。
なかなか来れなくてごめんね。
ミケちゃんね~やっぱ野良ちゃんしてた期間が長いからね~
どうしてもお外に出たくなるんやろね。
毛づくろいしてるんや~
ほんとにハゲちゃうくらいするみたいやもんね~

子猫の間に入れてしまえばまだ楽なんやけどね~
ハーネスつけてお散歩してもいいけどハーネスつけたまま抱っこしてお散歩の方がいいかも・・・
私もその辺の事がちょっと経験ないからわからないんやけど
でも、出れると出してもらえると思って網戸カリカリしたりするようになるやろうしね~
私だったらだささないかな~!
その分お家の中でいっぱい遊んであげないといけないけどね

たぶんちゃちゃちゃんの攻撃はずっと続くと思うよ!
うちも全くダメよ~
だから部屋を分けてるし~
夜は襲われないようにケージに入れてるねん。

ミケちゃんはmarieさんのお部屋にいてるの~?

んんんん・・・困ったなあ~
でも出さないほうが絶対にいいかとは思うんよね
一度でも出ちゃうと出れると思うだろうしね~

ハーネスつけてお庭だけって思ったけど
猫ってハーネスも上手にとっちゃうくらいからだ柔らかいから
目を離すとどこかに行っちゃうやろうしね~

ちゃちゃちゃんのシャ~で帰ってこれなくなると困るしね・・・

難しいね!
でもるだけ遊んであげてストレス解消してあげるしかないかな~?

ごめんね。役にたてなくて・・・
ぜも絶対って方法はないとは思う。

これからミケちゃんの将来の事考えると
絶対に外に出さないほうがいいとは思うよ~!
一戸建ては難しいかもしれないけど
出れないと思い込ませるまで私なら頑張るかな~




うちの場合シャ~だけでおさまらないからね~
下手すると怪我してしまうから・・・
つぶくん15才にしてそのパワーはどこからくるの?と言いたいけど
お母さんとられた意識が強いのかもね~
ほんと狂暴なのに甘えん坊ってほんと変なつぶくんやから・・・


管理者にだけ表示を許可する

その後・・・ «  | BLOG TOP |  » アンティーク風壁掛けフック

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria