topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


にゃんこの為の介護服 - 2012.02.21 Tue

ミケちゃんの過剰グルーミングは、まだまだ治まりません。
写真は、最近のミケちゃんです。
お顔や他の部分の毛は、とても綺麗なのですが、お腹だけ
はげてしまっています。
写真は、ほんの一部分なのですが、お腹の方もかなり薄くなって
います。ミケちゃんのはげてしまったお腹を見ると、本当に
悲しくなります。

mike4mike5

どうしたらこれ以上、ミケちゃんの毛がハゲハゲにならないかと
いろいろ考えて、どうしてもなめてしまうから、その部分を
保護する洋服があったらなぁ~と言う考えに行き着き、ネットで
調べていくうちに、猫ちゃんのための介護服を作って下さる方を
見つけました。
様々な方のブログも拝見していくうちに、私のように、過剰グルーミングで
悩んでいる飼い主さんがたくさんいらっしゃることも知りました。


介護服を作っている方は、ご自身も4匹のにゃんこを飼っているkeiさん。
4匹の登場するブログ「MONOTONE」も、ゆる可愛くて
オススメです。

 keiさんの介護服専門店は、こちら

keiさんの愛猫の大和っち君も、環境の変化や近くの工事の音などで
ストレスが溜まり、過剰グルーミングになってしまったことが
あったそうです。大和っち君は、半年ほどで完治したそうですが、治るまでは
keiさんもいろいろ気遣って大変だったようです。
猫さんたちが抱えるストレスの理由は、様々で、それを上手く取り除いて
あげられれば、過剰グルーミングも自然に完治していくのではないかと
思うのですが……
ミケちゃんの場合は、やはり外に出たい欲求が強く、それを止められていることが
ストレスになっているのかなと思います。
あとは、同居猫のちゃちゃ様の存在もあるのかなと……
ストレスの理由は、大体わかってはいるものの、今の状況では、それを取り除くこと
は、難しいので、少しでもミケちゃんが快適に楽しく暮らせるようにと、いろいろ
考えています。

mike1

話がそれてしまいましたが、猫ちゃんの介護服。
keiさんに頼んで作って頂きました。
とてもよく考えられて作られていて、洋服を着たままでも、トイレも出来ます。
お腹と腰の一部分をなめてしまうミケちゃん用に、その部分をカバー出来る
カバーオールを作って頂きました。本当に完成度の高い介護服です。
ところが、いまだに、ミケちゃんに着せることが出来ません。どうも私の測りが
まずかったのか、小さ過ぎて着れないのです。
keiさんには、私が測ったサイズで作って頂いたのですが……
ミケちゃんが洋服を着るのも、嫌がるため、無理に着せることも出来ず……
お直しもしてくれるそうなのですが、小さいものを大きく作り直して頂くのは
ちょっと無理そうなんです。
でも、ちゃんと測ってお願いすれば、きっと合うとは思うのですが……

mike

人間もそうですが、やはり体型は、様々なので、着てみないとわからないですね。
介護服も決して、安いものではないので、またオーダーするのも、考えてしまい
ました。そして、無謀にも、考えた結果、自分で作ってみようと思い立ち……
取りあえず、難しい足付きのデザインは、無理なので、普通のTシャツの
感じで作ってみました。
ずっと、調子の悪かったミシンさん。久しぶりに使ってみたら調子が良かった
ので、ラッキーでした。
しかし、洋服は、家庭科でしか作ったことのない私ですから、完成度は……
今一歩。

mike2

それでも、お腹をなめないように、カバー出来るので、着てもらっています。
でも、ちょっと大きかったのか、首周りが広すぎたのか、知らない間に
脱いでしまっていたりします……。
まだまだ、満足のいくものでないので、何とかミケちゃんに合うような服が
作れるように、また頑張りたいと思います。

mike3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アンティーク風ボード・・・その後 «  | BLOG TOP |  » 心優しいおじさんと猫さんたちの幸せ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria