topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミケちゃんの変化 - 2012.06.10 Sun

ミケちゃんのことを書きますと言っておきながら、ちょっと間が
空いてしまいました。すみません。
実は、ミケちゃん、5日程前から嬉しい変化がありました。
昨年の6月末位にうちに、訳あって、やってきたミケちゃん。
先住猫のちゃちゃ様に、受け入れてもらえず、威嚇されるので、
家の中でも、自由に生活することが出来ず、ほとんど、
私の部屋で過ごしていました。

mike2

外で自由に生活していたことも制限され、先住猫の
ちゃちゃ様にも威嚇され、生活環境が激変してしまったことも
あってか、半年位経った頃から、段々、過剰な毛づくろいが
始まってしまいました。

猫の毛づくろいは、汚れを落とし、ノミなどの寄生虫を退治して、
体を清潔に保つために行ったり、不安感や恐怖感を感じた時、
体をなめて気分転換を図るため(転位行動)に行うものとが
あるそうです。

ミケちゃんの場合は、まさしくストレスが原因。
優しい性格のミケちゃんは、環境の変化に、ついていくのが
多分やっとだったと思います。
ちゃちゃと顔を合わすたびに、シャーシェー!!と威嚇されたり
外に自由に行けなくなったりと、かなりのストレスが、かかって
しまったのでしょう。
ミケちゃんの、なめ過ぎて、ハゲてしまったお腹を見ると
何度も、可哀相なことをしてしまったと、後悔しました。

mike4

なかなか治らない、ミケちゃんの過剰毛づくろい。
フラワーレメディを試したり、ストレス軽減のお薬も試してみたり
いろいろ頑張ってみたものの、なかなか治りません。
ちゃちゃ様のシャーシェー攻撃も、減らず、外へ出たがっていた
ミケちゃんを、せめて外へ連れ出してあげようと、リードを
購入しました。最初は、リードを付けると、歩かないで
固まっていたミケちゃんでしたが、しばらくすると、スタスタと
歩くようになり、朝と夕方に、外に散歩に連れて行って
あげられるようになりました。
楽しそうに、外を歩くミケちゃんを見ていると、私も嬉しく
なりました。

それから、しばらくすると、ミケちゃんは、徐々に
私の部屋から出て、1階の洋間でもくつろぐようになりました。
相変わらず、ちゃちゃ様と顔を合わすと、シャーシェー攻撃は
されましたが、ミケちゃんも次第に強くなり、ちゃちゃ様に対抗
するようになりました。

mike1

そして、そんなある日、ミケちゃんは、リードも付けずに、外に
出ていってしまったのです。
ひょっと目を離した隙に、ぴゃ~~~っと飛び出して行ってしまいました。
これは、大変だーーーーーー!!
もう、ミケちゃんは、戻って来ない、あれだけ、ちゃちゃ様に威嚇
されているので、自由になったら、もう家には帰って来ないだろうと
がっくりしてしまいました。
でも、がっくりもしていられなかったので、
必死に家の近くの公園や周辺を探し周りました。

それでも、ミケちゃんの姿は、見当たらず、落胆して家に帰ると
何とミケちゃんが、私より先に、家に帰っていました。
あれ程、ちゃちゃ様に威嚇されて嫌な思いをしている我が家でも、
ちゃんと、帰って来てくれていました。
ここは、自分のお家だって、認識してくれたようで、とても嬉しくなり
ました。
ちゃんと戻って来たんだね~って、お帰り~って、頭を撫でてあげました。

mike

それから、リードを付けないで、自由に外に出してあげるようになりました。
少し散歩をすると、家に帰ってきて、日中は、家の中でちゃんとお昼寝
しています。
ちゃちゃ様と顔を合わすと、やはり喧嘩になりますが、それでも
ちゃちゃ様も多少遠慮してくれているのか、ミケちゃんを無視して
す~~~っと通り過ぎて行ってしまうこともあります。
少しずつ、お互いを認めて、仲良くなってくれればと、喧嘩をしないくらい
になってくれればと、そう願って、見守っています。

外に自由に散歩に行けるようになってから、ミケちゃんの過剰に毛づくろい
する姿も、あまり見かけなくなりました。
やはり、少しだけでも、ストレスが軽減されたのかもしれません。
1年経ってやっと、良い方向に向かいつつあります。
私の心配事も、少しだけ解消されました。
あとは、ゆっくり、ゆっくり、時間をかけてでも、少しずつでも、進んで
行ってくれたらと思います。

お腹は、まだハゲハゲですが、少しうっすらと、毛が伸びてきた
ミケちゃんのお腹を見ると、私も嬉しくなります。
何事も、諦めてはいけませんね。
きっと、頑張っていれば、良いことは、必ず廻ってきます。
悲しいことも、嬉しいことも、順番に。
その時々で、悲しみに負けない強い心を持って、私も日々
頑張りすぎないように、頑張っていこうと思います。

mike3

ちゃちゃ様とミケちゃんのことを心配して下さった皆様も、
本当にありがとうございました。
何か、今、心配事がある方もいらっしゃるかもしれません。
でも、悲しい気持ちに負けないで、少しずつでも、前へ前へ、
進む気持ちがあれば、きっと、良いこともあると思います。
皆さんも、悲しいことに負けないでくださいね。
長文を読んで下さって、ありがとうございました。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、ありがとうございます。(*^-^*)
ご心配をお掛けしていた、ミケちゃんとちゃちゃ様。
まだ、顔を合わすと、シェー!シャー!って
ケンカはしますが、ミケちゃんが、外に自由に行ける
ようになっただけでも、進歩です。
ストレス解消になればいいなぁ~と思っています。

ミケちゃんは、家を自分のおうちと認識してくれたのか
外に遊びに行っても、ちゃんと戻ってくるように
なりました。
メスなので、元々あまり遠出はしないと思うのですが
家の周りで遊んで、しばらくすると帰ってきます。
ちゃちゃ様より、すぐ戻ってきますよ。(*´∇`*)

うちも、シロちゃん、モモちゃんと同じくらいになれるかな~と
ここまで来るのに、1年かかったので、ゆっくり見守っていこうと
思います。
何事も諦めないで、頑張れば、良いこともあり
ますね。
いろいろご心配下さって、ありがとうございました♪
今度は、楽しい猫さんの話題が書けそうです。(o^-^o)

祝♪♪(*´▽`*)ノ

良かったですね♪♪(*´▽`*)ノ
うんうん。ちゃちゃサマとケンカしても(外に行けない)不自由が
あっても、もうココが自分の家だと思ってくれたんだね♪
うちのシロちゃんも一緒です!
今だに、モモちゃんと一緒には寝ませんし、時々ケンカもしますが
付かず離れず、お互いいないと目で探す仲になりました。
シロちゃんも強くなりましたょ( ̄−+ ̄)

2ニャンもMarie*さんが「仲良くしてねー」って言葉や気持ちを
理解してくれているのかもw

慌てず、このまま自然に一緒に暮らせるように見守りましょう♪
Marie*さんの気持ちも少し楽になりましたね!
(*´∀`*)とにかく良かったですね!!


管理者にだけ表示を許可する

アンティーク風雑貨 «  | BLOG TOP |  » アドレスボックス

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria