topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


心優しいおじさんと猫さんたちの幸せ - 2012.02.10 Fri

うちの近くには、猫さんたちが何匹か住んでいます。
公園に住んでいる黒い猫ちゃん、グレーのロシアンブルーの子、うちに
ご飯を食べに来る、シロちゃん。
この子は、どう見ても、野良ちゃんにしては、太り過ぎなので、どこかで
ご飯を頂いているか、飼ってもらっているかと思われるキジトラちゃん。
ミケちゃんの子供の茶白いの君。踏切を渡って、ご飯を食べに来ている洋猫黒ちゃん。
その中で、公園に住んでいる黒ちゃんは、とても人懐っこく
公園にいるホームレスさん達に可愛がってもらったり、わんちゃんをいつも散歩
させているけれど、猫さん達にも優しいおじさんにも、可愛がってもらって
いました。

happy

うちの近くにいる子は、オス猫が多く、私が知っている限りでは
公園の黒ちゃんと、うちの子になったミケちゃんが、メス猫だったので、妊婦さんに
なって、また不幸な野良ちゃんが増えてしまうといつも心配していました。
ミケちゃんは、うちの子になってもらって、避妊手術も無事終わりましたが、
黒ちゃんは、飼ってあげられることが出来ないので、いつか妊婦さんになって
しまうのではないかと本当に心配していました。

そんな時、黒ちゃんの住んでいる公園に、グレーのロシアンブルーの子が増えました。
子猫ちゃんで、この子もとても人懐っこくて、洋猫さんなのでおとなしくて良い子です。
きっと、捨てられてしまった子なんだと思いました。
こうやって、不幸な野良ちゃんが増えて行ってしまうことは、現実です。
人間の身勝手で、飼えないから、捨てる。どうして、こんなひどいことが出来るのでしょう。
自分の子供も捨てられるのでしょうか?
動物だって、家族です。家族を捨てるなんて、どうして出来るのでしょうか?
こんな時、私は人間に生まれてきたことが、とても恥ずかしく、悲しくなります。

happy1

黒ちゃんのことも手術してあげようと考えたり、手術しても、うちでは、ちゃちゃや
ミケちゃんで、精一杯で、黒ちゃんを飼ってあげられないことも可哀相で、でも、
わんちゃんのおじさんや、ホームレスさん達に可愛がって
もらっている黒ちゃんだから、公園にいる方が幸せなのかなと、いろいろと考えて
しまいました。

そして、今日いろいろなことがわかりました。
ホームレスのおじさんとお話ししたところ、黒ちゃんは、なんと避妊手術をしてもらって
いたことがわかりました。
自分の生活も大変だと思うのに、そのホームレスのおじさんは、動物病院で、手術して
もらったから、大丈夫だって話してくれました。
避妊手術代だって、高いのに、住むところもないのに、おじさんは、猫ちゃんたちのご飯
もちゃんと、2匹分、器に入れてあげてあって、とても可愛がっているようでした。
おじさんにとっては、黒ちゃんは、もうきっと、かけがえのない家族なんだと思います。
ロシアンブルーの子(この子は、オスでした。)も、最初は、母猫と一緒に捨てられていた
そうで、母猫は、どこかに行ってしまって、子供だけここに残ったそうです。
黒ちゃんとロシアンブルー君は、とても仲が良くて、いつも2匹で寝ているそうです。

外で、凍えるように寒くても、おじさんと黒ちゃんと、ロシアン君は、それでも、きっと
一緒にいられることが、幸せなんだなぁ~って、思いました。
おじさんに懐いている2匹を見ていると、本当にそう思いました。
久しぶりに、泣けました。人の優しさに、泣けました。
自分の生活も大変なのに、動物を思いやれるおじさんの優しさに泣けました。
公園にいつの頃からか、住んでいたホームレスのおじさん。
少し、嫌だなぁ~とか、思っていた自分が情けなく、申し訳なくなりました。
人を外見で判断しては、いけないなって、改めて思い直しました。

いろいろな人に、公園で優しく見守ってもらって、ご飯もたくさん食べて、ちょっと
コロっとしてきた、黒ちゃんと、ロシアン君を見ていると、ホームレスのおじさんは
ちゃんと自分の分は、ご飯を食べていらっしゃるのかと心配になります。
でも、2匹と1人は、一緒にいられることが、きっと幸せなんだと思います。
心優しいおじさんと、猫さん達のためにも、早く暖かくなって欲しいです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●

お返事です(aliceさんへ)

aliceさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日のようなこんな寒い日は、公園のおじさんと猫さん達のことを
考えると、心が痛みます。
寒くないのかな?ご飯は食べているのかな?と心配になります。
でも、公園の黒ちゃんとロシアン君は、それでも、きっと
おじさんの傍にいられることが、嬉しくて、幸せなんだろうと
思います。
世の中には、いろいろな境遇の人や動物達がいます。
心が痛むことは、たくさんありますが、それでも、みんな頑張って
生きています。
祈ることしか出来ませんが、みんな幸せでありますように。
いつも願ってやみません。

優しいaliceさんも、心穏やかに過ごせますように…

こんにちは

こんな冷たい雨が降る日に
じんわり心があったかくなる日記を
ありがとうございます

小さな可愛い家族を捨てるひとがいるなんて
本当にかなしいです

運良く、素敵な出会いがあるねこちゃんは
幸せですね

素敵な日記をいつもありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

にゃんこの為の介護服 «  | BLOG TOP |  » 真鍮の天秤

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria