topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その後・・・ - 2011.12.07 Wed

ご無沙汰しております。いつも遊びに来て下さっている皆さん、お元気ですか?
急に寒くなってきたので、お体ご自愛下さいね。

ブログもずっと更新出来ないまま、放置状態ですみません。
書こう、書こうと思っても、なかなか書く気になれず、日々が過ぎて行きました。

前の記事にも書いた通り、ミケちゃんのことで、日々心を痛めております。
遊んであげると元気にしていますが、1人ぼっちで部屋にいる時は、かなり
ストレスが溜まっているようで、過剰な毛づくろいをしてしまうようです。
少し治まったかなと思うと、私がいない時や夜中に、どうもカジカジしているようで
朝起きたり、外出から帰ると、毛が剥げている部分が、また更に剥げてしまっていて
なかなか毛が生えてきません。

私が一緒に部屋にいる時でも、ふとした拍子に、思い詰めたように、一心不乱に
毛づくろいを始めたりもします。
普通になめている時もあるのですが、やはりカジカジと毛をかじりながら毛づくろい
をしているので、毛を自分で抜いてしまっているようです。
ノミのアレルギーなども考えましたが、普通にしている時は、普通で、ノミの薬も
使っているので、それも考えにくく、皮膚も荒れておらず皮膚病とも思えず、
やはり、ストレスなんだろうと思います。

ちゃちゃは、相変わらず、顔を合わすと、シャー、シェーとミケちゃんを威嚇します。
仕方がないので、ちゃちゃが寝ている時に、その部屋だけ閉めて、ミケちゃんを
自由に遊ばしてあげたりしていますが、元々、外で自由に生活してきたミケちゃんには
やはり、外が恋しいのでしょう。その位では、ストレス解消には、ならないのかなと…。
以前のように、窓から脱出しなくは、なりましたが、外は、よく眺めています。

そして、外に出られないことも、原因の一つかと思いますが、もう一つは、やはり
先住猫のちゃちゃ様に受け入れてもらえないこともあると思うのです。
一つ屋根の下に、気の合わない猫と一緒に、いつも、おどおどしながら生活していく
ということは、やはりストレスになると思います。
人間でも、同じですよね。

少しでも、ストレスが解消されるならと、外への散歩も考えて、ハーネスなどを購入
してみましたが、やはり着せると動きが固まってしまい、なかなか難しいです。
部屋の中も、段差を作ってあげたり、外を見れるように、いろいろ工夫してみたり
フラワーレメディも試してみたり、少しでもストレスを解消出来るようにと、
ミケちゃんが起きる早朝や、夕方、夜とたくさん遊んであげたりしていますが、
なかなか効果は出ず……。

根本的なストレスの要因が解消されないと、難しいのでしょうね。
私が無理していることも、ミケちゃんに伝わってしまっているのかもしれません。
動物は、飼い主さんの気持ちをよく察してしまうと言われていて、飼い主さんの
精神状態に影響されてしまうこともあると、どこかに書いてありました。
とても優しく繊細な子なので、きっと、そういう部分も感じとってしまっている
のかもしれないです。

私も最近になって、ストレスが溜まってしてしまう出来事が続き、元々肌が弱いのですが
冬になって益々、乾燥して、酷くなっている手湿疹をかきむしりたくたくなることが
あります。薬を塗らないと痒みがあるのですが、痒みが無い時でも、イライラすると
痒さが出てきて、バリバリと引っ掻いてしまいます。
ある程度、掻いてしまうと落ち着くのですが…また、カサブタが出来てしまい、
いつまでも治りません。
そんな時、ミケちゃんの気持ちがよくわかってしまいます。
きっと、私と同じなんだなと……

最近は、気持ちがなかなか晴れることがなく、こんな私も良くないとは
わかっていますがどうしたらよいか、自分でもわからなくなってしまいました。

mike
少し前までは、リラックスしていて、毛も綺麗だったミケちゃんです。

小さな願い «  | BLOG TOP |  » ストレスによる過剰な毛づくろい

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria