topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミケちゃんのハーネス - 2012.06.28 Thu

ミケちゃんが外へ自由に出入りするようになって、2週間とちょっとになります。
過剰な毛づくろいは、以前よりは、減ったものの、一度ハゲてしまった毛は、
なかなか生えそろいません。
ちゃちゃ様のシャーシェー攻撃も、多少減ったのですが、やはり機嫌が悪い時は、
出てしまいます。ちゃちゃ様に、シャーシェー!攻撃をされた後のミケちゃんの
様子を見ていると、ストレスからか、お腹の毛をカミカミしている姿が
見受けられます。

mike

ミケちゃんも外に出られて、多少ストレス解消には、なったと思いますが、
先住猫さんに、仲良くしてもらえないところが、ツライと思います。
ちゃちゃ様が、眠くてポヤ~~~っとしている時など、ミケちゃんは、
ちゃちゃ様に寄って行こうとしますが、ちゃちゃ様が気配に気が付くと
シャー!と怒ります。ミケちゃんは、元々、優しく友好的なにゃんこ
だったので、ちゃちゃ様が仲良くしてくれれば、仲良くなれると
思うのですが……

mike1

もっと昔の先住猫だった、モモちゃんやみゅーちゃんが亡くなって、10年程。
1匹で、自由に生活してきたせいか、1匹オオカミなところがあるちゃちゃ様。
避妊手術もしたせいか、オスっぽくなってしまい、恥ずかしながら外に行くと
自分の縄張りだぞぉ~~と、におい付けをするようになってしまいました。
縄張り意識も強くて、敷地に入ってきた、野良ちゃんは、ことごとく
蹴散らします。子猫でも容赦なく、見えなくなるまで、追いかけて、蹴散らします。

cya

そんな時、飼い主さんは、追いかけられている野良ちゃんたちが
不憫でなりません。
ちゃちゃ様に言って聞かすのですが、どうにも直りません。

mike3

と、話がそれてしまいましたが、そんなミケちゃんのハーネス。
あまり使わないうちに、仕舞うことになってしまいました。
普通のヒモだけのハーネスですと、スポッと抜けてしまうこともあり、
いろいろ考え、調べた結果、このベスト型のものに決めました。
ベストにハーネスが付いているので、ベストが脱げない限り大丈夫です。
最初は、着せるのも大変でしたが、ミケちゃんも、段々慣れてくると
手をチャッチャッと入れてくれるようになり、ハーネスでのお散歩も、
スムーズになりました。始めの頃は、ベストを装着すると、固まっていた
ミケちゃんでしたがかなりスタスタと歩くようになりました。

表面はTシャツなどに使われる薄手のニット素材で、 裏地と補助リード部分は
綿100%の生地です。胸の黄色い星のワッペンは、反射材なので、暗い場所でも、
にゃんこがどこにいるかわかるようになっていて、安全です。

mike6

やっとハーネスにも慣れた頃に、6月初旬の脱走劇があり、ハーネスで
お散歩しなくても大丈夫な状態になりました。
自分のお家だと認識してくれて、外へ行っても、ちゃんと戻ってくるように
なって、くれたので、それはそれで、良かったのですが。
あまり遠出もしないで、家の周りで遊んでいるようです。
私が出掛けて帰ってくると、「どこ行ってたの~?」と、にゃあ~にゃあ~
と、話しかけてきます。
ちゃちゃ様も、玄関にお出迎えしてくれることもありますが、出迎えてくれる
とすぐ離れてしまいますが、
ミケちゃんは、私がいないと不安になるのか、「どこ行ってたの?にゃあ?」
と、何度も何度も話しかけてきます。

mike2

こちらのハーネスは、お値段も良いこともあって、なかなかしっかり
出来ています。お散歩だけでなく、お医者さんに連れていく時にも、
良いかもしれません。
災害などの時も、ハーネスに慣れていれば、何かと役に立つと
思います。

mike4

可愛いキック枕も見つけたので、一緒に購入しましたが、キックで
使ってくれませんでした。トホホ……
にゃんこが好きなキャットニップ入りですが、ミケちゃんも
ちゃちゃ様も反応してくれませんでした。
形が可愛いので、私のパソコン用、手首枕に使っちゃおうかな~とも
思っています。

mike5


ハーネスを販売しているお店は、こちらです。→
kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、コメントありがとうございます。
私も同じですから、気にしないでくださいね♪

かなり蒸し暑くなってきたので、少しバテ気味ですが
おかげ様で、何とか元気です。ヽ(●´ω`●)ノ
ねこ28さんは、体調は大丈夫ですか?

三毛模様可愛いですか?( 艸`*)
うちのミケちゃんは、頭としっぽと腕と足にちょっぴり
三毛模様が入っていて、あとは、ねこ28さんちのシロちゃんと
同じくシロが多いです。

やはり、三種類の毛色が入っているのか、ミケちゃんは
いろいろな性格が出てきます。
おとなしくて良い子かと思うと、昨夜、知らない猫さんが
やってきたのですが、ちゃちゃ様と同じように、だだだだだー!!
と、走っていって、シャーシェー!!ってしていました。
かなりびっくりしましたよ。
いつもおとなしいミケちゃんが、豹変していました。(*ノД`*)

多分、黒と茶とシロの性格がミックスされているのでしょうね。
三毛猫は、初めてですが、結構面白い性格です。

モモちゃんとシロちゃんも、小競り合いしているんですね。
ねこもいろいろな性格の子がいますから、みんな仲良くと
言うのも、難しいですね。
たくさん、多頭飼いしていても、みんな仲良しのお家も
あって、羨ましくなります。

ハーネス、なかなか良いですよ~。(◎´∀`)ノ
普通のヒモだけだと、スポッと抜けて、逃げ出して
しまうことも、しばしばですが、これは、ベスト型になって
いるので、しっかり装着出来ます。
夏のお散歩は、ちょっと暑いかもしれませんが、お医者さん
に連れていく時や、災害時なども、良いかなと思います。

ちゃちゃも、ミケちゃんも、キャットニップに反応して
くれません。
どちらかというと、またたびが好きですね。
隣の敷地に、親戚のお家がキーウィフルーツを作っていて、
何故か、うちの猫も、野良猫さん達も、匂いを嗅いだり
しているから不思議だな~って思っていたの。
調べたところ、キーウィって、またたび科だそうです。
だから、にゃんこが集まるのかと、ようやく謎が解けました。

キッカーにゃんこも可愛いでしょ~。
キックをしてくれるのを期待していたのに、残念ですが
自分で使うことにします。(*>ω<*)
でも、ミケちゃんは、枕に時々使ってくれているようです。

ねこ28さんも、ジメジメ、アツアツの季節になりますので、お体に
気を付けてくださいね♪(w´ω`w)

お元気ですか?

なかなかコメント残せなくって…
お元気ですか?

ミケちゃん、ホントに三毛模様(笑)可愛いぃ♪
ちゃちゃ様(^^;)相変わらず…ですね。
うちの2ニャンも今だに小競り合いが続いていますが、最近は
シロちゃんの方が手を出します。(外から帰ったモモちゃんを
ペシペシ・耳をカミカミ… 少し我慢するモモちゃんですが、
しつこいシロちゃんに怒☆)
もしかしたら、シロちゃんは遊んで欲しいのかもー?
モモちゃんは遊んでくれないのょぉ(´・ω・`)

保護した当時に比べれば…関係が良くなっている!という事で。
そのうちミケちゃんの方が強くなるかも!?

ミケちゃん、早く毛が生えるといいねw
ハーネスとっても可愛いですね♪ 私もシロちゃんに買ってあげ
ようかしらw キッカーニャンコも可愛い♪♪(*´▽`*)ノ
キャットニップは反応しない仔が多いのかな?
うちのもあまり興味を示しません…

可愛いので自分用にしましょw (*´∀`*)♪


管理者にだけ表示を許可する

LA BOUTIQUE DE FLEURS «  | BLOG TOP |  » 壁の模様替え

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria