topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いカード - 2012.04.10 Tue

4月になってしまいました。
またまた、かなり間が空いてしまいましたが、このような不定期ブログに
いつも遊びに来て下さっている皆さん、ごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。
こちらは、今、桜が満開状態で、今週末には、散ってしまいそうな勢いです。
近くの公園の桜が見れるので、今年もお花見にはいかないで、近場でお花見
になりそうです。

sakura

そして私事ですが、初めて、親不知を抜きました。
左下の奥で、虫歯になっていたところ、その隣の歯まで虫歯にしてしまい
今回、抜くことになってしまいました。
麻酔を打ったので、抜く時は、全く痛くなかったのですが、麻酔が切れ出した
途端、ジワジワと痛みが、慌てて、痛み止め飲みました……。
出血もなかなか止まらず、抜いたところは、お肉が真っ赤で、自分で言う
のもなんですが、本当に、痛々しくて、見るのも辛いです……
しかも、麻酔を打つ時もズキ、チクッと痛かったのですが、後から顔左半分が
麻痺し、のどまで何故か痛くて、先生、麻酔打ちすぎなんじゃ~?と言う
疑問が……
あ~~~~歯医者さんは、嫌いです。お世話になってますが、好きになれません。
はぁ~~。
また、明日消毒に行ってきます……。(泣)

気分を変えて、またまた、紙モノのご紹介。
フランス製の猫ちゃんのポストカードです。
古いイラストをモチーフにして作られた新年挨拶のカード。
これは、アンティークのものでは、ありませんが、アンティーク風な絵が
素敵です。2匹の猫ちゃんが可愛らしく、ワンポイントに宿り木が
書かれているイラストです。

post2

1枚の猫ちゃんポストカード。同じくフランス製で
こちらも、古いイラストをモチーフにして作られているそうです。
曲芸遊びをしている猫ちゃんの絵が、可愛らしい1枚です。
猫ちゃんが、こんな風に遊んでいたら本当に可愛らしいだろうな~。
アンティークのカードではありませんが、アンティークの雰囲気があって
これは、これで素敵だなぁ~って思います。

post1

そして、最後の3枚は、フランス製1950年代のホーリーカード。7.5x12cm
当時の教会で、配られていたもののストックだそうです。
ホーリーカードは、婚葬祭や初聖体の際に出席者に配ったり、
お財布などに入れてお守り代わりにしたり、日曜学校で
子供たちに配られたりするものだそうです。
カトリック教徒でないと、あまり見たことはないと思いますが、ホーリーカードは
すでに15世紀初頭には、存在していたとのこと。歴史があるカードですね。

post3

いろいろな絵がありましたが、可愛い小鳥と、ヨットの絵、十字架の絵のものを
選びました。何度にも分けて色をのせていって書かれた絵とのこと。
プリントは、ザラリとした質感です。
小さなカードながら、存在感があります。
こちらのホーリーカードは、まあまあ古いのものですが、猫ちゃんのポスト
カードと共に、普通のポストカードのお値段位で購入出来ました。

post

紙モノが気になって、最近ちょこちょこ集めています。

post4

おまけで頂いた、魚さんのポストカードも可愛いです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Cure Natural Aqua Gel «  | BLOG TOP |  » 古い紙モノ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria