topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


真鍮の天秤 - 2012.02.09 Thu

フランスのブロカント、真鍮の天秤です。
ブロカントとは、長い間大切に使われてきた美しい古道具(雑貨)のことを
呼ぶそうです。この天秤は、アンティークまではいかないそうですが、
フランスの蚤の市で、売られていたものとのことでした。

ten

アンティーク雑貨が好きになってから、あれもこれもいいなぁ~って思うのですが
集め過ぎても、収拾がつかないので、どうしても、一緒に暮らしたいと思えるもの
だけ、お迎えするようにしています。
この天秤さんは、オークションで見つけました。最初どうしようって迷いましたが
シンプルなデザインに一目ぼれしてしまい、ずっと天秤が欲しかったため
ダメもとで入札したところ、落札される方がいらっしゃらなかったので
お安い金額で落札出来ました。

ten1

サイズは、幅26.5cm、高さ25cm。天秤としての機能は、無いためディスプレイ用
のものです。渋い真鍮の金色が何とも言えません。
丁寧に使いこんだものは、味がありますね。
天秤の受け皿は、ちょっと深くなっているので、いろいろなものを入れて
飾ることが出来ます。私は、絶対お花を入れて飾ろうと決めていたので、
自分で作ったなんちゃってアンティーク風造花の
ブローチを入れてみました。渋可愛くてお気に入りです。
アンティークのレースをくしゃくしゃっと丸めて、入れてもいいかな~
と考えています。あと、ボタンとか。糸巻。いろいろ入れられるなぁ~♪

ten2

真鍮は、日本では仏具や多くの金管楽器に使われているそうです。
5円玉も真鍮で作られているそうで、あの綺麗な金色は、真鍮だったの
ですね~いろいろ調べるまで、知りませんでした。

こういったアンティークやブロカント雑貨は、アンティークショップで探すのも
良いのですが、フランス在住の方などが、蚤の市で探してきた雑貨をオークション
に出品されているので、オークションで探すのも一つの方法です。
アンティークショップより、若干質などは、落ちる場合もありますが、探せば
とっても素敵で、リーズナブルなアンティーク雑貨が出品されている場合も
あります。
ただ、雑貨自体を安く落札出来ても、送料はそれなりにかかったりするため、
注意が必要です。
現在は円高なため、送料は少し安くなって、お得になっています。

こちらのお2人は、フランス在住の方で、私がよくオークションに
参加させて頂いています。いろいろなものを出品されているので
見ているだけでも、面白いです。
対応も親切ですので、オススメの方々ですよ。^^

Yokobordetさん

le jardin charmeさん


ten3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、おはようございます♪
こちらこそ、コメントあまり残せず、読むばかりでごめんなさい。
いろいろ整理中なので、もらってください企画またしますので
その時は、ぜひ参加して下さいね♪

天秤は、雑誌やネットで、いろいろな方の持っているものを
見てから、いいなぁ~ってずっと思っていたものです。
本当は、実用的な形のものにも惹かれていましたが、これでも
十分気に入りました。
私もオークションは、入札する側しかやったことがなくて
ちゃんと品物は、届くかな~???って不安でしたが、評価を見ると
その人の人柄がわかるので、信頼のおけそうな方を選んで
参加させて頂いてます。
自分でも、出品とかしてみたいのですけどね……
出品する方が勇気がいるかもしれません。

にゃんこのご飯、私もずっと気になっていたのですが、現実問題として
無添加のものは、それはものが良いと思いますが、お値段が高いと言う
ところが難点です。
市販の無添加でないキャットフードもそれなりに、栄養素は、入って
いますが、添加物が気になるところです。
色なんて付けなくてよいのに、色がついているものもありますしね。
青○号、黄○号、赤○号など、こういった添加物は、人間にもよくない
そうです。
本来、にゃんこは、肉食だから、炭水化物よりたんぱく質が必要なのに
市販のキャットフードは、ほとんど炭水化物の方が多いとか……
いろいろ考えちゃいました……。

お元気ですか?

こんばんは(*´∀`*)♪
毎日訪問しているのに~なかなかコメント残せなくてごめんなさい。
先日は楽しい企画をありがとうございましたw
残念でした(´・ω・`) が、わくわくドキドキしましたw
ありがとう♪♪(*´▽`*)ノ また次回(笑)

天秤♪素敵ですね~♪
オークション拝見しました♪ 素敵な物がたくさんww
私、オークションってやった事がないんです(^^;)
イマイチ勇気が無くて(笑)

好きな物に囲まれるって幸せですね(*´∀`*)♪

↓ニャンコのご飯。
市販の物はやはりカロリーが多かったりするのかなぁ…


管理者にだけ表示を許可する

心優しいおじさんと猫さんたちの幸せ «  | BLOG TOP |  » 無添加キャットフード

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria