topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


耳カットのにゃんこさん - 2012.08.22 Wed

cya

まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆さん夏バテされていないでしょうか?
夏は、嫌いではないですが、やはり私は、春か秋が好きです……(●´ω`●)ゞ
ちゃちゃ様とミケちゃんの仲は、相変わらずで、なかなか溝は埋まりません……
最近では、ミケちゃんの息子が加わり、何故かミツドモエの闘いが始まってしまいます。
母と息子がケンカをしていると、何故か、ちゃちゃ様が加わり、ちゃちゃ様とミケちゃんの
闘いが始まったりします。
この間は、危うく取っ組み合いのケンカになるところでした。
うちには、いろいろな野良ネコさん達がやってくるので、ちゃちゃ様も多分イライラ
していると思います。
ネコ一倍、縄張り意識が強い、ちゃちゃ様なので、かなりそれでストレスが溜まって
更に、ミケちゃんに八つ当たりしちゃうのかもしれません。
ちゃちゃ様の気持ちも、わかります。
でも、お外で暮らしている野良ちゃん達も可哀相になってしまうんですよね。
ちゃちゃ様も野良ちゃん出身なので、その気持ちをわかってくれるといいのですが……
にゃんこだから、無理かなぁ……

cya1

そして、8月の初め頃から、また新たな野良ちゃんが、うちに来るようになりました。
キジトラで、お腹と鼻の周りと、手足が白い子猫です。
最初、来た時は、ちゃちゃ様に威嚇されました。大抵の子猫は、ちゃちゃ様に蹴散らされると
2度と現れなくなってしまうのですが、このキジトラちゃんは、違いました。
あれ程ちゃちゃ様に、威嚇されても、逃げようとせず、うちの周りで生活するようになりました。

ずっと食べていなかったのか、かなり痩せていて、覇気がなく、とてもおとなしい子だったので
女の子と思っていたのですが、何日か観察するうちに、男の子と言うことが判明しました。
それは、にゃんこのタマタマ(お下品ですみません…)があったことと、耳がVにカットされて
いたことです。
本当にタマタマが小さくて、見えにくかったのですが、サクランボよりもう少し小さく
付いていました。それから、耳のVカット。始めは、ケンカをして切られてしまったのかと
思っていましたが、よく見ると、人為的に切られたような切り口だったので、もしかしたらと
ネットで調べると、去勢手術をしたオス猫さんは、タマタマが小さくなってしまうそうです。
そして去勢手術をしたオスの地域猫さんは、右耳にVカットをしたり、ピアスをしたり
手術をしたことがわかるように、そのような印を付けるということもわかりました。

mike1

あの有名なモデルさんネコの「はっちゃん」も確か、耳がVの字カットされていましたよね。
この子もきっと手術されているので、男の子だけど、こんなにおとなしいのかなと
思いました。
どこから来たのか、捨てられてしまったのか、地域猫さんなのか、よくわかりませんが
うちの周りや駐車場にいて、時々ご飯を食べにやってきます。
ただ、かなりの偏食で、カリカリは、喜んで食べません。人間の食べるお魚や牛乳は、喜んで
食べます。この子は、やっぱり誰かに飼われていて、捨てられた子なのかな?
毛は、かなり汚れてボサボサでしたから、野良ちゃんになって、時間は経っているようです。
昔飼っていた桃ちゃんに似ているので、何だか見捨てることも可哀相で、ご飯だけでも
あげています。

ちゃちゃ様とミケちゃんは、あまりこの子を好ましくは、思っていないようです。
ちゃちゃ様は、飛びかかりはしませんが、たまに猫パンチをしたり、うろうろしたりして
シャー、シェー!!と言ってみたり…相変わらずです。
ミケちゃんは、近くに寄って来なければ、何もしませんが、近寄ろうとすると、例の
「近寄るな~~~~ウ~~~~」をします。
誰にでも、友好的で、おとなしい子なのに、何だか可哀相になってしまいます。
昔飼っていた猫の桃ちゃんに似ていて、やはり温和だった桃ちゃんを思い出してしまいます。
朝、夕やってくるので、ブラッシングをしてみたら、気に入ったようで、やってあげています。
目も少し悪いようで、涙が出ているため、目薬をしてあげたいのですが、それは、サッと
逃げてしまって、なかなか難しいです。
もう少し慣れないとダメかなぁ……

nike2

この耳カットの子、名前を「モコちゃん」と付けてあげました。
考えたのは、私の母です。速水もこみちさんが好きだから、「モコちゃん」にしようと安易な
発想で決まってしまいました。
近頃では、自分の名前を覚えたようで、「モコ」って呼ぶと、にゃあ~と答えてくれます。
名前を付けちゃうと、情が移ってダメですけどね~。
しばらく、このまま地域猫さんとして、見守っていこうと思います。
(写真を撮ると逃げてしまうので、モコちゃんの写真は撮れませんが、今度機会をネラッて
 載せますね。)


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アンティークのポストカード «  | BLOG TOP |  » フラワートリムのフォトフレーム 2

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria