topimage

2017-07

 - --.--.-- --


古い紙モノ - 2012.03.20 Tue

paper4

ずっと気になっていた小さなアンティークの紙モノを手に入れました。
フランスのアンティーク雑貨にも興味があったのですが、最近はアメリカとか
違う国のアンティーク雑貨も気になり出しました。
この紙モノは、ニューヨークの郵便局で使用されていた事務書類のカードだそうです。
カードの色合いも、渋くて素敵なのですが、私が一番気に入った点は、カードに
書かれた文字です。
流れるように、綺麗に書かれた素敵な文字。
1枚ごとに、書かれている文字も違うので、どんな方が書かれたのかなぁ~って
想像するのも、また楽しく……

paperpaper3


古い消印も押されていて、1枚は、1916年3月25日、NY AM7時。
もう1枚は、1919年2月26日、NY AM8時。
とても古い紙モノですが、状態もよく、コラージュしてフレームに飾っても
良いのでは?とお店の方が提案されていました。

paper1

そして、更に少し小さめな紙モノ。
こちらもニューヨークの古い時計屋さんのパーツ袋です。
10.8×6.3cmの小さな袋に、時計の小さなパーツが入っています。
袋の中に、パーツのまた小さな袋が入っていて、中のパーツを
見たかったのですが、パーツの袋は、封がされていたので、そのままに
しておきました。

paper6

郵便局の紙モノの文字と違って、こちらの時計屋さんの文字は、微妙な
感じですが、これはこれで味があります。
日付などが入っていないので、何年頃のものかは、わかりませんが
袋のセピア色の具合から、かなり古いものではないかと思われます。

おまけに、古い使用済み切手とお店のポストカードを頂きました。
お店の方の心遣いが嬉しかったです。

今回のこの古い紙モノ達は、もうすでにどこに飾るか、決まっています。
3月末位には、その飾るモノが届きますので、また飾ったら、載せたいと思います。


paper5

余談ですが、セリアさんで、可愛いアンティーク風の雑貨を2種類購入しました。
アンティーク風ルームキーと、アンティーク風イーゼル。
ルームキーは、ナンバーが一種類だけだったのですが、重みもあって、なかなか
よく出来ています。
アンティーク風イーゼルは、小さな紙モノを飾るのに丁度よい感じです。
セリアさん、最近アンティーク風雑貨に力を入れているみたいですね。

paper7


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

可愛いカード «  | BLOG TOP |  » 食べると幸せになる!?チョコ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria