topimage

2017-06

 - --.--.-- --


さかざきちはるの世界展 - 2012.02.25 Sat

坂崎千春さんの個展に行ってきました。
千葉県の形をモチーフにした千葉県のマスコット「チーバくん」
ダイハツのCMキャラクター「カクカク・シカジカ」
JR東日本のSuicaのキャラクターのペンギン君
雑誌「ku:nel」のイメージキャラクター「クウネルくん」など
誰もが知っている可愛いキャラクターを生み出している、坂崎さんは
千葉県の市川の出身だそうです。

saka

会場には、チーバくんやペンギン君、クウネルくん、カクカク・シカジカの
原画が展示されていて、どれも可愛く、見ているだけで癒されました。
坂崎さんは、キャラクターのデザイン以外にも、絵本を作られたりも
しています。坂崎さんの絵本も飾ってあって、自由に読むことも出来ました。
全部読めませんでしたが、私がオススメなのは、「100万匹目の羊」と
「ねえ、マリモ」。「100万匹目の羊」は、読むと勇気や前向きな気持ちを
もらえます。「ねえ、マリモ」は、動物が大好きな人なら、心にじ~んっと
響くお話でした。
彼女が最初に絵本を書いたのは、小学校3年生の時だったそうです。
ちゃんとその当時のノートや作った絵本も大切にしまわれていて
展示してありました。
とても綺麗に作ってあって、その頃から才能があったのでしょうね。

子供の頃から動物も大好きだった坂崎さん。スヌーピーやドリトル先生が
愛読書だったとか。
動物が大好きだった坂崎さんが、動物のキャラクターが多いのは、そんな
小さい頃から培われてきた思いがあったからなんだろうなぁ~と思いました。

saka1

坂崎さんは、牛乳が大好きだそうです。
朝起きてまず、牛乳。お昼も牛乳。夜も牛乳。
最近は、牛乳にメイプルシロップを入れて飲むのが、マイブームだそうです。
私も今度やってみようかな~。
とっても美味しいそうですよ。

会場には、チーバくんグッズやペンギンさんグッズ、書籍の販売コーナーも
ありました。
思っていたよりか、グッズは、あまり置いていなかったです。
私は、ペンギン君のポストカードを自分のお土産に買いました。
ペンギン君のイラストは、かなりほのぼのしていて、見ているだけで、本当に
和みます。額に入れて飾っちゃろうかな~?
最近、NHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」をずっと観ているので
岸和田弁に影響されつつあります。「~~しちゃろう」とか、「いっちょいで~」
なんて、自然と使ってしまってます。
方言などがない場所で育ったので、何となく新鮮で、しゃべっていると楽しいです。

と話がそれましたが、坂崎千春さんの個展、お近くの方は、ぜひオススメです。
入場料も300円で、とてもお安いです。

saka2


芳澤ガーデンギャラリー
京成市川真間から徒歩12分
JR市川駅から徒歩16分
お車でのご来館は、ご遠慮下さいとのこと。

「さかざきちはるの世界展」
2012年2月11日(土)~3月25日(日)
入場料 一般300円
9:30~16:30(入館は、16:00まで)
月曜日休館日


このギャラリーの周辺には、古いお寺やギャラリー、歴史のある
住宅など(中国から亡命してきた、文学者さんが住んでいた住宅)
もあるので、いろいろ散策出来ます。
ただ、JR市川と京成市川真間からは、徒歩で行くと結構距離が
ありました。京成バスが近くに通っているので、バスで行って
徒歩をオススメします。

この周辺のバスは、少し複雑で、いろいろ路線がありますので、
注意してください。

京成バス バス停 「須和田」で降ります。 

松51系統「松戸駅行き(国分経由)」
市41系統「国分高校行き」
市42系統「市川北高校行き」
市43系統「北国分駅行き(国分経由)」
市44系統「聖徳学園行き(国分経由)」

以上のバスなら「須和田」バス停に停まります。

片道は、170円
バス停を降りたら、左に向かって歩くと、須和田公園があります。
大きな古い公園で、その公園を越えると、
芳澤ガーデンギャラリーは、あります。駅から歩くと結構距離が
あります。

ご参考までに。

saka3


詳しくは、芳澤ガーデンギャラリーのホームページをご覧になって
ください。

坂崎千春さんのホームページも、可愛いので、キャラクター好きな方は、どうぞ。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

食べると幸せになる!?チョコ «  | BLOG TOP |  » アンティーク風ボード・・・その後

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria